2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の総括

あまりにも忙しい1年だった。生活と仕事に追われて、本当にそれだけで、その他は気絶していたみたいにすら感じるような1年だった。 ・K入院(3月) 生まれたときから飲んでいた薬をついにやめるということで、小児科病棟に入院して24時間測定をする入院を3泊…

めちゃ寒い

大晦日。雨なのでKは外に遊びにいくわけにもいかない。朝からZoomで卒論指導を1件こなし、それから1本添削。昼頃スーパーに買い出しに行き、見切り品をゲット。雑煮を仕込む。それからGにスペインおせちを取に行ってもらい、夕食はそれで忘年会となった。珍…

お天気はよかった

家庭保育2日目。朝から近所の和菓子屋さんへ行こうとするも立ち眩み。少し休む。で直して、大丸で栗きんとんと黒豆、その他買い出しなどをこなす。デパ地下はえらい人であった。買い物のあと、M公園でGとKと落ち合って、少し遊んでから帰宅。残り物でランチ…

天気は戻した

夜中じゅうKにけられてよく眠れなかった。今日より年末年始の家庭保育。朝からN君とZoomゼミ。GはKを連れて公園へ。お昼にはKにカレーを食べさせる。大人はパン。午後はメール仕事やら諸連絡、そして年賀状。あまりにくたくた。家族3人で昼寝爆睡してしまう…

また雪

今日で保育納め。Gはまだ体調不良である。本当に体が弱い。私が保育園の行き帰りを送迎。雨っぽい感じの天気であった。午前中は論文執筆。午後から非常勤先の新しいシステムの講習会だったが、だいたいのことが分かったので途中で退室した。あまりにしんどい…

冷え込んだ

寒波が来て雪が積もった。保育園に行く途中で、Kは初めて雪に触っていた。非常に興味深げであった。午前中は論文の作業。お昼はうどん。午後はルピシアの福袋を買いに行き、ついでにアジア飯の本も買った。夜はレッスン。今日が年内最後である。指輪の洗浄を…

雪ちらつく

Gが体調が悪いというので、今日は一人でKをW公園に連れて行ってあそんだ。雪がちらついていた。そのあと買い出しを兼ねて西松屋に行ったが、ロピアは混みすぎであった。午後はおさんどん。鮭のフリカッセなどを作る。休憩がてら横になって昨日の続きの文献な…

寒波くる

寒いが家族3人でW公園に行き、Kを遊ばせる。Kは青いボールなどを見つけ、寒空の下遊んでいた。ヨドバシに買い出しに出るが、非常に混んでいたのでスーパーはあきらめる。午後は論文を書いていたが、あまりに眠くて横になるなど。夜にはKに手作りクリスマスケ…

晴れて寒い

今日はオンラインでN君と卒論相談。彼は書けば端正に書けるのだが、進みが遅いのが難物である。ある意味では彼の同期で卒業したI本さんにちょっと似ている。ひどいのを出すかもしれないという心配が少ないのはいいのだが…。 クリスマスということで、夜は買…

お天気はよかった

本日非常勤デー。授業は年内最後。朝は、前から興味のあった国立近代美術館での上野リチ展を観覧。非常によかった。京芸にこんな先生がいらしたとは…というかS先生やA先生の在学中にかぶっているのでは? すごい影響力を感じる。というかリチ先生のデザイン…

だいたいくもり

朝からリングを洗った。やはり洗うと汚れがとれて輝きが戻る気がする。Gは今日は朝から会議や授業。 学部時代の元同期から先週連絡が来て、今日は御池で待ち合わせてランチした。リニューアルした新風館で待ち合わせたが、なかなか懐かしかった。飲食店が小…

寒さはそこまででも

年内勤務先最終日。2コマ目は講義を粛々と。3コマ目、4年生は誰も結論にたどりついていない。あまりに遅すぎて話にならない…。何を言っても暖簾に腕押し。どうしようもない。こんなに人数がいるのに。4コマ目3回生向けにはもう少し何か色々準備できればよか…

ちょっと気温戻した

本日病院デー。問題なしということでよかった。ドイツから荷物がとどいた! Kへのクリスマスプレゼントと、私が頼んだのど飴と、1キロのシュトーレン。シュトーレンは近所のパン屋さんが作ったものとのこと。マジパン入り。クリスマスは目前やけどこれは嬉し…

いよいよ冬ですね

寒いが朝から公園で散歩。Kは赤い南天の実に興味津々。W公園では整備をなさっている近所のおじさんにご挨拶。Kはブランコをゆらしてみたり、赤くなった葉っぱがわさわさしている植え込みに座り込んだりして満足そうであった。

めちゃ冷え込んだ

朝から西松屋で買い出し。お昼を食べてKは昼寝。午後はダウンを着て出かけ、プログレさんの個展でルースをお迎え。GGGとかサファイアとかバイカラートルマリンとか。割とプチプラなものばかりでそろえる。帰りに大丸でコーヒーや魚をゲットして帰宅。

