2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ぱらつく

朝からちょっとダラダラしたが、昼くらいには出立。まずは梅田に出て、注文していた衣装を取りに行く。超可愛い! 素晴らしい衣装に負けないようにしっかり踊らねば。受け取ってから鶏からあげみぞれ定食で昼食。 登校して書類の処理など色々。それから某卒…

ちょっと雲もあり

本日ゼミデー。3コマ目は3年ゼミ。書評2回目。まぁまぁきっちり読めている様子。もう少し時間があればディスカッションできたのだが。来週は下調べ。4コマ目は4年生ゼミ。今日秋学期初めて来た学生が2人。卒業する気ならちゃんとやれと檄。そもそも年内のゼ…

寒暖差はげしい

本日会議デー。 朝から出勤して会議前に1本資料作り。昼下がりから会議。結論から言うと今日の会議は休憩なしで6時間半かかった。なんでそんなにかかるねん…と思うが、ひとつは会議構成員のほとんどがおっとりしていて、みんなおっとり喋ったり説明したりす…

よく晴れた!

本日講義デー。2コマ目はG講義。これまでやってこなかったゼミ生が突然来たかと思ったら最前列で寝よったので、さすがに叱った。3コマ目はK講義。宗教の話をしたら、コメントカードで実はこのクラスは非常に宗教的多様性があることが発覚。別に海外に行かな…

木枯らし?

ふつうにそこそこ早朝に目が覚めたがダラダラ二度寝した。パンと目玉焼き、サラダの朝食をとり、洗濯機を回して掃除をし、翻訳の直し作業など。昼は残り物。昨日の栗おこわはなかなか成功していた模様。11月の連休のケータリングを手配。昼過ぎに少しだけ昼…

昼間はしっかり晴れた、夜は雨

ゆっくり寝られる週末というのは夢のようである。とりあえず起きだして、今日もまずは色々と洗濯し、掃除をしてから、昨日やり残したアイロンかけ。昨日から漬けていたもち米をざるにあげて、栗おこわを蒸す。この秋2回目の栗おこわだけあって、だいぶ工程が…

昼間はぽかぽか

昨夜遅かったのでゆっくり目に寝る。とりあえず買い出しに出て、昼食に鶏肉飯を久々に製作。それから散らかった部屋を片付け。昼下がりにおやつのアップルパイを持参して出立。 午後は、主に授業準備に費やす。あまりやる気が出なくてさくさくとは進まないが…

晴れ~!

出勤したり出かけたりしないでいい日が2日以上続くのは何ヶ月振りだろうか。ようやっとキツイ締切や校務や用事のない週末の訪れ…! 嬉しくて仕方ない。しかしこの休日率ではほんまに過労死する。 午前中はちょっとゆっくり目に寝て、それから洗濯など。片付…

夜はさむい

朝からちょっと充電をしてから出勤。まずは授業準備。本日ゼミデー。 3コマ目は3年生ゼミ。発表演習初回。1組目の発表の後は有益な議論ができてなかなかよかった。2コマ目は準備はよかったのだが、時間配分が難しくてどうだったかという感じ。4コマ目の4年生…

今日も晴れ?

本日会議デー。まず10時から小会議その1.次の会議の対策を練る。10時半から会議その2.私が説明しなければならない仕事が一杯で、説明し疲れた。正午から会議その3.弁当をかきこみながら色々打ち合わせる。あいまに授業準備と片付けをしてから、2時半から…

けっこう暑いような

本日講義デー。朝からなんとか出勤。2コマ目はG講義。今日は主に動画を見る。というのも、今日は防災訓練の日で、授業の途中で避難訓練をせねばならなかったため。昼休みは研究室ですごし、3コマ目はS講義。今日は良く寝る。防災訓練のせいか? こちらも動画…

小雨

眠いが起きだして朝から出勤。今日は授業はないが、色々と仕事がある。 学校にて、書類作り、各種相談と連絡、某書類のチェック、明日の授業で使うDVDの確認を含めて授業準備、散らかった研究室の片づけ、必要なものの買い出し、コピーなど。帰ってきて、茗…

今日もまた快晴

今日もまた早朝から起きだして朝いちで出勤。本日大事なお仕事デー。 待ち時間のあいだに、ボスや事務長などと相談など。しかし、学生の悪意というかキツい言葉というかストレスのはけぐちになる仕事というのは、それこそまことにストレスのたまるものである…

快晴

早朝に起きだして朝いちで出勤。本日研究会デー。しかも開催校。ということで、朝から教室の鍵を運んだり、マイクを手配したり、貼り紙したり、会場設営したりで奔走した。しかも報告もした。発表は午後。今日はミュージック関係のアーカイブをやっている人…

快晴、朝夕さむい

2週間ぶりの(ほぼ)引きこもりデー。朝はだるくて起きられない、が、それでも8時半には起きだして支度して9時過ぎに出立。自転車で母校に行き、10時からサークル同窓会の発送作業。2回生や4回生に手伝ってもらうなど。今日は人数が多かったのでするすると進…

