2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から霧雨

もう5月が終わりとか信じられない…。朝から霧雨が降っている。Ka沐浴を沐浴させ、洗濯をする。ずっと撮りそびれていたので、Kaを抱いてGと3人で写真撮影をした。それから翻訳ノルマをこなし、メールを返す。昼食は焼き飯。昼寝をしてからネット小説を少し読…

昨日より暑さはまし

朝から洗濯をこなし、マンション関係の書類の整備をする。郵便局とコンビニと薬局を回って買い物。それからコツコツ翻訳。学会が終わって疲れている。

真夏日

本日学会2日目。朝8時台から18時過ぎまでZoomホスト。今日はあまり元気がないので、とりあえずつないでおいて、要所はおさえて休み休み過ごしていた。午前中はKoとGと母は公園に出かけたが、Kaも色々お世話を要していたのであまり休めず。午後も隙をみて休む…

ほぼ真夏日

朝3時半に起きて以来寝そびれた1日であった。本日学会初日。朝10時からZoomの共同ホストをする。産休中だが人手がまったく足りないのでどうしようもない。そしてメールでの問い合わせが多すぎる。これは改善が必要。午前中はKoとGと母は植物園へ行ったので静…

連日の夏日

曜日感覚のない金曜日。暑いからか何なのか、昼間はKaはあまり寝ない。結果として授乳が忙しくなる。今日はK2シロップを投与。夕方からは学会の委員会。ちゃんとしかるべきところで発言した。夜はブラジルとつないで特別講演。うまくいったようでよかった。 …

くもり

ひたすら家で育児していた日。朝から洗い物と掃除を済ませ、昼下がりまでひっきりなしに世話していた。午後は少しKaが寝ていたので、少し翻訳などもする。とりあえず今のところ、授乳関係で大きなトラブルがないので助かっている。

雲あり

楽天市場で今日は5のつく日なのでポイントアップということで、ふるさと納税を少し申し込んでみた。チーズとかフルーツとか。Kaはお昼間は全然寝ない。夜になったらそれなりに寝てくれるのは助かるが…。S社から本も来たことなので、こつこつローペースで翻訳…

乾いた真夏日

午前中はKaもよく泣いていた。私は保育短時間の件で区役所に電話し、I先生の追悼文を書き、提出し、学会関係の連絡をSlackで行い、出産の報告をT先生に送るなどした。疲れた。お昼はぬーばー。母はタイ料理を食べたことがなかったそうだが、なかなか好評だっ…

今日も夏日

暑い。そのせいかKaもよく泣いて、ものすごい頻回授乳。9時に病院から電話があるということで待機していたが、結局昼前になった。電話は2回の出産両方でお世話になったOさん。報告はあっさり終了。昨夜から膀胱炎っぽい症状が出始めたので、地下鉄に乗って久…

ものすごい晴れ

明け方からお世話が忙しかった。KoはGと朝から公園へ。暑かったので帰宅後はシャワーを浴びせる。Koを昼寝させ、Kaも沐浴と授乳を済まして寝かせ、午後はマンションのオプション相談会。さすがにしんどいのでタクシーで会場に行った。Gに先に行ってもらって…

少し涼しい

少しずつ睡眠のとり方になれてきた気がする。今日は朝からKoとGと母は植物園に出かけ、私はKaと留守番。沐浴をさせ、授乳し、アイスティーを作り置き。お昼は久々にパン。本当にひさしぶりにスモークサーモンのサンドイッチを食べられてうれしかった。午後も…

ほどほど天気

とにかく仕事をしたくなるのがちょっとダメなマインドセットだという気がするので、自分に言い聞かせながら横になっていた。Kaと私の隔離の話をFBに書いたら、皆にえらく労われて苦笑いだった。ネット小説などを読んで横になっておく。月曜に無理をしたので…

すごい寒暖差

木曜日。いつも通りKoを送り出す。KoとGの風邪はずいぶんよくなってきた模様。母は少し咳き込んでいるが、どうもそれはアレルギーらしい。いい加減少しでも作業を進めたい気がしてきたので、とりあえずI文の追悼文をほぼ仕上げた。あとは一度Gにみてもらって…

急に暑くなった

今朝も4時から授乳。5時前から朝食。Koが帰ってくるまで時間があるので少し休む。KoとGの風邪は少しずつよくなってきたらしい。Koは保育園に行き、Kaを沐浴させ、出血増のこともあるので午前中は横になっていたが、アドレナリンが出ているのかあまりよく眠れ…

まだくもり

昨日と同じく4時くらいに授乳し、その時間に朝食としてクルミパンとたまごとサラダを食べ、Koの食事の準備をするなど。寝る時間がない。午前中のうちに沐浴をさせる。昨日動きすぎたからか、出血が増えていて気持ち悪い。昼食は母の買ってきた天ぷら。美味し…

くもり

4時台の授乳のあと、あまりにおなかがすいているので、消費期限切れのウインナーをぜんぶ炒め、サラダを添え、消費期限切れのパンを焼いて食す。それにしてもGは冷蔵庫の中のものの管理について無頓着すぎるのではないか。もう少し主体性を持って関わってほ…

退院!