天気悪い

本来ならば出勤デーではないのだが、Fさんからまだ書類が来ていないということもあって、嫌々登校する。お昼はたんだーぱにーのカレー。メールボックスを確認したがまだ来ていない。仕方がないのでメールで聞いたら、うっかり忘れていましたとのこと。今日び…

肌寒い

本日母校非常勤デー。交差点近くで今日も生パスタを食べて出勤。今日から制度史の話。ひたすら話す。本当に疲れた。夜は残り物でツナトマトパスタとモッツァレラサラダ。

明け方いよいよ寒い

本日自宅勤務デー。必死で明日の授業準備。どうにも自転車操業である。木曜の授業は本当につらい。学生の卒論をチェック。本当に今年は遅い。それからKの食事作り。 夜にはレッスンに行ったが、Y先生が最後のほう腹痛であった。心配である。

朝方冷える

私のネックレスを見てKはきーらーきーらーと言う本日授業デー。2限前にお昼を食べて講義して午後からゼミ。お昼にケープでケーキを確保。3コマ目の4年生はあまりに遅い。いったいどうするつもりなのか。4コマ目は3年生でお茶会。残念ながらN君欠席。お湯と…

晴れ、少し寒くなってきた

今日は明日の茶会のお菓子などを大丸で色々買い出した。ゼミでお茶会をするのは大変ひさしぶりである。これを逃すとずっとできない気がする。それから来年度の授業の曜限調整。きわめて複雑怪奇なことになっている。つらい。

くもり

今日は朝からGが研究会だというのでKと一緒に植物園へ。Kはおじさんがハウスで行っている作業に興味津々であったが、破片が飛ぶと危ないと言われて(その通り)排除。たいへんお怒りであった。しかしそのあと、芝生に置いてある大人用の椅子・ベンチに興味を…

まあまあ晴れ

朝からパンを買ってから3人で植物園に行く。寒くなってきたので植物園は空いていた。ここは暖かいと混むが、天気がシビアだととたんに人がいなくなる。あちこちでドングリをひろう。Kはドングリや石を拾ってはベビーカーに載せていておもしろい。帰宅してKを…

晴れ

朝から家事。あまりにつかれているので午前中は寝た。お昼は冷蔵庫にあったものでBLTをつくった。うまい。午後は授業準備とメール仕事、論文を少し。Kのお迎えは今日は私。

秋の天気

本日母校デー。交差点近くのパスタ屋で昼食にする。母校非常勤だが、マスクしてないうえに私語するわ寝るわという学生がいるの本当に意味不明。ストレスばっかりたまってじつに割に合わない。。。帰りのバスは混みすぎで、帰りも座れず立ち眩みに見舞われ、…

天気わろし

今日は朝からKを送っていったのだが、うっかり鍵を持参し忘れ、しかもGが授業で出勤したので、タクシーでGを追いかけてK大まで行って鍵をもらうという羽目になった。疲れた。帰りはバス。昼食にご飯を炊き、午後から会議を3つ。それから書類作り。

雨ふった

本日授業デー。忙しすぎて休憩ゼロ。2限前に昼食を軽くとってG講義。人数は少なくなっているがまあそんなものであろう。お昼休みはぷれぜみ。なかなか和気藹々なのでは? うまくまとまって進んでくれればよいのだが。3コマ目四年。論文をひたすらせっつく。…

雲雲

隠居は広くて、思った以上によく寝られた。Kはどこまでもころころと寝返りをうっていた。朝から市役所に行って胎児認知の手続きをする。2度目なのでこちらもだいぶ慣れている。Kは市役所を探検したかったのに、事務エリアに入ろうとして捕獲されてふまんで怒…

雨ふらず良かった

朝から実家へ。父が車でピックアップしてくれた。Kは乗せられるときに少し泣いただけで、あとはあまり泣かなかった。ついてからは広い実家にK大興奮。階段を4回も登る(父がついて上がっていた)。あまりにテンションが上がって、昼寝させるのに一苦労。寝て…

晴れのちくもり

今日も家族で北山に行き、パンを買ってから植物園で散歩。寒いがひなたはぬくい。昼食はパン。午後はS先生の講演を聞く。勉強になる。買い出しに行き、炊事。それから論文と授業準備をこなす。夜まで。くたくた。とにかく仕事と家事育児でくたくた。

朝夕さむい

くしゃみで帝王切開の跡が痛い。何故いまさらという感あり。お昼に卒論相談。うっかり忘れそうになって非常にあぶなかった。親から小さい頃の写真が送られてきたが、Kとそっくりすぎて笑う。みどりなすに買い出しに行き、プチトマトと春菊をゲットする。