2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日差し強くて暑い

本日奈良最終デー。2コマ目は女子大で試験。まぁまぁできていた感じか。昼休みはY君の妹さんとおしゃべりしながらうどんを食した。4コマ目は教育大で試験。学生さんに本のコピーを進呈する。隣の教室で語学教師が延々とオペラを歌っており、いくらなんでも試…

雷なりつつ

今日は奈良に住む祖父母宅を訪ねる日。キャリーバッグを転がしながら一路奈良まで。暑かったが風があったのでマシだった。とりあえず扇風機をかけて祖父とアイスもなかなどを食べる。昼食は祖母特製のシチューと、ステーキ、畑でとれた野菜のサラダ! お肉お…

夕立あり

本日1限から試験待機。1限は研究室で、2~3限は本部で試験を採点。4~5限もその続きと、本のコピーと試験の印刷をして、演習科目の採点もする。くたくたになって帰宅。夕食も自宅で。

依然として暑い

パン、サラダ、ゆで卵などを食べて出勤。午前中は雑用や発表準備やらを色々。3コマ目はK講義試験。粛々と。それが終わって休憩なしで某説明会。ちょっと準備が足りてなくて、個人的には反省が多かった。会場を走って抜け出して5コマ目はTK講義。出席率がよす…

やっぱり非常に暑い

本日1限から本部待機。役職持ちはつらい。2限はG講義試験。粛々と。3限からは待機しつつ某タスクフォース会議。人のとんでもない出入りがあることが発覚し、残ったメンバーで溜息つきつつ頭を抱えるなど。なんかもういろんなことが起こりすぎる。会議は16時…

非常にあつい

本日休日。朝はだらだらと起き、ピザトーストをたべ、試験作りと採点枠組み作りを終えたらもう今日の仕事はおえた気分になった。昨日の残り物で食事にして、米国留学時代に買ったワンピ(というか事実上アッパッパ)を来て板間に寝転がっていたら、Gが『三月…

しっかり夏日

本日久々休日デー。朝はゆっくりめに起床。支度をして10時過ぎに出立。今日は祖父の90歳のお祝いということで、上本町の都ホテルの2階で食事会。祖父母両親おじおばいとこたち合わせて13人が集まった。卒寿では紫色のものをみにつけるらしい。祖父は薄い赤紫…

雲もある西日

本日奈良デー。授業は今日で最後。昨夜はゆっくり寝たので頭がはっきりしている。2コマ目は某女子大。ゆっくり説明できてよかった。しかし2回も試験の説明をしたのに「聞いてないんですけど。。。」とかいう学生が出現するのは何事か。昼休みは友人Y君の妹M…

雨のち晴れ

本日演習デー。2コマ目は1回生演習最終回。感想と質問を書いてもらって答え、レポートを提出して終了。親睦会をやったのがきいたか(どうも6クラス中やったのはうちだけだったらしい)、皆わりとなかよくなれたようで、うちのクラスでよかったといっている学…

かなりの雨

本日会議デー。2コマ目は会議その1.私が説明しないといけないのが一件あったが、それはつつがなく終わった。昼休みに会議その2.先々週から言ってたことが全然確認されておらず、いらっときながらお願いしたりなど。その後の時間は、某説明会のQ&Aづくり…

日差しきつい

本日授業デー。2コマ目は2回生演習。発表ぶっちされて単位を落とすことになったらどうしようとどきどきしていたが、遅刻はありつつ全員出席し、残り3人に発表してもらいアンケートを取ってから、みなで昼食を取りに行った。ハンバーグとか、豚肉焼いたのとか…

深いほどの快晴

本日海の日だが、経団連のせいで関係ない。授業&会議デー。2コマ目はG講義。とにかくまとめて終わるところまで行けて良かった。今期は授業が8コマもあったので、それを並行して走らせるだけで一苦労だった。午後から会議。またしても6時間半かかった。あま…

まぁまぁ晴れ、暑い

本日引きこもりデー。とにかく荒れ果てた部屋をなんとかして、洗濯、掃除、洗いもの。それからただひたすら仕事した。主に書類作りとメール仕事、授業準備。夕食はしゅうまいと鶏肝の生姜煮をおかずにして、薬味たっぷりそうめん。とにかくこれくらい集中し…

雨のち晴れ

世間は3連休か何かだそうだが、私としては土曜フルタイム勤務、月曜も通常授業なので、休みが1日しかない。土曜勤務なのは役職つきだから、月曜勤務なのは経団連のせい。就活後ろ倒しとか誰も得してないと思う。ホントに。 台風の大雨がひどく、阪急の特急・…

台風通過中

本日台風の奈良デー。とりあえず某女子大は暴風警報が出ないかぎり休みにならないので出勤。抽象的な話をするとやはりついてこさせるのが大変。昼食はカレー。ちょっとしょっぱかったような。午後の某教育大は大雨警報により休校。雨もひどいのでさっさと退…

