2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雲はあるけど悪くない天気

朝からメール仕事。お昼を食べずに出立。早く着きすぎるので疎水沿いを歩く。今日は病院でスクリーニング検査。コロナ対策でGは診察室に入れないとのこと。今週から禁止になったそうだが、まあGには研究室に行く用事もあるので問題ない。教授先生とオンライ…

くもり

なんだか疲れている。Gは朝から職場へ。なんとバス停近くのドラッグストアで運よくマスク販売を見つけられたらしい。すごい。メール仕事をするがだんだん眠くなってきたので1時間ほど仮眠。昼過ぎにまとめて買い出しに出る。久々に昼食に巻きずしを買って食…

お天気悪い

ひたすら授業準備をせねばならない。まずZoomのアカウントを取る。それからSlackで何ができるかをゼミ向けに考える。各地に初夏からの休業の予告をし、ゼミ新4年生に卒業研究指導をメールで大量に送った。それから3年生に単位の指導。オンライン用の教材もあ…

断続的に冷たい雨

なぜか朝5時半に目が覚めた。いつもの朝食をとり、昨日に引き続いてメール仕事の続き。H先生に頑張って返事を送り、オンライン授業について色々と調べもの。お昼は昨日のカニ鍋のスープで雑炊にした。さらに各所に連絡し、ウェブカメラを注文してから、昼下…

起きる。いつもの朝ごはん。今日は朝から腹をくくってメールをいっぱい書く。まずゼミ3回生向けのGoogle Formを点検して整えて、長いメール文面を書いてMLへ。お昼は残り物のカレー。午後は4回生向けのFormを作って、こちらも長い文面を書いてMLへ。残留生に…

ぽかぽか晴れ、寒暖差

久々に朝からピザトーストを食した。うまい。東京で週末の外出自粛要請も出たことだし(?)、今日は朝からGと買い出しに行った。やまやまで歩いて行って、めちゃめちゃ値下げになってるボジョレーとか、缶つまとか、ビールとか、レンズマメとか、クスクスと…

やや寒め、晴れ

本日会議デー。色々本などをもって登校。天気はよい。サンドイッチを買っていって研究室で食べながら片付けなどする。お昼の会議その1.まあ検討事項が多いからではあるのだが、長い。これだけで2時間かかった。司会のHさん、疲れているのでは。それから会議…

曇り…

本日母校デー。朝いちでバスにのって母校に行ったら、校舎の前で元指導教員にばったり会った。まずは10時からK先生の部屋でY先生とお引き合わせ。来学期の授業の仕方とか、私の本の話とか、歴史上の研究者同士の人間関係の話とか色々お昼まで盛り上がった。…

またしても快晴

疲れていたのかめっちゃ寝た。簡単な朝食をとり、熊野のお守りをおくってくれた新宮の叔母宅にお土産を送る。今日はまず、寝室となる部屋の床をクリーナーでふいてワックスかけ。乾かしている間に買い出しに行き、お昼は釜たまうどんにした。お天気がいいの…

雲そこそこ、風強め

断続的に目が覚めつつそこそこ寝た。ホテルの朝食はとても豪華だった。普通だと2000円くらいかかるらしい。宿泊費が朝食込みで6000円強だったので、どれだけ投げ売りかよくわかる。23階のレストランからは都庁がよく見えた。遅くならないように出立。 新宿は…

すんごい快晴

今日から東京鎌倉一泊旅。もともと出張だったのが用務が消滅し、しかし奨学金同期SさんAさんと食事する約束をしていたので、Gを連れて遊びに行くことにしてしまった計画。感染症が流行しているのでどうかと思いつつ、消毒薬とマスク装備で出かけることにした…

晴れたが気温は下がった

朝から大丸でのイベントに立ち寄り、ただでお菓子と飲み物をもらった。今日の主目的はGの大好きなスヌーピー展。あとでかなり混んできたので朝いちでよかった。接触感染に気を付けないと。そのあとは歩いてお土産を買い出して、ブリトーを買って帰って昼食に…

23度もあってぽかぽか

今日は朝から真剣にメイクして、近所で髪をセットしてもらった。もともとリーズナブルな店だが、外国人観光客が消えたのでさらに安い。今日は卒業証書授与。4人に卒業証書と、1人には成績優秀者表彰の表彰状と記念品を渡す。私も知らなかったが、記念品はテ…

ぬくぬくで助かった

今日は朝いちで検診。マスクが足りないという報道があったばかりの病院だったが、思ったより落ち着いていた。検診そのものはすんなり終わり、次回の予定などをたてるほうが時間がかかったような。ちびはもう520グラムもあるらしい。順調でありがたい限り。帰…

ええ天気

洗濯してから今日は登校。お昼は大学の近くでカレー。ごはんは少な目。研究室で色々と作業。資料を作ったりコピーしたり、卒業式の準備をしたり、色々日程的なことを調べたり、ヘッドセットを購入したり。本命の会議はすんなり終わって助かった。さっさと撤…

