2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風は低気圧に

旅行している夢を見た。母と岐阜方面に向かっていて、初めは電車だったと思うのだが、それが飛行機になり、車になり、最終的に道に迷って夜の川べりに立つという夢だった。起きたら朝5時前。仕方がないので翻訳のチェック作業の続きを開始。8時ごろには目途…

晴れのち雨

変な夢を見た。大学の同期Yと食事している。高校の同級生Tmが出てきて何事かを喋る。場面が変わり、私は高校の同級生Tたんと遊んでいる。時間が遅くなりすぎて彼女の父親が迎えに来るという。私は彼女に腰痛の原因について話す。そのあと私は組合の宴会に向…

残暑的な

あまりに中途覚醒するので昨夜はデパス飲んで寝て綺麗に撃沈。明け方、何かリアルな夢を見たと思ったが忘れてしまった。午前中は薬が残って動けなかったのでナショナルジオグラフィックのDVDを見ていた。やはり一般向けだからか内容に冗長性が高い(というか…

秋空…

気温は下がったのに妙に眠りが浅くて寝苦しかった。明け方に夢を見た。2年半前に死んだ祖父が、私と妹を連れて、綺麗な庭園のある明治期の建築(観光地らしかった)を案内してくれる夢だった。大きな木が沢山あって、綺麗な水が流れていて、祖父はぴんぴんし…

真昼はやや暑いが

1922年のアインシュタイン日本訪問時にアインシュタインが東京大学のどこのキャンパスを訪れたかということについて茨城のO先生と話していて、私が東大のキャンパスの名前をきちんと言えず、O氏に「あのね、キャンパス名ちゃんと言えます?」と胡乱げに言わ…

秋は来ぬ

外がめちゃくちゃ涼しい。先週までの酷暑は何だったのかと思うほど。10度ほど下がったのではないか。すっかり秋である。空を見ても鱗雲である。仕事してたら夏が終わったな…ホントに…と思ったが、よく考えれば私は炎天下のなか行動するのがあまり得意ではな…

雨、そのあと涼しく

徹夜して夜が明けて、だいたい下訳が終わったのが朝6時半。ナチュラルに起きてた。びっくりするほど眠くなかった。新茶水出し濃い目の威力はすごい。というか、この論文は本当に何なのか。カケラも数学史の香りがしないのだが。しかも言葉の選び方が変なのだ…

雲が多くて雨とか

本日引きこもりデー。翻訳の終わらなさ、というより、原論文のわけわからなさと語彙感覚の違いにいらいらする。先日大学で借りてきた参考図書は大当たりだった。それにしても、これがこの論文集に入っているというのがちょっと理解できない。編者は一体何を…

夜から雷雨

友達とレストランに行き、新幹線の時間がぎりぎりであるにも関わらず食事を進め、しかもレストランがそれまでの不手際(色々あったらしい)のお詫びのためにデザートにソルベを用意してくれるという夢を明け方に見た。お料理もソルベも美味しそうだった。 朝…

まだ猛暑

本日雑用+翻訳デー。やはりデパス投入して寝ると、中途覚醒なくがっつり寝られる。これに慣れてはいけないとは分かっているのだが。 とにかく翻訳がありえないレベルで困難。そもそも英語に対して日本語に語彙がなさすぎる分野だし、カタカナで音をうつすと…

夕方に雷雨あり

午前4時に目が覚めた。眠れなかったので朝食とりつつ翻訳を開始。6時くらいまでやって、寝なおしてから改めて起床。今日は朝から大学病院に行って、検診(超音波・がん)+薬(私費)の処方だったのだが…まず、先生が代診で看護師さんの数も少なく診察に手間…

本日も灼熱

本日登校デー。行きしなの電車で同僚の先生にお会いする。 朝からゼミ生有志に英語をたたきこむサブゼミ。共同研究室のエアコンが止まっていて灼熱で、仕方ないので私の研究室で勉強会した。今日から隣専攻他ゼミから2名が追加で送りこまれてきた。皆そんな…

酷暑

明け方に、何かで腹がたって大声を出すという夢を見た。とりあえず色々感情を抑え込みすぎというのが最近の諸悪の根源らしいので、夢でもなんでも発散するというのはいいことである。 本日も引きこもりデー。仕事はみっしりあるが、とりあえず授業時と違って…

今日は暑かったの?

