2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の総括

昨年の年末総括を見直すと、2013年の目標は「遊ぶ・休む」であった。結論から言うと、見事なほどまったく達成できていない。2013年における10の主な出来事は以下の通り。 フラメンコを習い始めた(2月) 以前から拍に乗る踊りというのをしてみたかったので、…

それほど寒くなく

残務処理に追われた大晦日。 ゴミ出し。それからゼミ生に卒論のコメントをして返す。それから忘れていた買い出し。洗濯ものの片付け。荷造り。4日の分の荷造り準備。掃除。概ね片付いたところで母から電話。京都でパンを買ってきてほしいとのこと。支度して3…

冷えてた晴れ

本日餅つきデ―。 早朝から支度して奈良の祖父母宅へ。今年の餅つきは小規模で、2臼しかつかないらしい。とはいえ今日のハイライトは、従妹のMちゃんが旦那さんつれて滞在していること。初めてお会いしたが、たいへんお似合いのカップルで、来月の結婚式も楽…

雨降らず

色々と雑用こなしデ―。とりあえず朝は眠すぎて眠っていた。際限なく眠れそう。 掃除して洗濯して買い出し。まずは久々に化粧下地を買った。これで安心。それから、食料品や雑貨を買い出し。明日用の土産も確保。クリーニングものも受け取った。さまざまな荷…

夕方に雪

疲れて起床。冬休みモードに入ってから、朝一で動けない。寒いのもあるけど、体の奥の方が疲れている感じ。 朝から事務作業その他を片付けてから、昼から高校の時からの友人夫妻宅にイベント参加しに出かけた。高級和牛と牛脂注入肉を食べ比べながらワインや…

雲が沢山

今日は色々あるので出勤せねばならない。朝にまず本屋に寄ってから大学へ。途中、モスでハンバーガーを買って研究室に持参した。さすがに大学も閑散としている。研究室では、まず年始1回目の授業の準備を3コマ分、資料の整理、会計書類の作成などを行う。予…

昼から雨

そういえば昨日、稽古場でH流の2年下のTknw君に会った。彼はいまドイツで働いているのだが、一時帰国したらしい。「ほんとに全然変わりませんね。22歳くらいのときから変わってない」と言われた。そんなわけはあるまい、と思ったけど、よく考えたら着てる服…

晴れ?

今日は登校しようと思っていたが、結論から言うとできなかった。 まず、昨夜やりのこした校正の作業を行う。共同研究者とほとんどチャット状態でやりとりしながら内容を確認。参考文献表のスタイルについて、細かく直す必要があるということになり、プリンタ…

マイルドな天気

疲れていて、午前中はねっころがりながら資料を読むのが精一杯。昼前から銀行巡りを行い、それから登校。書類の処理やら教務への確認やら選書やらを行い、研究室を片付け。全然片付かない。早めに退散して、家でこまごまと校正の作業。これは頑張らないと明…

言うほど寒くない

たまりにたまりまくった雑用を片付ける日。海外にメールを数通、東京にも数通、学会関係も数通。メーリングリストに関する調査、同窓会会合の出欠まとめ、学生への連絡に加えて、掃除に洗濯。 夜は早めの時間から大学時代の同期Y君と忘年会。最近生まれたと…

雨降らず

ラヴェンナモザイク講座2日目。作業が遅いので、朝早めに行って始める。昨日よりも若干作業に慣れたこともあり、昨日よりは進みが早いが、だんだん集中力は削げるのでよくない。もうちょっと時間をかけてやりたいなあ。もっともっとガラスを切ればやりたいこ…

雨ふった

今日は大阪芸術学舎のラヴェンナモザイク講座を受講した。1限から5限まで。やはり時々は学生の立場になりたいし、中でも実習には興味があったため。絵柄はイルカを選んだ。色とりどりのズマルトや大理石を切っていくのだが(前から分かっていたことではある…

割と暖かい

はるか何日かぶりかというほど久しぶりのオフの日だった。昨夜が飲みだったので、多少しんどい。 朝から出立して、昨夜から連絡をとっていたYさんと落ちあった。彼女とは同じ奨学金をもらって米国の同じ大学に留学した仲間で、彼女の方はいまはボストンで博…

雨でなくてよかった

本日ゼミデー。仕事が終わってなくてやばい。まずかとにかく論文の添削。書評の印刷など。3コマ目は3年生。何人かがスーツ着てて新鮮。書評はだんだんうまくなってきた。前から思ってたけどこのメンバーはポテンシャル高い。それから算数。算数は不得意。4コ…

冷たい空気

あまりにも多忙な水曜。まず朝から雑用し、先週の件でI先生も部屋でMr先生と会談。色々と話し合えてよかった。正午から会議その1。年内最後ということで色々まとめなければならなかった。それから研究室に戻って必死で明日のゼミの準備。夕方からはO先生の部…

寒いけどまあ

本日本年最後の講義デー。スーツで行ったったら学生にうけた模様。2コマ目はG講義。面白いところにようやく入ったからか反応がいい、が、ガチで難しいボーナスレポート出したら学生から笑いが出た。若干乾いた系の。3コマ目はK講義。急いで進めてよくなか…

曇り…

半日オフにしたいところだが、仕事がたまっているので登校。研究室を片付けたり、書類を作ったり出したり、授業準備をしたり。午後から北ヤードでNTTの皆さまと勉強会。大変勉強になった。 夜は踊りの稽古。どうもうまくいかないフレーズがはっきりしてきた…

雨ぱらつく?

