2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい

調査のため東京に行かねばならぬ。しかし、腰が痛いので、1日で往復する自信が無い。ということで、今日のうちに行って前泊することにした。 昼ごろ京都を出て新幹線へ。立つ、歩くは平気になってきたので、座るはどうだろうと思ったが、新幹線の椅子は柔ら…

今日も暑かった

今日はごろごろしようと思ったが、心理的にそんな感じではなかった。腰はまだ痛い。午前中は洗濯機を回しながら趣味の本を読む。昼から背中の筋肉をほぐす散歩を兼ねて出かける。じっとしていると筋肉が弱ってよけいどうにもならないため。痛くない範囲で動…

夏日だった

朝起きた時点では、腰はまだだいぶ痛かった。が、めちゃめちゃひどいというわけでもなかった。とりあえず昨夜枕元に準備しておいた英語論文の草稿を手に取り、寝っ転がったまま推敲作業しつつ、ストレッチして午前中を過ごした。 今日は色々と雑用をこなすこ…

昼あったかい

本当は前倒しで日曜に京都を出ようと思っていたのだが、この回復具合だとぎりぎりまで京都で静養していたほうが良さそうなので、泣く泣く連絡を入れる。月曜に東京に行って、火曜に調査して帰洛して、水曜授業というスケジュール。腰が痛いせいで「楽しい」…

いい感じにひんやり

腰痛は本当に若干だがマシになったような気がする。もしかしたら痛みに慣れただけかも、というくらいの若干さではあるのだが、ストレッチをする余裕が出てきたので悪くない傾向だと思う。ちょっと腰を緩めると痛みがマシになる。四の五の言ってられないので…

天気は良かったのだが

今日は会議があるので学校に行った。問題は会議を乗り切れるかだが、結論から言えば、椅子がかたかったせいで何とか乗り切れた。最後の報告事項のところは失礼したが…。先生方に「あと40年教員生活が続くんだから…」「先は長いんだから無理しないように」と…

淀みを外に出すには

授業が無い曜日なので、何はともあれ朝から整形外科に行った。レントゲンを撮って、触診を経て、9割方椎間板ヘルニアなどではないだろうという診断を受ける。もともと私には10代のころからの側彎症があるので、それで腰椎に負担がかかりやすくなっているとこ…

暖かかったが…

昼ぎりぎりまで横になっていて、正午から出勤。最初の30分くらいはそうでもないのだが、そこから腰痛で往生した。とにかく登校して配布物などの雑用を済ませ、なんとか教室まで行って授業。授業自体は立ち歩いてるのでそれほど痛みは気にならない。腰痛に気…

今日も雨

日曜だし腰は痛いし起き上がる気力もないので寝転がって昼過ぎまでまた趣味の本を読んでいた。昼過ぎくらいまでごろごろしていると、仕事しなさすぎで不安になってくるので、昨日プリントアウトした自分の論文の草稿を寝転がったまま改訂したりなど。とりあ…

風つめたい

さてこの週末で腰痛が緩和するかどうかが問題なわけだが、とりあえずろくに座れない以上千里山まで行くのは不可能なので、今日のFD研修会はやむなく欠席。色々相談したかったのにな…。でもそれはおそらく結果的に正解で、今日はろくに歩けないくらい痛みがあ…

雨ふっとる

とにかく今日の目標は授業を乗り切ること。それしかない。午前中は2回生の演習で、朝から発表レジメを印刷したりなど。それにしても皆、電子メールの正しい書き方とか習わないんだろうか。ちょっと見かねたメールがあったのでやんわりきっちり注意してみた。…

陽気

結局昨夜は10時間くらい寝たような気がするが、それでもまだ腰痛がひどいのだった。とはいえ今日は授業があるので四の五の言ってられない。投稿して、金曜の授業準備など。書店の方が研究室に来たりなど。しばらく座っていると本当に痛い(立っても痛いから…

桜散ってしまった

火曜は論文デーなので、とにかく登校した。例のプリンタを配達してもらい、その他にも色々必要物を手配する。昼休みは組合の総会というものに出てみた。組合というものは初めてだが、うちの職場の組合はとにかく規模が凄いということがよくわかった。サテラ…

夜冷える

とにかく腰が痛い。原因はずっと座っていること+研究室の備品がなかなか来なくて、古い椅子をずっと使っていて体に合わないせいだと思う。あと、論文を書き始めると眠れなくなる。アドレナリンが出るんだと思う。寝ても疲れが取れた気がしない。他にもそう…

短く長い月曜日

午前中は雑用など。ついに校費の動かし方がわかったので、生協で研究室用にレーザープリンタを導入。しかし「今日中に配達します」と言ったが結局来なかった。ふむ。昼からは色々と授業準備など。教務から「受験生向けパンフレットに載せるので、先生のゼミ…

