2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン?

明らかに手足口病だったらしく、手に発疹が出て手足がちくちくしてかなわない。本日また授業がキャンセルに。補講を考えないといけない。面倒である。登校して書類の処理などをしてランチをとって授業の録画。それから面談2件。なかなか盛り上がった。アメリ…

晴れと雲

昨夜はまだ微熱があったが、ようやく解熱。しかし無理はせずできるだけごろごろすることにする。午前中はKoとGが散歩に行き、昼食にレトルトパスタを食べ、午後はお昼寝。甘口のルーでキャベツカレーをつくったらけっこう普通に食べられたし、Koにも好評でよ…

天気覚えてない

昨晩から上がっていた熱は夜中に39度になり、結局そのまま朝になっても38度代半ばであった。おとなしく休む。ネット小説なども読んだが根本的にしんどい。喉も痛いので(たぶん潰瘍ができている系の痛み)プリンなどを食べて過ごす。授乳はする。料理をしな…

晴れはしたが

Gは結局風邪で声が出なくなり、出張をキャンセルした。今日はKoを園に送っていく。それから、Kaが寝ている隙に、朝から授業動画を撮る。急がないといけないので大変。お昼はさんとれす。午後はGにKaを預けて、自転車で銀行巡りをして住所変更した。ゆうちょ…

本日自宅デー。手足口病だからかKaの機嫌がいまひとつである。遅くならないうちに、Gと二人でダイニングの本棚の二つ目をたてた。二回目だから早かったが、それでも2~3時間かかった。しかし、かなり満足な買い物である。買ってよかった! そのあと非常勤関…

ちょっとひんやり晴れ

本日会議デー。Koは回復して登園しているが、Kaが発熱ということで、熱の子をかかえてオンライン。10時半から会議その1。思ったよりはスムーズ。マクドで食事にして、12時から会議その2。なぜそうなるのか…という感じ。2時半から会議その3。つつがなく。休憩…

秋の日

今日はGがこども2人を家でみてくれている日。本日授業デー。2コマ目講義、思ったように進まなくて反省。3コマ目4年生。N君の進みがやばい。というか全体的に、K君以外は遅い。どうなっているのか。4コマ目3年生。初めての英語講読。まあまあ思ってた通りくら…

雲もあったけれども

夜中眠れなくなったので、仕方なく本を開梱などしていた。睡眠時間4時間弱で出勤する羽目になる。めちゃくちゃ疲れていたので、派手な指輪をしていった。授業&会議デー。ようやく授業ができた。こつこつやる。そのあと面談を2件。こちらはつつがなく。ざっ…

天気はよかったものの

今日は休日出勤デー。朝食もとらずにさっさと出勤し、学内のスタバで朝食にして出勤。午前午後ともに出番があり、とはいえ思ったよりも早く帰してもらったのだが、めっちゃ疲れた。惣菜など買って帰宅。

天気悪くない

起きたのはおそめ。午前中は自宅で家事炊事をこなす。GとKoはヨドバシへ。午後はKoを連れて小児科でインフルエンザ予防接種へ。待合室では大きなくまのぬいぐるみに抱き着いてみたり、ゾウのぬいぐるみを座らせてみたり、絵本を読んでみたり、色々遊んですご…

今日も晴れ

本日金曜。面談のために出勤 朝と午後に1件ずつ。合間に授業もとり、研究費も処理 梅田に出てオーダーしていたスーツを受け取り、なんとか帰宅。夜はレッスン、と思っていたが、行ってみたら今週は休みだった。とても疲れていたのでちょっと助かった気分にも…

お天気恵まれた

今日は朝から家事をこなして、昼前からGと一緒にKaを連れてバスに乗り、北区のカフェへ。3年ぶりに台湾からPちゃんがやってきたので、一緒にランチの会! Pちゃんは全然お変わりなくご活躍ということだった。この数週間は東京出張だったらしくビジネスのビザ…

朝夕冷えてきた

朝から会議。Gがゆっくりコーヒーなどしていたせいで、会議中に荷物を受け取らねばならなくなり、しかもKaも泣き、なかなかカオスだった。会議はそれなりの着地点へ。お昼は弁当。午後は授業準備。必死である。

天気戻る

本日授業デー。2コマ目講義。自分のコレクションを持ち出す。3コマ目卒論。とにかくこつこつ報告してもらう。4コマ目3年生。GWはもうちょっと実のあるものにしたいものだが…。授業後面談1件。今年度は思ったよりうまくいっている模様。やはりメンバーの問題…

今日も1限から授業だったが、今日も院生は休みで授業キャンセル。どういうことやねん。さっさと取って返して眼科へ。左目のかすみの件。眼圧や網膜や視神経もみてもらったが、問題なかった。緑内障でもないみたい。よかった。そのままインフルエンザワクチン…

