終わってるレベルの猛暑

昨日今日と異様に暑いこともあり、本日はO氏宅でゆっくりさせていただく。午前中はA君と遊びまくる。指先の器用なこと。それからけっこうリズムのある曲が好きとみた。リトミックとか習わせたい(他人のこどもながら…)。鍵盤楽器があれば、おばちゃん、どんなお歌でも歌ってあげるのに…。お庭のキャベツの収穫を拝見し、何年かぶりにカエルを見た。可愛い。

午後は、常陸太田市の竜神大吊橋を車の中から見て、そのまま日立市に降りてきて(大煙突も見て)、スーパー銭湯へ。太平洋が見渡せて素晴らしい眺望。近所にあったらぜったい通うと思うな…。風呂上がりの飲むヨーグルトはおいしい。

この頃から腰の調子が悪くてOご夫妻に心配をおかけしてしまった。原因はだいたいはっきりしていて、見学の時に重い鞄を持ち歩いていたこと、それから柔らかい椅子に油断して座ったことの2点。要するに自分の心がけ不足。ヘルニア再発だと思うけど、どっちかというとぎっくり腰に近い感じなので、まだ深刻なとこまでは行ってない。が、痛い。

それはそれとして、お夕食にご馳走になったタッハンマリが超美味しかった! これはぜひ作りたい。締めの麺も最高。Oご夫妻宅ではすっかり栄養をつけさせてもらったな…。なにを頂いても美味しいもん…。