昨日の今日で疲れている。とりあえず洗濯や片付けなど。部屋が荒れて仕方がない。翻訳稿関係の仕事やら、メール返信やら各種手配やらで昼間はつぶれた。 夜はもろ兄・池兄と忘年会した。スロヴェニア料理で一次会(お料理もワインも美味しかった。いかがわし…

曇り晴れ

朝四時半に起床。五時半の電車に乗り、六時発の新幹線で帰洛。あまりに眠くて泥のように寝た。着いたら八時すぎ。京都の方が寒い。一旦帰宅して着替えて出立。スタバでカフェインを補給してから、某大学へ。 本日は学会にて、朝一のセッションで初司会。まぁ…

東京風つよい

本日出張デー。疲れてしんどかったので、出発を遅らせてゆっくり目に睡眠した。昼前には出立して新幹線で東京へ。車内でも寝た。仕事もこなしたけど。 東京では、とりあえずついでの用事から片付けるということで、恵比寿に行って、某衣装を調達。意外とサイ…

暗くなるの早い

昨日の今日でしんどい。とりあえず登校し、まずは定期試験関係の事務。それから授業準備。3コマ目は3年ゼミ。算数を練習させたりなど(色々ひどいので)。4コマ目は4年ゼミ。もちろん卒論。5コマ目は英語。あまりの赤の入りようにどよめく学生たち。そのあとは…

夕方に通り雨

本日会議デー。まず会議その1は色々と予定について。会議その2は久々に出たが、確認できたこともあってよかった。それから研究室で雑用。 夜は梅田の聘珍楼で忘年会であった。ここに来るのは2度目だが、中華と言うにふさわしいボリューム感に欠けるのがやや…

天気はまあまあ

本日授業デー。まずはG講義。レポートを出すためかちょっと出席者多い。今日はビルとかスティーブとかの話。次はK講義。ニュートンが性格悪い話をしすぎた。雑用してから最後はT講義。核分裂の説明をしたりなど。水伝現役というコメントがきて仰天する。 さ…

曇り寒い

立食パーティの夢を2種類、T学専修の先輩方が発送作業やらにてこずっているのを手伝う夢、それから母と叔母が忍者みたいにジャンプする夢を見た。眠い。 朝から大根とひろうすの煮ものを食べた。母と施設にいる祖母を見舞った。元気そうで何より。実家の犬(…

やっぱり晴れ

朝から翻訳の再校作業。眠い。昼ごろに出立して電車に乗って地元へ。半年ぶり(!)に髪を切りに行った。すっきりした。実家に帰ってから再校作業の続き。夜はお肉だった。わーい。ケーキもあった。実家の父は戦艦大和のプラモを完成させたらしい。

日も差す曇り

朝から出立して梨木神社へ。今日は朝から夕方までお稽古のために後輩や先輩と合同で稽古場を借りたという寸法。とりあえず朝10時に行って、現地で昼食もとって5時まで稽古。年明けの発表会で久々に出すことにしたため。そんなに稽古ばかりしていられないので…

晴れ間あり

ようやく紐とピンが来たので、朝から掃除して、いよいよ絵を飾った。 これで我が家は、テレビもゲーム機もないけど、本と楽器と絵はある家になった。何だか高尚である。 近所のタイ料理屋でランチしてから登校。事務作業をこなしてから、Mr先生の研究室を訪…

夜もそれほどでも

本日ゼミデー。今日は2コマ目がないから楽。昼休みは次のゼミ生(2年生)のプレゼミ。全員時間通りに来た。まじめやな! 男子は見た顔が多かったが、女子には見覚えがないのであった。「男性陣は御存知だと思いますが、私はだいたい雑なので」と言ったら「そ…

雲ありうらうら

めっちゃ眠かったが何とか登校。昼前からM先生の部屋で勉強会。本当に眠いというのだけがコンディション的にアレだったが、勉強になった。昼から会議その1、ここで月曜に聞いた話を報告。それから会議その2。ここは攻めようがないのでどうしようもない。その…

言うほど寒くもない

本日講義デー。2コマ目はG講義。いよいよ出席率が低いがどうなることやら。話は面白いところに入ってきたからか、来ている子は聞いている。3コマ目はK講義。よく寝るなー。でもでかると先生は人気だった。5コマ目はTK講義。こちらはガチでまじめに聞いている…