よくねて起床。赤子に授乳し、しっかり水分をとり、荷物をまとめ、支度をするなど。朝食もとる。バイタルをとったあと、退院準備ということで、助産師のIさんから書類をもらったりK2シロップをもらったり説明を受けたりなど。赤子の診察もしてもらい、最終的…

隔離6日目(最終日)

何もなくとも朝4時過ぎには目が覚める。赤子はちょっと飲みむらがあるものの、全体的には落ち着いて過ごしている。昨夜は一人で隔離されると寂しかったのか抗議して怒っていたそうだ。午前中はバイタルチェックと授乳、それから接触1週間後にあたる二度目のP…

隔離5日目

今日で手術から1週間。明らかに起き上がるときの痛みは減ってきたと思う。とにかく今回は、20代のころの手術より、前回の帝王切開より、全体的に痛みは少ないし術後の回復も早い気がする。たまたまなのか、先生の腕がいいのか、麻酔のおかげなのか、その辺は…

隔離4日目

本来最短であれば今日が退院日なのだった。昨夜は授乳1回スキップして預けたけれども、思ったよりは熟睡できなかった感。アドレナリンが出ているのだろうか。 今日は赤子は本当によく寝ていて、たっぷりおなか一杯飲んでは3時間ほど寝るというのを繰り返した…

隔離3日目

朝4時半に起床。赤子がやってきたのは5時半をすぎてからだった。しっかり吸ってもらう。今日はたくさん飲むからか、昨日やたら起きていたからか、午前中は赤子もよく寝て、私も眠るまではいかなくとも横になって休めたのはよかった。Gに洗濯ものと飲み物を持…

隔離2日目

朝6時から授乳。病院食が多いので、個室隔離でストレスがたまるしちょっと残してやろうかという気になってきた。朝から私のバイタルのほか、病室内で赤子の血液検査(スクリーニング)、体重測定、黄疸の検査など。今日の担当助産師さん二人は、一人はKのと…

入院6日目、隔離初日

朝5時半から授乳。横のベッドの人は今日帝王切開、前のベッドの人は今日が退院でごちゃごちゃしている。体重測定などなんだので赤子が連れていかれたりしたので、その間は日記など書く。昼すぎに事務方の人がやってきて、出生届やその他の書類などを置いて行…

入院5日目

産後2日目。預けたので、というのとやはり硬膜外麻酔のおかげで、けっこうよく寝られた。硬膜外麻酔のすごさを実感するこの2日間である。とはいえ痛みはあるしふらつきもするが、腸を動かしたいので朝から廊下を歩いてお湯を汲むなど。午前中は授乳をしたら…

まだまだ晴れてたっぽい

産後初日。何がすごいといって、硬膜外麻酔のおかげで痛みが全然違うこと。卵巣の手術の時とも前回帝王切開とも全然違う。麻酔を拝みたくなるくらい違う。感動的。おかげで体位を変えたり起き上がったりするのがずいぶん楽だった。午前中に歩行練習をしたが…

やはり晴れてたっぽい

朝5時半に起床。手術用の服に着替え、さいごの水分としてダカラを飲んでから待機。麻酔と手術と痛みが憂鬱すぎてテンションが上がらない。6時から点滴開始。血圧やらバイタルを確認して、最後のモニターを取って元気を確認し、8時20分頃に車いすで病棟を出立…

外は快晴っぽい

熟睡して起床。今日は基本的に待機と準備。昨日から引き続き経営史の本を読みつつ、午前中には胎児心音と血圧、モニター、お昼の胎児心音のあとには簡単な術前準備と着替えなどの確認など。思えば前回の手術は誘発の後だったので、もう精魂尽き果てていてど…

快晴

静かに3人で寝るのもこれが最後である。とりあえずいつも通りに早朝に起き出し、9時過ぎに実母がやってきて、9時半に荷物をもってタクシーで出立、10時に病棟についてそのまま入院。予定通りまずは隔離病室に入って、説明と問診とPCR検査。この流れは前回(…

天気はいいのだが

今日はGにKを連れ出してもらって、ひたすら家事をした。洗濯、床掃除、トイレ掃除と風呂掃除、買い物、炊事はKの分と大人の分。午後に昼寝しようと思ったら義母からしょうもない電話がかかってきて寝そびれた…。それから洗い物をして、さらにKの食事を何品も…

昼過ぎ雨がぱらついていた

喉の痛みは継続で鼻水も出てきた。ややこしいのでKの保育園は休ませた。朝いちで病棟と外来に電話。PCRを受けないといけないが11時までに検体を出さないといけないという。指示待ちで電話を待っていたがいつまでたってもかかってこないので10時に家を出てタ…