台風で風雨はじまる

本日演習デー。2コマ目は1回生演習。どうなることかと思ったがそれなりに作業してくれてよかった。しかし、私の言ったことが全然定着してないなあ…。3コマ目は4回生ゼミ。欠席が多い。就職活動のせいで学期中に発表できない学生が発生。夏休み中に食い込むこ…

昼は暑いが台風接近

本日出張デー。朝から支度してスーツ着て(暑い)一路神戸へ。片道2時間半ほど。従弟も卒業し、高校時代には文化祭にも行ったなつかしいT高校に仕事で訪問。色々話が伺えてよかった。そうそうに退却。ものすごく暑い。一旦帰宅して体勢をたてなおし、出立。…

2日ほど前から猛暑

本日講義デー。2コマ目は2回生演習。発表をぶっちしたら単位が落ちるがその辺を気にしない学生がいるのが謎。落としていいっていうことなんだろうか。3コマ目はS講義。がんばって錬金術のはなしをする。4コマ目は授業準備して5コマ目はTK講義。ようやっと米…

晴れて日差しがかなり暑い

本日本来はない会議デー。登校してまずは会議その1.今後の進め方について色々整理する。それから場所を移して打ち合わせして会議その2.ものすごい偉いさん用の部屋で会議。臆せず色々きいたったら、うちの副社長があとで「あれは誰だ」みたいなことを言っ…

暑いので室内で

本日引きこもりデー。休まないとあまりにもしんどいのでゆっくり目に起きて、朝食をとり、とにかくまず論文の仕上げと提出。それから某M省に出す書類作り。めんどくさい。昼食はそうめん。それから授業準備など。洗濯ものの片付けとアイロンかけも済ます。夜…

晴れて洗濯できる

本日半分引きこもりデー。午前中はゆっくりめに起きて、ピザトーストとコーヒーで朝食。それからひたすら家事。洗濯、掃除、片付け各種、アイロンかけ、ベランダの掃除、炊事各種、水回りの掃除、風呂掃除など。結局夜までかかった。これだけまとめて炊事し…

晴れて暑い…

本日奈良デー。ゆうべ11時に就寝したら6時半に目が覚めた。すかっと目覚めはしたけど疲れは溜まっている。本日奈良デー。2コマ目は某女子大。今日は時間がある日だったのでゆっくりアイザック先生のれんきんじゅつの話をする。昼はどうしても待ち合わせたい…

雲はあるが蒸し暑い

本日演習デー。昨日も10時くらいまで残業していたのに、今日も2限からでしんどいしんどい。2コマ目は1回生演習@コンピュータ実習室。論文やレジメを書くときのWordの使い方のコツについて教える。パソコンに詳しい子も脚注のつけかたまでは知らなかった模様…

変な曇りの日

本日会議デー。2コマ目に会議その1.これは意外なほどつつがなく。昼休みに会議その2.色々と説明する。あいまに授業準備してから会議その3.ええーというような展開になり、結論からいうと、私(そしてその他3人の先生方)にびっくりするような重責が負わさ…

雨のち曇り

本日授業デーであるが、今日は浴衣で登校しようというイベントを学生がやっているらしいので、私も浴衣で授業してみた。さすがに出勤は洋装だったが、研究室で着付け。今日の着付けはびっくりするほどばしっと決まって気持ちいいくらいだった。一体何が起こ…

雨はふらず

本日授業と会議デー。明日着る浴衣を今日のうちに調達して出勤。2コマ目はG講義。ボーナスレポートを回収したら意外とちゃんと出してきた。午後からは会議。13時からその1.こちらはつつがなく。それからその2.相変わらず非常に長い。いろんな問題について…

どんより曇り

本日東京デー。朝から起きだして支度して新幹線。一路東京へ。浜松あたりはどんよりと曇っている。新幹線車内ではひたすら仕事。掛川駅で相対速度500キロで連れとすれ違うなど。昼前に到着。恵比寿に行って、まずは腹ごしらえ。ハワイアンのお店に行ってポキ…

曇りのち雨

本日ダラダラ土曜日。週に1日は休息しないと心身が削れていく。午前中はゆっくり起きて、ちょっとごろごろする。朝食のするランブルエッグがふわふわでおいしかった。アフリカの砂漠でのフィールドワークの本をのんびり読む。551の豚まんと焼売をつまんで昼…

雨には降られず、涼しい

本日奈良デー。いつも奈良に行ったら一回り涼しくて、失敗したなあと思う。2コマ目は某女子大。こちらはかなり時間が余り気味なので色々ゆっくり講義内容を考えねばならぬ。昼食はとりちくてんぶっかけうどん。噛むのが疲れるくらいコシのあるうどんであった…

ちょっと蒸す

本日演習デー。2コマ目は1回生演習。ひたすら言葉づかいをやった。グループワークで相談させたりする。けっこう好評だった模様。3コマ目は4回生ゼミ。ひたすら中間発表。あきらかに前回よりよくはなっている。よしよし。どうしていいのか皆目わからなくなっ…