天気のよい日曜日

初めて家族4人で植物園にでかけた。松ぼっくりなどを拾う。走り回る2歳児と一緒に散歩するなど。日差しがきつくてなかなか暑かった。昼食にパンなど買って帰宅。少し昼寝してキッチンを片づけ。夕食は昨日の残りのカレー。この週末は2日続けて昼寝できてちょ…

いいお天気

朝からKoとGは梅小路公園へ。私はKaと留守番しながら洗濯や掃除など。昼前にエアコン取付業者が来る。室内のホースが思ったよりながくてうーんという感じ。子どもがぶらさがったりしないように気を付けないと…。がっつり昼寝。夕方に本棚の上置きを設置。こ…

夏日になった

今日は子どもを2人とも預け、かつGが授業なので久々に家で一人。石の写真を撮り、掃除と洗濯をして、明日のために荷物を動かすなどする。昼から旧居の退去立ち合い。数か月前に送ってきた契約変更の紙はうちの契約には適用されないなど、ややこしいことが多…

雨でなくてよかった

朝9時から某A学会の学会誌表紙に関するブレーンストーミングをオンラインで。M先生とか、いつぞやのT先生とか、知った顔もあってなかなか盛り上がった。あれを「釧路湿原」と表現した私は我ながらなかなかさえていたと思う。2時間のミーティングのあいだに、…

天気がよくわからん

本日会議デー。交渉により自宅から参加。朝から掃除と洗濯などをこなし、まず会議その1。案の定声がかかった。その後、20分くらいおいてから会議その2。ごちゃごちゃと色々あってうーんという感じ。そのあとマクドに行って食事を調達し、旧居で食べ、荷物を…

天気もちなおし

本日授業デー。朝からとにかく出勤。2コマ目はG講義。早口になったがどうにか乗り切る。3コマ目は4年生ゼミ。N君の進捗がやばい。4コマ目は3年生ゼミ。グループワークの発表のあと、卒論の進め方の説明など。ダレずに進めるのが難しいかも。大急ぎで撤収して…

祝日?

スポーツの日だが、普通に出勤日。しかし、院生が休んだため1限の授業は休みに。ある意味ボーナスデーということで、午前は授業準備にいそしみ、録画などもとる。午後からは会議。どれだけ長くなるかと思いきや、4時くらいに終わったので助かった。急いで帰…

くもり

GとKoは朝から公園へ。私は午後から子どもたちをGに託して、18時くらいまで旧居を清掃した。傷んだ床にワックスを掛けて、カーテンを取り去り、水回りを必死で掃除。すごい手間がかかったけどなかなか綺麗になってきた。

天気いまひとつ

引っ越しで忙しいがどうしても行きたいということで、午前中2時間だけみやこめっせの石ふしぎに行った。今日の戦利品はなんといってもやぎさんのところのろうかん、それからグランディディエライト。去年オパールをお迎えしたマライボンさんのところで、奮発…

かなり雨

ホテルをチェックアウトして、赤子を連れて母と新居へ。キッチンから開梱しはじめる。お昼はさんとれす。開梱は母にも少し手伝ってもらって助かった。夕刻には母は帰っていった。本当に有り難いことだった。夜のレッスンはどうにか行った。

雨でなくてよかった

結局手分けしつつほぼ徹夜になったが、綺麗に片付いた。8時半から旧居に引っ越し業者さんが来る。こんなに綺麗にまとめてくれてはる、ここまでしてくれはる方、なかなかいませんよ!とめちゃ何度もほめてもらって気分がいい。いざ行ったらシンク下にぎっしり…

暑くないのは助かった

ここから引っ越しデイズである。全然荷物が片付いていない。Gは本当に見通しが甘い…。朝から国際会議関係のZoom会議と、全学の会議をこなす。そこから荷造りをするが、案の定全然終わらない。いったんホテルにチェックインして、Koを迎えに行って、和食さと…

天気悪くない

授業2週目。かなり年長の聴講生がいるので何をしゃべるにも緊張する。もっとリラックスして授業したいものだが…。午後はゼミ。それにしてもお昼を食べる時間がほとんどない。授業の前後にも時間がないので往生する。

雲あり

後期月曜の授業初回。今学期は院があるので1限から出ないといけない。院生と事実上の面談をする。午後は健康診断。久々にフルで受けられた感。重要業務の書類など出してから帰宅。

今日も暑い晴れ

本当に疲れている。今日は学会の会議があったのだが、そのことを忘れてがっつりお昼寝してしまった。どうしようもない。それ以外の時間はひたすら荷造りをする。やってもやっても終わらないので、精神的にしんどい。