2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑です

朝早く起きたので、その勢いでスーパーに買い出しに行ったら早朝は外が涼しかった。散歩するなら早朝かも。今日はGと代わりばんこにKの世話をしながら本読み。昼過ぎにK爆睡。夕方から支度して3人でバスに乗り、今日はKbさんのところにヘアカットをお願いし…

真夏日

ようやく必要な読書にたどりついた。昼寝もした。今日はZoomで学会実行委員会。Nさんはやっぱりよくわからん人という印象。オンラインの良さを生かして、とかそんなことばかり言わはるけど、そんなんはわかりきったことで、具体的に何をどうやって、それぞれ…

雲多め

自宅で仕事。とにかく歯を食いしばって根性で採点。今日はG講義を片づける。他も全部最終成績をつけた。ほんまにしんどい。ネット小説を読み、ルビーの指輪をつけて元気を出す。買い出しついでに551のアイスキャンデーを久々に買ってみた。保冷バッグを持っ…

天気が変化

本日会議デー。どうしても対面で出ないといけない会議があるので出勤した。オンライン会議をこなしてから、会館で会議その2。それから会議その3。これも久々に会場に出向いた。それにしても、この期に及んで合宿したいの、本当に意味わからん。合宿ってそん…

ちょっと雲

今日はとにかく仕事。たまってきてまずい。まずは急がないといけない仕事からということで、S論の採点。こちらは締切が早いので必死。小レポートの採点が200人×数回分あるのだが、学生数が多いのでもうろうとする。忘れないうちにKbさんにKのヘアカットの相…

素晴らしい晴れ

今日はGの運転スキルのために、レンタカーを借りて、2人で比叡山と琵琶湖にドライブに出かけた。私やGの実家にレンタカーで子どもを連れていくとして、いきなり子どもを載せて運転練習は怖いため。とはいえ、感染が拡大しすぎでいつになったらいけるのか皆目…

やっと少し雲、風

ようやく朝顔が咲いた。めずらしく種ではなく苗から育てたのに、全然育たなかった…雨ばかり降っていて、そのあと突然暑くなったからだろうか。なぜなのか。 昼前に写真館に家族3人で写真を受け取りに行った。かわいい写真ができあがって満足。暑い。パン屋さ…

ひたすら洗濯日和

Gは大阪にお出かけ。昔の同級生のライブを見に行くらしい。感染対策について念を押す。私はKと2人で過ごした。ひたすら遊んで食事の世話をするのみ。週末は基本的に仕事はできない。Gは早めに帰ってきてくれたので助かった。

暑くて外出しにくい

連休2日目。しんどいのでやっぱりダラダラしてしまう。Kの相手は絶え間なく必要なので、30分交代制でKをみることにした。こうすれば家事なり仕事なりも進む。キムラさんで買い物。夏の福袋が出たのでポチることにした。

やっぱり暑い

オリンピック開幕も明日に控えた連休1日目。コロナの感染拡大はとどまる様子をみせない。まあ、これだけ多くの人が外を出歩いていれば無理もない。京都にもかなり観光客がいるのにびっくりする。明らかに関東アクセントで、キャリーケースを引いた人たち、家…

燦燦と暑い

今日は自宅で仕事。疲れているので昼寝しようと思ったが喉の調子が悪くて寝付けない。冷房のせいなのか何なのか。風邪? コロナ? なんともわからないが、痛いというほどでもないのが難しいところ。昼食はさんとれす。母より連絡あり、従弟コロナ発症の報。…

たいへん暑い

Kを送って行ってから出勤。バタバタである。本日、春学期の出勤日最後の日。昼前について午後からゼミ。用心して飲食は研究室の中だけにしている。4年生は卒論大丈夫かなという感じ。3年生はなかなか親睦できないのが難しいところだけれども、まあ仕方ないよ…

猛暑

今日は供花関係のメールのやりとりがとてもたくさん飛び交い、それからエンパワメントプログラム関係のやりとりも飛び交った。なかなか疲れる。授業準備は最後のスパート。しんどい。質問コーナーをアップロードした。作業を忘れないようにするのに必死。

何か蒸してる

以前もらっていた奨学金関連で大使館から連絡が来ていた件、関西でのエンパワメントプログラムに参加することにする。メールで返事。懸案の委員会のSlackを立ち上げた。今期から委員になられたNさん、Slackをやたら激押しする割に、Slackの機能に習熟してな…

夕方涼しい

今日ははじめて家族写真をとってもらうということで、朝から髪をセットしてもらいに行き、昼から写真館に行った。Kはいつもどおり人見知りをせず、フォトグラファーのお2人の手腕もあって、あっさり撮影。なかなか楽しかった。植物園を通って帰る。蓮の花と…

