2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう夏?

地獄の5月も今日で最後! 悪夢のような連勤も昨日で終わり、ひっさびさの休日で本当に嬉しい。 休日なのにも関らず朝6時台に目が覚めたので、朝っぱらからメールチェックして、昨日の決算メールへの対応をまず少し。どうも会長はメールをろくに読まず、事無…

蒸し暑い…

本日演習デー。あまり眠れず早朝に目覚めた。さっさと登校して演習準備。演習は5名が欠席という状態。休みすぎやろ…。ちゃんと来たエラい学生たちには、札幌土産をおやつに配った。皆「おいしい!」「しょうげき!」とか言って大喜びしていた。 午後からは怒…

快晴!

本日ゼミ見学デー。昨日睡眠をとりまくったせいか、きちんと早朝に目が覚めたので、早めに登校してこまごまと雑用など。昼前に支度をととのえて某駅の駅前へ。今日はゼミ生17名中、2名が欠席ということで(想定はしていたが、この2人は欠席が多い)、バスで…

そろそろ初夏?

昨夜は一念発起してロルカム+ムコスタ+デパスの組み合わせを飲んだので、強制終了的に睡眠した。やはりこの組み合わせは功を奏したかして、腰痛は改善傾向である。9時ごろに一度目が覚めて、意識朦朧としながら本日休む旨のメールを送ったが、なんだかもう…

ちょっと蒸す

本日講義デー。疲れていきたくない気分であるが、まぁ仕事なので。 2コマ目はG講義。動画の準備をうっかり忘れていたが、内容的にはちょうど良かった模様。3コマ目はS講義。休憩を2回入れたら好評だった。4コマ目には1期生の留年生を面談。卒業すると決めた…

午後から雨

昨日の今日で本日奈良デー。なんとか起きだして出勤。腰痛再発気味。授業の出席は3名。休憩をはさみつつ、なんとか抽象的な話を乗り切る。午後から雨が降ってきた。帰宅して自宅を軽く掃除。 夜は、北陸からやってきた同期とお好み焼きを食べる。この1ヶ月の…

爽やかな天気

学会2日目。ようやく熟睡できた。腰痛気味で困る。朝いちのセッションから参加。昼には元指導教官とおにぎり食べながら話す。古いやり方にしがみついていては学会ごと沈むという話。非常勤の話をほのめかされたがそれは流石に…(汗)。空港の美味しい寿司屋…

肌寒いような

学会初日。受付がローテクでえらいことになっていた。朝一のセッションで発表。やはり詰め込み過ぎで、元指導教官I先生に「つめこみすぎ!」と苦言を呈されて反省(でも苦言を呈してもらってちょっと嬉しかったりもした)。この話はやっぱり論文に書くべきか…

晴れた!

今日から出張。早朝に家を出て空港へ。飛行機で一路千歳へ。空港付近のあまりの人家のなさに唖然とした。こんなに何もないところが日本にあっていいのか(いいんだろうけど)。 昼ごろに札幌駅前でSちゃんと待ち合わせ。めっちゃ久しぶりの再会。大学近くの…

曇りのち晴れ、涼しい

わけもなく憂鬱な日というのはある。今日は良く寝た割にとにかく憂鬱で、ゼミに行きたくなくて仕方が無かったが、何せ教員が行かないと話にならないので、とにかく出勤。5月があと3分の1もあるとか、本当にぞっとする。やっとここまで来たのに、まだ3分の2?…

雨もあがりつつ

本日ゆるい会議デー。何故か早く目が覚めた。元同期と久々に(いやいや?)飲むような夢をみたような。 正午から会議。といってもお弁当食べながら聞いてるだけ。午後からは雑用を色々。授業準備、教室に関する問い合わせ、配布物の準備、ゼミの準備、etc. …

夕方から雨

本日講義デー。よく寝られたので気分がよかった。 2コマ目はG講義。電話の話を色々。動画やグラフを見せたりも。3コマ目はS講義。昔の大学とは、というような話をする。やはり意外だった模様。4コマ目はオフィスに問い合わせをしたり、研究室にA先生がやって…

曇りのち晴れ

よく眠れなかった上に、昨日の今日で気分が悪い。とりあえずよれよれしながら本日奈良デー。学生相手に授業をしていると気は紛れる。さっさと引き上げ、電車内で爆睡。おなかは空いているが、精神的に気分が悪くて吐きそう。昨日もらったそうめんをゆでて、…

ちょっと暑かった

本日勤務デー。昼は某プロジェクトミーティングで、学会発表の段取りについて相談。午後からはいつ誰に言ってもびっくりされる懇談会。自己紹介で、時間を引き延ばせと言われて、なんとか10分くらい壇上で話したり、障害をお持ちの関係者とお話ししたりも。…

晴れてた

久々に目覚ましかけないで寝られて幸せだった。さっさと起きだして、朝からひたすら発表のスライド準備。先週から滞っていたスライドの準備。なんだか眠くて頭いたくて、30分くらいの昼寝を数度はさみながらひたすら作業。夕方にはざっくりメドがついたくら…

