2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

早く起きようと思ったが全然目が覚めなかった。午前中のうちに出勤。職場にて雑務を片付ける。D氏への手紙の手配、ゼミ生に連絡、事務に連絡、研究費がらみの書類処理、資料の印刷、研究室の片づけなど。昼下がりには帰宅。 ミルクティーを飲んでから各種買…

めちゃ冷えてきた

本日引きこもりデー。朝から引きこもって洗濯ものをたたみ、パンで食事をしてから卒業生の卒論集冊子の編集と印刷の手配。思ったよりも時間がかかった。残り物のカレーで食事にしてから、春の懇親会の案内文案を作り(学部の懇親会幹事も1年間の任期がようや…

ときどき雨

昨日の晩のうちにやる気さんがどこかに家出してしまったらしく、9時半に目が覚めても動く気が微塵もしなかったのでそのまま布団の中に滞在しつつ、iPadでマンガ読んだりした。さすがに12時頃には起きだして食事をとり、面倒なメールに対応したり、片付けをし…

曇り気味

私にいちばん大切なことは、ストレスをためすぎないことと発狂しないことだと思う。もうどう考えてもうちのトップは、我々に微塵も研究などさせる気はない(あるいはドラえもんが実在すると思っているか、あるいは一日が48時間あると思っているか、まったく…

曇り気味、黄砂?

昨夜ナチュラルに深夜まで仕事しすぎてゆっくり目に起床。朝から清水に従弟の結婚祝いを買いに出かけたら、春節で旅行に来ている中国系観光客であふれかえっていて、目の前で数万円する清水焼の器のセットがぽんぽん売れていた。商売大繁盛。京都の景気に貢…

大阪暖かい

朝から臨時ゼミだと思ってナチュラルに早起きして、クリスピークリームドーナツで朝食にして出勤したら、明後日の間違いだった。ふむ。研究室にて雑用。昼食は薬膳っぽいカレーを大学近くで。 午後からは1時半から6時半まで会議。うちの職場の大ボスのせいで…

晴れのち曇り

福島4日目。たっぷり朝食をとり(会津コシヒカリと会津卵うまい)、県立博物館へ。歴博を思わせる丁寧な展示だった。いま立ち入り禁止区域になっているエリアの文化財なども展示されていて、やるせない気分になる。昼食は鶴ヶ城会館でそばを頂いた。 そこか…

快晴!

福島三日目。早起きして軽く朝食にして、電車に乗って一路喜多方へ。朝8時半に喜多方について、まずはバスに乗って出雲神社にある自由民権運動発祥の地の碑を見て、それから散歩。雪下ろしの場面を初めてみる。小原酒造さんが開いたところだったので、中を見…

サスケ死す

夕方になってメールが来たのだが、2002年、わたしが4回生だった夏に実家にやってきた柴犬、サスケがとうとう他界したとのことだった。 これは在りし日の、2011年8月11日のサスケ。 この1年は目も不自由になり、皮膚炎もひどくなって弱っていたが、いざいなく…

晴れときどき雪

福島2日目。早起きして宿の温泉を満喫。露天風呂で、地元出身だというご婦人に若松での観光情報を教えてもらう。朝食をとってチェックアウトして出立。1時間に1本しかない電車で猪苗代へ。晴れていて、電車にはスキー場目当ての若者がたくさん乗っていた。 …

小雨のち晴れ

今日から福島に旅行。朝起きて片付けもそこそこに出立。阪急とモノレールを乗り継いで空港へ。たこにぎりを食べながら飛行機を待ち、ANAで1時間半ほど。福島空港から間髪いれず郡山行きのバスに乗る。郡山駅は、駅舎内が外よりも寒いくらいの駅だった…。そこ…

10年前は、「はてなダイアリー執筆1周年」の直前でした

今週のお題「10年」、とのことだそうですが、10年前は表題のとおりでして、2004年3月2日に書き始めた前身のはてなダイアリーを執筆し始めてもうすぐ1年、というところでした。いまはクローズドにしてありますが、ダイアリーによれば10年前の今日には、アウト…

吹き降りから曇りへ

母親に何か理不尽なことを言われたか思ったかして、泣いて抗議する夢で目が覚めた。目が覚めてから悲しくてまた泣いてしまって二度寝した。 今日は、朝からまず確定申告の納税にいき、それから靴を買いに出かけた…つもりがまだ開店前で、タリーズでパンケー…

終日曇り

今日は台湾から来たPrudence一家を京都案内する日。朝からGと待ち合わせてホテルに行くと、母上と姉上はしんどいのでお休み、父上と弟君と彼女の3人を案内するということに。まずはバスに乗って、北野天満宮へ。梅がちらほら咲きでなかなか良かった。彼女は…

快晴

朝早く、お稽古の夢で目が覚めた。大学時代の、能の稽古の夢だった。懐かしい人ばかりが出てきた。起きたら微妙に胃に違和感があったので寝なおしたのだが、そしたらものすごく眠くなってしまって、時間通りに起きだすのに苦労した。まずは出勤。 B学部の学…

