2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのち雨

なんとなく頭がぼんやりする。昨日頑張った唐か。朝からキンコーズで卒論集を受け取り、フレスコで買い出しをして、残りもので昼食。昼寝をしてから片付け。リビングのスチールラックを整理して、納戸のCD棚と入れ替え作業。これでリビングがだいぶすっきり…

寒いけど晴れ

2日遅れの登校デー。荷物を持っていき、事務で必要書類に捺印し(ていうか、書類は自署でOKになったのでは? やはり昭和の書類やから捺印が要るの?)、正門前でランチにチーズ焼きハンバーグを頂き(お客さん1人目)、卒論集の原稿製作をして、研究室の片付…

寒風がさむかった

朝から区役所のエコまちステーションでコンポ出し、その足で年パスをつかって水族館に行ってみた。朝いちということもあるけど、新型肺炎問題もあるのか、非常に空いていた。大水槽もソファに座ってゆっくり見られたし、展示替え中のクラゲの臨時展示は面白…

雲くも

本日会議デー。のはずだったのだが、しかし朝から腹痛で、お手洗いに行くごとに体を折り曲げるくらい痛いのが3回続いたため、仕事は休ませてもらうことにして、急遽電話して診察を受けに行った。タクシーで急ぐ。突然行ったので案の定の2時間待ち(まあここ…

曇り

今日は5か月の戌の日ということで、いちばん近所のお寺の薬師如来さんのところで安産祈願をしていただいた。ご住職が優しい方で、これはお祝い事だから、色々心配なことはあるだろうけれども、良い方に良い方に考えていくと良い方に回るから、というお話をし…

快晴でぽかぽか

ゆっくり起きる。昨日あたりに、あまりになかなか家が片付かないのに私がイライラしていたこともあり、Gと一緒に朝から第一回施設委員会を開催した。図面と付箋を活用しながら模様替え案を検討。ちょっと疲れてきたところで中断して買い出し。めちゃぽかぽか…

やっぱまあまあ寒い

ゆっくり起きる。ごはん仕掛けてMUのコミュデイに出かけ、3時間ほど歩き回ってから帰宅。最後のほうはちらちら雨が降ってきた。疲れたのでお昼寝してから買い出し。夜はGがヒラサワのライブに出かけたので、当該ライブをYouTube配信で流しながら納戸の整理を…

寒い雨

朝からまたしても大丸。昨日からroccaのフェアだったので偵察に行った。前から懸案にしていたイヤリング、これや!というやつについに遭遇! ピアスをイヤリングに替えてもらって購入することにした。ついに高級イヤリングを入手することになりそう。イエロ…

めちゃぽかぽかいいお天気

ゆっくり目に起きて、朝から仕事。昼くらいに大丸に出て、持参品のいちごを購入。ついでにキウイも。昼下がりから出立して、今日は夕方から大阪のO家にて鍋会。きょうだい2人はすごく大きくなっていた(とくに妹ちゃんの背の伸び方!)。Gは日本酒持参で、お…

朝は寒かった

今日は朝から定期健診。今日はGも一緒に行ったが、一緒にエコー見られてよかった。荷物も持ってもらえるし便利(笑)。こどもは週数通りで問題なし。たいへんありがたいこと。エコーにて、男子の可能性を示唆される。薄々そんな気はしていたが(根拠はない)…

天気は回復

一念発起してH先生とメールでやり取り。授業資料をお渡しする件。なんべんやっても緊張する。というか、もと指導教員の一人に自分の授業資料を見せるという一種の苦行。文房具を買い出し、大丸で腹帯ならぬ腹巻を買う。それからパン。ししゃもとハタハタを勧…

またしてもえらい寒い

昨日の今日で体がだるい。朝食をとってから休む。税務署に行って確定申告と納税完了。買い出しに行き、待ちあわせてGとれいど。昼食は残り物カレー。午後はメール仕事と発表準備。やたら体が冷えたので横になる。夜はとり野菜味噌の胡麻担々味。温まった。

ものすごい強風

風が強くてGはよく眠れなかったらしい。朝食には、ドイツの地元のパン屋さん手作りのパン。ジャムとはちみつ。美味しい。今日は朝から市役所に行って、胎児認知の手続きをした。市役所の人は親切で、すんなり終了。お昼は母の作ったピリ辛トマトベーコンのパ…

雨、暖かい風と冷たい風

今日もゆっくり起床。ブランチをとってからGと出立。天下茶屋で久々にミスドを買って特急車内で食べる。実家へ帰省。ドイツ帰りの両親から、土産話を聞く。妹の義理の叔母手作りのクッキーを食べて(美味しかった!)、写真を見せてもらう。母はおなかの調子…

曇り

ゆっくり起床して朝食。今日は京あんしんこども館に行き、住まいの安全についてレクチャーしてもらったあと、助産師さんたちや小児科医の先生と相談会。私のほかは夫婦3組だった。めっちゃ勉強になった。これは模様がえの参考になる。まあまあ暖かかったので…

曇り

朝からGにベルギー製のチョコレートを贈る。本日会議デー。まず片付けをしてから会議その1、連絡事項をこなしてからカキフライ定食を食して、書類の処理や買い出しをしてから会議その2。どんなに長くなるかと思ったが、思ったほどには長くなかった。夜はGが…

4月の陽気!