晴れてました…

お腹が空いて目が覚めた。六角堂のスタバまで歩いていってソイラテとサンドイッチ食べた。マスタードとチキン、スピナッチときのこの組み合わせはなかなか美味しかった。 どうも色々疲れてるみたいなので、今日は何もしないことにした。一旦帰宅してから自転…

雨のち晴れ

朝から、施設にいる祖母に父と一緒に会いにいった。祖母はたいへん元気な様子で上機嫌だった。最近は日記も再開しはじめたらしい。「漢字の書き方を忘れてしまうから」だそうだ。2年前はどうなることかと思ったが、ぼけてしまわずに元気ににこにこと小康状態…

晴れのち雨

唯一午前中に授業があるのが金曜日なので早めに出勤。2コマ目は2回生の演習(でも今日のはほとんど講義)。4コマ目は1回生主体の講義。4コマ目の講義は予定していたよりも進みが遅かったが、丁寧にやりすぎたかな、と思った分野の最新動向の話が意外と興味を…

快晴

揚げものをしようとして誰かが油にスープを注いでいたせいで結局できないとか、誰かがギロチンにかけられようとしているとかそういう夢を見た。夢見がいまいちだ。 今日はゼミの日で、輪読の前説を私がやった。ほぼ講義だったので半分くらいの学生は眠そうだ…

雨…

午後から会議なので、午前中は授業の準備をしていた。研究室の壁の本棚を一部取り外してもらう作業も今日だった。昼に校費の説明会があったのだが、結局わかるようなよくわからんようなといった感じだった。一部にはアホかと言われそうだが、科研費のスター…

けぶっている

コンディションが悪い。とにかくこの一言に尽きる。今日は授業も会議もないので普通に出勤して論文を書いていたのだが、調子のいい時の半分くらいのテンポでしか進まないし(ややこしいサイテーションをしていたのもあるが)、気分がくさくさしてチョコレー…

桜咲いたよ

外食が続くと心身も財布も荒むので、お昼はできるだけ弁当を持参することにした。弁当用のシリコンカップは本当に便利。学校に行ったら桜が綺麗だった。 これを自分の研究室から見下ろすとこうなる。 今日は授業は5限なので昼間は雑用やら授業準備やらができ…

芸術は精神の食べ物

河原町行き阪急電車の優先座席に現内閣閣僚が座っており、「このままだと原発対応で予算が…」「この際、円をたくさん刷りましょうよ」「しかしそうするとインフレが」「その時はデノミするということで」「そうですね!!」という会話を交わしているのを耳に…

ほんまに寒い

朝6時すぎに起きた。というのも、テレビなし酒なし趣味なしの超余暇レス生活なので、授業して夜10時半になったらもう疲れて寝るしかないからだ。そういえば昨夜は祖父が出てくる夢を見た。もう亡くなった祖父である。なつかしかった。 午前中は家事をした。…

夕方寒すぎ

研究室に新古品のロッカーと新品の冷蔵庫、電気ケトルが来た。ロッカーは学校の備品で、冷蔵庫とケトルは自分で買った私物である。これでお茶葉やらマグカップやらを持ってきたら一気に研究室が所帯じみるのかもしれないが、何せ山の上の8階なのでいつでも籠…

5分咲きくらい

朝から阪急電鉄の定期券を買った。2つ窓口をはしごしたのだが、両方で「えっ、通学じゃなくて通勤ですか?」と訊かれた。アメリカで買った(激安の)トレンチを着てたのが原因か? でも初任給も出る前に買い物とかできないし、服をそんなに買ったって置くと…

桜、そろそろ開花

早起きしようとして失敗した。何かヘンな夢を見た。合宿してるとか旅行してるとかそういう夢。それから改築前の実家の倉庫の横で、満天の星空を見る夢。ものすごく綺麗なオリオン座と、周囲をびっしりと埋める星たちと、ぼんやりと輝くオリオン大星雲と。実…

春の嵐

爆弾低気圧が来るというので、今日は登校せず在宅勤務ということにした。とはいうものの、とりあえず朝いちで区役所に行って保険の切り替えなど。あとは家でひたすら授業の準備やこまごました手続き、作業など。授業、去年ちょっと難しめに作ったのをそのま…

桜はまだ

今日は忙しかった。朝から事務に行き、各種書類と鍵をもらい、什器の搬出・搬入について相談。それから図書館のガイダンスに出席。書庫の入り方がよくわかったので有益だった。正午から昼食取りつつ会議もどき、昼過ぎから1回生向けガイダンス。自己紹介でう…

辞令

今日は理事長から辞令を頂いてきた。やっと正式に職階が判明した(爆)。そしてお給料はまだよくわかんないのだった(資料集のどこを見ればいいのかわからない)。とりあえず最低限ご飯が食べられて、暖かい布団で寝られればそれでいいです。初心わするべか…