夜は寒かった

朝は若干ごろごろした。朝食にポトフをいただく。昼から洗濯して食パンなど食べるが、どうも胃が痛いような変な感じがする。会議とか仕事続きでストレスがたまったのかもしれない。夕方から支度して出立。 台湾から観光旅行にやってきた大学生Prudence一家を…

夕日はきれいだった

本日引き続き会議デー。朝いちでタリーズに出かけて残業を仕上げてから出勤し、10時から打ち合わせ。書類の処理。正午から会議その1.色々今後のことなどについて話しあう。その後から会議その2.そんなにもめるん!?というくらいモメた。 あまりに疲れたの…

寒い…雪ちらつく

本日終日会議デー。朝10時に集合し、昼休み1時間ほどをはさみ、結局7時前まで。もうちょっと早く終われば踊りの稽古に行こうと思っていたが、行けなかった。夕食には卵ご飯を食べた。疲れてグロッキー。 ところで非常勤について返事が来ないのだが。

晴れてよかった

本日見学デー。午前中からはるばる数時間電車に乗って加古川へ。ゼミ生有志達と落ち合って、今日は神鋼の製鉄所を見学させて頂いた。他の私大の学生と合同で、ある意味気楽でよかった(笑)。製鉄所はうわさ通り大きくて、厚板工場なんかでかいわ熱いわ轟音…

まあまあ晴れ

午前中はこまごまと仕事をし、午後から出かける。大阪の同期えりさん宅をゆ先輩と一緒に訪問し、乳児の息子を囲んでお茶会。息子M君はつかまり立ちをするようになっていた。が、何より頭がでかく成長していてどうしちゃったの!?という感じ。抱き上げてもか…

だいたい晴れ

本日は非出勤日。非常勤の件で断られまくって心が折れそうである。学生からメールが来て返事など。洗濯。翻訳に関する作業を進めるが、進みが悪い。残りの豚汁を食す。夜はタンゴのレッスンに行ってみた。4拍子に惑わされる。

雪ちらついて寒い

起きだして出立してタリーズでコーヒー買って出勤。とりあえず昨日仕上げた残業を提出し、書類を出し、今週必要な諸書類を入手して早々に退勤。 昼食をとってから昼下がりにばんべーらを踊りに出かける。前回よりも少しだけ理解。 この期に及んでひじょーき…

曇りのち雨のちみぞれ

昨日の今日で疲れすぎて起き上がる気もしない。午前中は電子書籍を読みつつ2度寝などしていた。チョコレートとミルクティーを飲んでから出立。久々に謡の稽古に参加。軽く参加して終わってから発送作業を手伝った。徒歩にて帰宅。 夜は、菜花のいためものと…

曇り気味

御蔭様で34歳になった。17歳までの人生を2倍やったのだと思うと感慨深い。 しかしだからといって仕事が減免されることのあろうはずもなく、本日も早朝から出勤。結局私のくじ運はどこまでいっても悪いらしく、今日はインフルエンザ発症中の患者2人と密室で6…

曇り時々晴れ

本日も非出勤デー。朝から海外と色々メールをやり取りし、本を注文。昼食を取ってから出かけて、DVDでかぐや姫の物語を見た。評判にたがわぬ素晴らしい映画であった。無邪気にパターナリスティックな翁と、決定打はもたないもののいさめる媼の組み合わせが、…

曇り気味?

本日引きこもりデー。本当は翻訳をやらなくてはならないが、あまりやる気が起きなくて、仕方がないので春学期の授業のうち、演習の準備を3週分、講義5コマ中4コマの準備を9週分ずつやったった。残り1コマたるG講義は来期ちょっと改訂を加えたいので後で準備…

晴れ時々くもり

本日休養日。連日の終日勤務だったので一息。 食事してから、片付けをして洗濯、コインランドリーに行って乾燥させつつ読書、夕食の仕込み、家計簿整理。それから確定申告の書類作り。今年はけっこう税金を支払わねばならない。まぁ税金はこれまで使わせて頂…

曇りの節分

昨日の今日で数時間しか寝ていないが、いずれにせよ朝一から出勤。変にアドレナリンが出ているのか妙に目が冴えている。本日待機につき、廊下でGB長に昨日の惨状について訴え、副GB長と方針についてやりあった後、研究室でシラバスに関する地道な作業。百以…

曇りでした

本日某お仕事2日目。くじで決まる仕事であったが、抜群のくじ運(下方)を発揮したとだけ言っておく。ペアを組んだ人の能力的にいろいろ惨状であった。私の事務能力が低ければ破綻しかけたのではないか。自分は「あかん」ようになったら潔く後進に道を譲ろう…

朝は雪!

本日某お仕事1日目。起きて外を見て積雪してたときは「げっ!」と思ったけど、電車遅れてなかったし出勤したら雪がなくてほっとした。今日はいつもペアを組んでるH先生とお仕事。今日の感想は、遅刻者多いに尽きる。ダイナミックな勘違いも多い。 明日も早朝…