晴れのちくもり

ゆっくり寝たのでブランチ。昼食は抜いてレッスンに行った。帰りに、福井のY君にお礼の図書カードを買い、ものすごくおなかが空いたので、成城石井できびなごの南蛮漬けのようなものを買って帰る。これがとても美味しかった。さいきんごはんがおいしすぎて体…

曇りときどき雨

ゆっくり起きて、軽めのブランチを取り、部屋の片付け。今日は昼すぎに待ち合わせてGとねーさんと3人ですうじんしんまちへ。ソーセージ、レバカツ、ミノカツ、ポテトフライ、ちょぼ焼きなどで昼飲みした。私はノンアルコールカクテル。なんかおなかがすいて…

天気悪い

明け方目が覚めた分か、9時半まで寝てしまった。朝食をとってからメール仕事。NK大学の件はなんとかおさまったらしい。二度とこういうことが無いようにしてほしい。どうにも体重が増えるので昼食は軽く。今日は久々にくあどろクラスにいって、ぱるまを特訓し…

だんだん寒暖差

おなかがすいて起きる。大急ぎで朝食を作り、食し、クリーニングに出しにいく。洗濯機を2回まわし、ランチョンマットを洗い、お手洗いなどのファブリックも洗った。ついでにトイレ掃除と風呂掃除もした。昼食は残り物の粕汁。Gは昼からオンラインで仕事。NK…

晴れた

朝から授業準備をする。新学期の日程を確認。いったいどうなることか。ゼミについても相談すべきことを再確認した。それからG講義の準備を1か月分やった。仕事に飽きてきたので、薬箱や化粧品の整理を行う。そうこうしていたら事務からメールで成績疑義が来…

晴れときどき雨

いよいよトイレットペーパーがなくなってきたので、トイレットペーパーを探す旅に出た。四条方面に出たGはひとつも見つけられず、私はヨドバシで見つけられなかったあと、京都タワーの下らへんにある観光客向け薬局で発見。助かった。急に雨がふってきたので…

雨ふった

昨日仕事をがんばりすぎたのかしんどい。微妙に腹痛気味なのも由々しい。朝は昨日買ったフレンチトーストを食べ、午前中はゆっくりしてお昼は近所の海南チキンライス弁当。それを食してから納戸の片付け。頭を使う。休憩もする。夕食は納豆ご飯。雑貨はほぼ…

めちゃぬくい

本日会議デー。まずは登校して色々片付けて会議その1。月末のイベントのことでめちゃくちゃもめる。お昼にカキフライ定食を食べたら、急に腸が動いたのか腹痛が起きて困った。それから会議その2。案の定めちゃめちゃもめて収拾がつかない。あまりに疲れて5時…

ちょっと雨気味

今日は日曜日だがさいきん曜日感覚がない。真昼にレッスン。終わってからお土産にケーキを買って帰る。Gはひたすら長者の山を流しながら机まわりを整理していた。私は少し休んでから、Y先生に頼まれた授業をリストアップする作業。夜はひさびさにさんとれす…

ぽかぽかいい天気

昨日できたホエーでホットケーキ。とてもうまくいった。イチゴとバナナも載せて美味しかった。新しく注文したゴミ箱が来た。サイズもぴったりでリニューアル。午後からヨドバシに行ってケトルを新調。買い出しもした。夕食は鶏肉の焼いたの。ようやく通販で…

雨はやんだ

登壇は中止になったので出張も中止。家でようやく翻訳に手をつけるが、vNの文章は難しくて頭がいたい。昨日Gに買ってきてもらった牛乳と生クリーム、レモン汁でリコッタチーズを作る。なかなかうまくできた。確か今日からセールだというので、大丸に行ってな…

今日も微妙な雨

さっさと起きて、カーテンレールをがんばって外す。食洗機が届き、エアコンが来た! 速やかに業者さんが取り付けてくれた。これで一番の懸案は解決した。たいへんめでたい。業者さんが帰ってからカウンターを整理して食洗機を設置。お昼に残り物を食べたあと…

雨ふった

朝起きてから速やかにやる気がなくなる。あまりにもやる気がないので、とにかく着替えて買い出し。支払うべきお金下し、お花を買い、雑貨整理用のフォルダなどを買う。サンドイッチを買って帰宅して食し、capsuleならしまくって雑貨を整理。とにかくこつこつ…

あたたかいお雛祭り

昨日予約した歯科に朝一で行ったら、指摘された虫歯疑いはおそらく当面は大丈夫だろうとのこと。よかったー。色々説明を受けて、しっかり歯石を取ってもらって、次は6月に来てくださいねと言われた。初めて行った歯科やけど、丁寧やし近いし大正解♪ ラッキー…

まあいいお天気

今日は朝から区役所で歯科検診。あんだけ治療したのに虫歯と歯石を指摘される。むむむ。帰ってからすぐに歯科を予約。家の真裏にある歯科を予約してみた。お昼はレトルトのパスタ。学会関係のメール仕事をする。午後は業者さんに風呂場とお手洗い、キッチン…