本日引きこもりデーにつき、天気は分からず。 昨夜、小学生から中学生くらいまでが混在する教室で、出ていったり授業妨害したり本当にどうしようもない生徒ばかりで、何もできないうちに授業時間が終わってしまい、大声を出して叱るという夢を見た。疲れた。…

今日も暑かった

送り火過ぎたら秋という話があるが、確かに早朝の風は涼しかった。日が出たら一瞬で灼熱になったけど。朝6時に起きだして、朝の水やり。涼しいうちにやらないと、私も植物も瀕死になってしまう。それにしても全然やぶ蚊少ないな。また葡萄を収穫。 シャワー…

ほんま暑かった…

早朝に目覚め、腰が痛いのでゆるゆると荷造りし、飲まず食わずにて出立。痛みに耐えつつまずは登校。教室の確保と、必要な文献のコピー。まったくキリがないという話で。 とりあえず飲み物を飲み、実家へ。途中でパンを買い込んで帰省。とりあえず実家では一…

引きこもり

表題のとおり。それゆえ天気が謎。 とりあえず朝から翻訳の1つ目を仮仕上げした。これがなかなか大変で。でもまぁとりあえず仮に終わった。前のT翻訳のせいで割とTeXに習熟してきたのも功を奏した。 午後からは採点。うんざりするような量。割と採点しづらい…

夜はそれなりに涼しいような

デパスを飲むと筋弛緩効果があるので、明け方に目が覚めても力が入らないので体が動かせず、そのまま眠りにつけるという意味でやはり強制終了には向いている。が、これを続けると普通に寝られなくなるので今夜からは我慢だな。 今日こそダラダラしようと思っ…

暑い…?

ゼポラスパップを貼り、モービック+ムコスタ+デパスを服んで寝たので、流石に10時間睡眠した。強制終了して体力の回復をはかる作戦。英語の講座と会議はお休みさせてもらうことにした。 午前中はごろごろしていたが、ちょうど荷物が届いたこともあり、洗濯…

暑さがややマシ

痛みで寝がえりが打ちづらくて難儀した。 朝食をごちそうになり(帆立!)、ご相談させてもらって、荷物の一部を宅急便で送らせて頂くことになった。本当に何から何までお世話になりまして…m(_ _)m 痛みは相変わらずなので、午前中はA君と遊ばせてもらった。…

終わってるレベルの猛暑

昨日今日と異様に暑いこともあり、本日はO氏宅でゆっくりさせていただく。午前中はA君と遊びまくる。指先の器用なこと。それからけっこうリズムのある曲が好きとみた。リトミックとか習わせたい(他人のこどもながら…)。鍵盤楽器があれば、おばちゃん、どん…

死ぬほど暑い

無意味に朝5時に起床。仕方がないので仕事して、食事してから、二度寝。合宿は朝10時にホテルのロビーで解散。お疲れさまでした! O氏ご一家に水戸駅で拾って頂き、まずは偕楽園へ連れていって頂いた。ご長男氏は3度目のご対面だが、変わらず慎重なご様子で…

蒸し暑かったです

本日合宿2日目。水戸といえども今日はさすがに蒸し暑い。学生たちは眠そうである。なぜ。 まずは電車に乗って午前中の見学地、東海村へ。O氏に帯同していただき感謝。警備厳重な研究所にお邪魔し、概況説明を受け(わかりやすかった!)、J-PARCのMLFを見せ…

水戸は涼しい

本日より合宿。朝早めに家を出て一路空港へ。空港で仕事をしていたら学生3人が集まってきた。もう1人は夜行で現地に向かい、追試験のために日帰りするという強行日程らしい。茨城空港からバスで水戸に出て、O先生に出迎えていただいた。車で那珂核融合研究所…

酷暑

本日病院デー。午前中からまず皮膚科。こちらはつつがなく。それから親戚のやっている眼科へ。コンタクトレンズを処方してもらう。 いったん帰宅するが、しかし期限が短いのを渡したといって電話がかかってきたので、夕方再訪問。ひさびさに大叔母と話す。知…

まだまだ暑い

朝から昼にかけて翻訳。終わらないにも程がある。しかも催促のメールが来た。急がなければ。夕方から浴衣を着て、もろ兄と待ち合わせて、K先生の浴衣会へ。もろ兄の研究室のOさんもご参加。うわさのRさんとS先生にも初めてお目にかかった。それにしてもK先生…

蒸し暑い……

本日登校日。 午前中はとにかく雑用をこなす。名刺の注文、教材の印刷、本の注文、書類の作成、3年生たちへの連絡などごちゃごちゃと。 昼からは4年のゼミ生たちと英語サブゼミ。今日は疑問詞。鎌倉土産の鳩さぶれを持参したら、福岡に実家がある学生と下関…

天気?

正真正銘引きこもっていたので天気がわからない。 今日は朝から晩まで翻訳。ひたすら翻訳。肩というか上半身が痛い。食事は作り置きのものだけ。ちょうど食欲のないサイクルに入ったところだと見た。 途中あまりに眠かったので1時間半ほど昼寝をした。眠くな…

湿度ややまし

結局昨夜は奈良の成績をつけてから深夜に就寝し、あまりに疲れていたからか8時くらいまで寝てしまった。朝からとりあえずT翻訳解説の直しを根気よくやり、シャワーをあびて掃除し、食事をしてから支度をして昼過ぎに出立。ヨドバシに行って、この1年近く懸案…

関東涼しい

東京があまりにも涼しい。京都でこれは秋だ。9月上旬~中旬とみた。「もう夏休みも終わりか…秋学期の授業が…」って感じ。春学期終わって3日後に秋学期、と思ったからかどうかわからないが、5時台に目が覚めてどうしようもなかったこともあり、鎌倉に立ち寄っ…