また日差し

本日演習デー。やっと金曜日。昨日は夜遅くまで添削していたので、眠くてふらふらする。演習自体は欠席者も少なくないもののつつがなく。来週は学会につき休講。昼はひたすら書類の処理。教材の印刷依頼、先週の某学会の開催補助申請書類の提出、来週末の学…

ちょっと冷えて雨もふった

本日ゼミデー。やはりゼミの日は妙にしんどいような気が。昨日は早めに寝たので体力はたしょうマシ。午前中から出勤してこまごまと準備。フラフラしながら「これは『白い巨塔』ならぬ『漆黒の巨塔』…『漆黒の巨塔』で錬金術の授業…」とか考えていたら、何だ…

雨ふらず

本日講義&会議デー。朝から支度して出勤。シンポジウム式講義のコメントを色々考える。つらい。正午から会議その1.どうしても言っておかなくてはと思って、引かずに言う。なんでそんなのが大人数で出来ると思ってるのか皆目わからない。その後に講義。ベテ…

真夏日?

本日講義デー。ほんまにしんどい。2コマ目はG講義。レポートを出してもらったら力作ぞろいでなかなか。3コマ目はK講義。配布物でトラブルあり、全部板書で授業したが、そこそこ評判はよかったもよう。4コマ目は雑用して5コマ目はTK講義。エレベータで「先生…

雨降ったよ

こんなにしんどいのに早く目が覚める理不尽。 本日奈良デー。ほんまにしんどかった。学生にも正直に「しんどい」と言いながら授業。今日は学生はけっこう起きてた。 授業が終わってから大学近くのコンビニで待ち合わせ。後輩U氏とお茶をする…はずで、どこに…

夏日

二日目。昨日の剣幕が色んなところに伝わったのか、扱いが丁重になった。某大学の院生さんには差し入れを頂いて感激。アルバイトの学生さんたちと分けて頂戴した。昨日に比べて仕事は平穏であったが、いい感じに参加者も増えて、空前の黒字を叩き出した。よ…

快晴♪

学会初日。7時半に行って設営。領収書の準備などもして受付。Rの院生と、このキャンパスの学部生にバイトに入ってもらう。午前中はとにかく忙しかった。午後には余裕が出たが。 とにかく会長含む理事たち相手に吼えた。こんな運営を当然と思われては困る。私…

通り雨も

本日演習デー。昨日頑張りすぎてしんどいが2コマ目が演習。今日はちょっと盛り上がりに欠けたかな…? 腹ごしらえしてから、午後より明日の学会会場キャンパスへ。簡単に打ち合わせして、時間があいたので下の食堂でパソコンをあけて作業など。そうこうしてい…

めっちゃ晴れた

午前中になんとか睡眠を確保し、食事して昼までに職場につくように出勤。今日は、正午過ぎから断続的に合計5時間、のべ3人のゼミ生に研究室に来てもらって、事務作業の手伝いアルバイトをしてもらった。領収書800枚に2箇所ずつはんこを押すという作業で、こ…

英語で言う芋いろいろ

旧日記の人気記事をここらでサルベージしておこうと思う。今日外国人と寿司屋でちょっと話したので思いだした、「英語で言う芋いろいろ」。アメリカでふつうyamというと、オレンジ色の水っぽいサツマイモのことである。このアメリカのyamはしばしばsweet pot…

晴れた

やっとのことで良く寝た。とにかく朝から発表準備。それから洗濯して、昼過ぎくらいに、某学会のための釣銭準備をしに銀行へ。文房具屋によって文具も調達。あいまに昼食。あっというまに時間が食われていく。 ここに至って、やっとのことで看板のサイズに関…

なんかちょっと寒い

連休最終日らしいが、あまり休みらしいことはしていないので関係ない。昨夜夜更かししたので眠いのにさっさと6時台に目が覚めてしんどい。とりあえず食事と洗濯。某学会がらみであれこれと何通も連絡。関係の書類も作成。本当に無償労働を費やす破目になって…

めっちゃ雨

雨なので本日正真正銘引きこもりデー。昨夜早めに寝たせいですっきり起き、昨日仕込んだカレーを完成させてまずは食事。学会発表の準備などをしていたのだが、また眠くなって昼頃に1時間くらい昼寝。もう一度起きだして、性懲りもなく洗濯して部屋干しし、掃…

晴れてた

本日引きこもりデー。また睡眠不足なのに朝早く目がさめた。朝から残りの洗濯して、荒れ果てた部屋を掃除。食事して、アイロンかけて、学会事務関係の連絡を色々。シフト表を作ったり、支払い明細を作ったりなど。昼ごろ一旦外に出て、銀行ATM、書店、クリー…

日差しつよい

世間はGW後半らしいがあまり関係なかった。院生の頃は本当にGWなんて関係なくて、就職すれば関係あるようになるのかと思ったけど、実際のところあまり関係なかった。今朝も6時台に起床。この1週間、ついに睡眠が6時間切るサイクルが(体に辛いにもかかわらず…