天気いまいち

本日授業デー。2限は2年生演習。無事に終わってほっとした。午後からがらさんのイベントへ。フローライト研磨体験に初参加。これ楽しい! めっちゃつるつるキレイ~。5月に依頼したネックレスとリング2本ずつを受け取り、キャンディも買って撤収。ネックレス…

晴れて良かった

今日はKの保育園をお休みさせて、小児科へつれてゆく日。普通に家事をこなしてから、午後からクリニックへ。今日は1歳から打てる予防接種を6本、全部いっぺんに打ってもらった。とにかく体調のよいときに打たないといけないので、打てるときに容赦なくぜんぶ…

昼から雷雨

今日は朝5時前にKが起きたので、さっさと食事にして、家事をこなす。とくに洗濯。眠い。Kは保育園、Gは大学へ。日差しが出ていて、星青玉の写真を撮るのに初めて成功した。久々に自宅で一人になったので(!)ゆっくり風呂に入ってみた。午後に入るころから…

天気微妙、もちなおし

Kは結局12時間寝た。よほど疲れていたらしい。昨日は病院にいて昼寝できなかったから…。本日授業デー。Kと一緒のタイミングで出立。大学で昼食を調達し、授業録画2コマぶん。昼休みもぜんぶ返上した。食事を5分で済ませ、3コマ目は4年生。発表者二人はどうに…

雨に降られずに済んだ

本日久々に大学病院デー。朝からひとしきり家事をこなし、がんばって採尿。おむつの子の採尿は難しい。遅くならないように10時過ぎに出る。Gの研究室でKにお昼を食べさせ、それから病院へ。なぜか採血オーダーが入っておらず(なんでやねん)、ひたすら待っ…

晴れて暑い

朝から洗濯。Gが眠そうなので、Kを西洞院のスーパーに連れていく。やはり涼しいうちにという魂胆。まあ近所だが。Gのワクチン副反応は大したことない模様であった。 午後からは明日の病院の準備をこまごまと。それから授業準備。やっと気力が出たので某教科…

雨やんであつい

Gはワクチンを受けに行った。Kはおうちを探検するが退屈な模様。暑くなる前にKとヨドバシに買い出しに出かけた。後からすごく暑くなったので正解だった。いろいろと買い出して帰宅。Kにシャワーをあびさせたら気持ちよさそうだった。そのあともひたすらおう…

まだまだ雨

本日授業デー。久々に朝から出勤。2コマ目に対面授業。はじめて対面でグループワークをしたが慣れない様子だった。大気の状態が不安定で、めちゃめちゃ風がふきこんで、換気が良かったのはよかったが、授業の終わりごろには雨が吹き込んで大変だった。授業準…

ひたすら雨

今日はKの誕生日。1年はあっという間だった。今日はめっちゃ忙しかった。ひたすら家事。買い出しして洗い物して洗濯機2回回して離乳食作ってサブジ作ってランドリーに乾燥に行って掃除して漬物などを仕込んだら終わった。昼食を食べる時間すらなかった とに…

雨の七夕

朝から授業準備。お昼はパン。午後から乾かない洗濯ものをランドリーに持っていく。壊れた換気扇と異音がするお手洗い換気扇を業者に交換してもらったのだが、思いのほか時間がかかり(山科の会社に2回も部品を取りに帰っていた…)あまりにも遅くなってしま…

梅雨

当たり前だが気分は晴れない。Kを保育園に送って行ってから、朝から各所にがんばってメールした。札幌のSnさんから電話。彼とは本当に久しぶりに話したと思う。Tの仕事がクローズしてからは話していなかった。5年ぶりくらいか。M先生に連絡する話とか、U先生…

やはり雨気味

本日月曜日。しんどいが頑張るしかない。今日はとにかくG講義の15回目を作った。まずレポート課題を作ってから教材を整えたのでいろいろ大変だった。昼までに終わるかと思いきや昼下がりまでかかり、しんどくて気絶したあと、石の写真を撮り片づけもしたらお…

雨模様

ワクチン休みのつもりの日曜。天気は悪い。しかしKは早起き。筋肉痛は既にだいぶマシになっている。朝食を作っていたらキッチンの換気扇が壊れた。困った。 朝から実家の両親きたる。大量のお米と、Kの1歳のお誕生日祝い、ぬいぐるみと絵本をもってきてくれ…

まあまあいい天気

本日ワクチン。朝いちで出かける。研究室で水分補給し、コロナワクチンの接種。システマティックであっという間だった。アナフィラキシー経験者ということで30分待機したが、特に何もなく、おなかがすいたので早めのランチにした。シチューハンバーグを食し…

本日演習デー、2年生。大変スムーズにいってよかった。奨学金同期のSさんがK井沢で設計しているというホテルの件を学生にきいてみる。なかなか面白い答えが返ってきて楽しい。午後にはランドリーに行き、洗濯ものを乾燥させ、質問コーナー2本を録画。霧雨の…