朝夕涼しい

本日ゼミデーではあるが、とにかく夜の英語でのスピーチの準備ができていないのでやばい。昨夜は2時まで作業をしたが、6時半には起きだして準備。9時半頃には出立して出勤し、11時からは明後日の研究会の準備ミーティング。昼休みにスピーチ準備に戻り、完成…

まだ曇り気味

本日会議デー。朝から登校して雑務を片付け。明日のスピーチを書き始める。こんなに遅くなってしまった。 昼過ぎ1時半から会議。あまりにも重いタスクが多く、7時半までかかってしまう。アレグリアスのお稽古に行こうと思っていたが、いけなくなってしまった…

小雨あり

本日講義デー。ちょっと睡眠不足気味だがさっさと起床して出勤。2コマ目はG講義。ノーベル賞の話題を出す。色々と動画を見せるなど。やっぱり動画を見せた方がわかりやすい。3コマ目はK講義。皆眠そうであるが、休憩をはさみつつ頑張る。4コマ目は休みつつ雑…

台風襲来

本日移動&雑用デー。台風が来そうなので、パンケーキを食べてからさっさと実家を出立。したら、意外とまったく雨に降られずに戻ることができて助かった。帰宅してから荷物をおいて、大丸に出て注文していた服を受け取る。それから再度帰宅して、荷物の整理…

ものすごい快晴!

本日は父方の下の従弟の結婚式。本当にこれはどこの外国かと思うくらい、雲ひとつなく晴れ渡った札幌で、素敵な教会で挙式。新婦可愛かった! 新郎忘れ物してないかとどきどきした。小さい頃からひょうきんでそそっかしい従弟である。それにしても新婦と新婦…

北海道は冷え込む

なんだか眠い。午前中は英語でのドキュメンタリー動画を見るなど。それから、片付けをして荷造り。身支度なども。明日は従弟の結婚式なので、色々と準備をせねばならぬ。支度が終わったら、ちょっと厚着の準備をして出立。一路伊丹空港へ。日が暮れてまっく…

ちょっと暑いほどの

朝起きてから、とにかくひたすら発表準備。発表当日の今日まで引っ張ってしまったという体たらくだが、朝7時から昼過ぎ2時半まで間断なく頑張ったおかげで、3種類の資料はすべて用意できた。よし。なんとか時間を捻出して、京都エコマネーに服を寄付しに行っ…

朝すずしい

本日ゼミデー。朝から出勤して色々と授業の準備など。週末に予定があるので、ウィークデーにいくら時間があっても足りない。 3コマ目ゼミは発表の準備など。みんなもっと前倒ししないと間に合わへんでー。まとめ方について班ごとにアドバイスするなど。4コマ…

晴れ曇り?

本日会議デー。空前の規模となった。 とりあえず朝9時前に登校してまずは健康診断。最近体重が増えてよくない。 10時から会議その1.懸案事項について確認。10時半から会議その2.今日はご祝儀相場的に早く済んだ。そのあと執行部でミーティング。昼から会議…

秋晴れ

本日講義デー。早朝に起きだして資料の書き起こしの続きをしてから、朝食をとって出勤。2コマ目はG講義。復習とイントロの回。ジェンダーと労働の話にふれる。3コマ目はK講義。途中あまりにも眠そうで休憩を入れる。さくさく進んだせいで予定通りのところま…

台風一過

本日本来出勤不要だが会議デー。熟睡していて台風の雨には気付かなかった。 正午に面談その1.それにしてもなぜこのゼミ生はこういうことをちゃんと報告にこないのか。その後から会議その1.人の流れについて色々考えたりなど。それにしてもハインリヒの法則…

東京はめっちゃ風雨

本日出張デー。朝からスタバでコーヒーを買って、新幹線内で必死に資料を読んで考え、一路東京へ。東京へ着いたらめっちゃ寒くてびっくりした。すごい風雨だし。あまりにもひどいのでレインコート買った。まずは恵比寿に行って、昼食。海南鶏飯食堂2でシン…

台風近付いてきた

朝はたしょうダラダラ寝ていた。起きだして少し仕事をしてから少しうとうとして、昼過ぎに出立。本日研究会デー。自分の元指導教官I先生の発表と、Rさんの発表。両方具体的で面白かった。後輩のHrくんが顔を出してくれる。彼はこれから修行に出るので、再会…

くもり

本日手配デー。午前中に少し休んでから出立。一路梅田へ。母と落ち合って、来週のための服を受け取る。ついでに梅田でランチした。ハンバーグ。それから母が食べたいというパフェでデザート。最近のミーティングでのイライラを聞いてもらう。「めっちゃ笑え…

夜景がきれいだった

本日ゼミデー。朝から出勤して、書類の処理などを片付けてから、3コマ目は3年ゼミ。行き先を決める。手配も頼む。4コマ目は4年ゼミ、だが、U君しか来なかった! どういうことや、というかいつも通りではあるが…。彼は最近奨学生関連でマカオと香港に行き、海…