ものすごいぽかぽか。びっくりするほどの春の陽気。1週間前からプラス15度。今日は8年ぶりに北山の写真館にプロフィール写真を撮ってもらいに行った。フォトグラファーのお二人はお変わりなく。今回もアドバイスをもらっていい写真をとってもらった。もう5か…

いいお天気

身体がまだ痛い。洗濯してから、横になってTの旧翻訳をひたすら読む。かなり疲れた。夕方には確定申告の書類仕上げる。夕食は昨日のお土産の美味しい肉まんとかんたん酢豚。幸せ。夜はレッスンに行く。ぱるまについていけないのは、結局まだ自分がコンパスを…

天気が回復してきた

起き上がるとまだ背中が痛い。由々しい。横になったままレポートをiPadで読んでコメント。お昼は昨日の蟹鍋の出汁で雑炊。それからゼミ生にコメントとリマインダを送る。換気扇クリーニングをメールで問い合わせて、スーパーに買い出しに行き、一休み。夜は…

雪がちょっと積もった

机に向かうと背中が痛い。断捨離を進めないと模様替えできないので、研究関係の書類を整理して、段ボールに詰めて研究室に発送。昼からのレッスンに行って身体をほぐす。それから売りに出すマンガを選別。夜にはアクセサリーボックス到着したので、アクセサ…

まだ寒い

ゆっくり起きてブランチ。昼からレッスンに行く。踊っている間は痛くないのだが、身体、とくに背中が凝って痛い。烏丸で花を購入、誕生日プレゼントの花瓶にいける。寒すぎるのでゆっくり入浴して就寝。

まだまだ寒気

ゆっくり起きる。いい加減、色々なToDoリストがえらいことになってきたのでトレロを整備。それから確定申告書類を仕上げる。どうにも身体が凝っているので、午後にはレッスンに行った。Fさんにぱるまの打ち方をいろいろ指導してもらう。結局右手を鍛えないこ…

今日も寒かった

本日39歳の誕生日。朝から確定申告の準備をして、うっかり時計を見忘れていたせいで時間ギリギリで電車に乗り、実家方面へ。実家近くの美容院で髪を切ってもらう。バタバタして忘れていたと思ったら7月ぶりだったらしい。お任せにしていたらけっこう短く切っ…

ものすごく寒かった

今日はGの弟さんが年に1回関東から帰って来られる日ということで、Gの実家に出かけてランチ会。肉団子とか、餃子とか、ケイパー入りのポテトサラダやら、満腹いただいた。弟さん夫婦はお二人とも元気そうで良かった。デザートのチョコレートケーキまでいただ…

寒くて通り雨もあり

朝からiPhoneの更新をしようとして色々失敗し、2時間半くらいかかる。結果的には色々更新できてよかったのだが。それをやりながら採点。体が痛くて限界が来たので、もこもこに着込んで散歩に出た。御所をひとめぐりしたら、ちらほら梅が咲いていて綺麗だった…

天気はまあまあ

朝から卒論集の編集をした。肩がこる。買い出しに行き、カリフラワーが安かったので、ぜんぶサブジにした。午後は140枚採点した。物凄く疲れた…。夜は大宮のカレー屋さんでミールスを食す。値段の価値ある美味しさだった。色々食べられて満足。バスマティラ…

雲おおめ

今日は昨日よりは早く目覚めたがやっぱりちょっと二度寝した。朝食をとってから採点し、残り物のカレーで遅めの昼食にしてから、レッスン1時間半。いくら激しい動きは控えるとはいえさすがにそれだけ動いたら疲れて、帰宅してからしばらく休んでいた。夕食に…

朝は寒いがまあまあ晴れていた

朝7時にいったん起きたがあまりに眠くて目があかなくて二度寝した。大学の同級生Nが亡くなったけど生き返った!びっくり!という夢をみた。 ブランチを食し、しばらく採点をしてから、1時間レッスンに行った。ゆっくりだったのでけっこう踊れた。それからGと…

2月らしい寒さ

例によって遅い時間までめっちゃ寝たのだが、変な夢をみた。私は暗殺を請け負っていて、そのターゲットが滞在している日本建築の宿の近くに拠点を持っているのだが、その拠点たる古いの家の狭い2階に通じる階段の入り口に行くと、戸口に30センチくらいある高…