2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り気味

朝から乳がん検診。検診と診察そのものは合計15分くらいだったけど、待ち時間だけで合計2時間はあった。大学病院クラスである。とはいうものの検査自体はクリアであった。よかった! 帰宅してから、卒論指導をして、踊りのレッスン。明日の登校の準備を色々…

まあまあいい天気

朝いちで久々に母の実家へ。暑い。母は既にきていた。まずは母と墓参り。こちらのお墓参りはとても久しぶり。叔父と今年2月に亡くなった大伯母の墓参りをする。大伯母にはどれほどかわいがってもらったことか。コロナだったし葬儀には参列できなかtった。 …

雲雲

昨夜はKに起こされてなかなか眠れず、ものすごく睡眠不足のまま火曜に突入。午前中に授業準備で1コマ撮って、午後からゼミ2コマをこなす。Kを迎えにいって、お世話をして、夜にメンタリングプログラムを2時間半。気絶しそうなくらい疲れたけど、気持ちが高ぶ…

秋晴れ

朝から授業準備を必死に。午後からFPさんの話をきいた。同い年のFPさんで、話はなかなか面白かった。自分の家計がなかなかどんぶり勘定だということがよくわかった。夕方に歯科へ。2年前に指摘されていた虫歯、やはりだいぶ悪くなっていたらしい。さっそく削…

暑さ少しおさまる

今日はとにかく英語論文の準備に手を付ける。見るべき文献をチェックして、某K協会と国会図書館に問い合わせを送る。それから母校非常勤の準備。何も準備できてなくてやばい。こちらも文献リストを作り、どれを大学図書館から借りだすかということについてリ…

晴れて夏日

早朝から学会を少し聞く。朝寝。Kと我々のためにミネストローネ作る。Kと買い出しにも行く。Kは夕方からギャン泣き。どうやらおなかがすいていたらしい。原稿の直しが戻ってきたので対応。学務も速達で来た。だいたい、土日を返上して仕事しないとまわらない…

雲多し

朝からクリニック。状況を確認。先生も驚いておられた。昼過ぎに地下鉄で出かける。いつもお世話になっているroccaさんの店舗で大きな石をたくさん見せてもらった。グリーントルマリンキャッツアイのリングは素晴らしかったし、クオーツの大振りリングもかわ…

かなりの真夏日

秋分の日。暑くなりそうなので朝から3人で鴨川散歩。ベーグルを買い、近くのホテルで残り物弁当350円を二つゲット。安い! 夕方にも散歩。絵本を探して本屋を行脚。Kは歩いている道中はそうでもないが、本屋に入ると何かしゃべりだすのだった。うるしーのカ…

曇りで暑い

会議デー。会議その1。先週の非常勤がらみのことを報告。昼寝してから(この数日毎日昼寝している)、会議その2。これは短かったが、会議その3がながかった。疲れる。早く教材を頑張ってつくらないと間に合わない。気分が焦っていやな感じ。夜にレッスン。

まだまだ暑い

朝から歯科で歯石をとってもらう。午後からゼミ。今のところまだオンライン。3コマ目4年生。来てない人はどうするのか。とにかく書いてもらわないと自分にはどうしようもないので、とにかくかけという。4コマ目3年生。お互いに質問してもらったのはよかった…

暑いほどの晴れ

実家2日目。Kはベッドにナチュラルに這い上がっていた。びっくり。階段も登るだけながら登れるようになっていた。びっくり。落ちないように注意しないと。漁港に散歩に行き、Kに生れてはじめての海を見せる。昼寝のあと、私の父とピアノ遊びなど。 そのかん…

よい天気

朝から実家へ。父が車で迎えに来てくれる。Kはなぜかご機嫌ななめ。車でスムーズに実家付近へ。まずはひさびさのお墓参り。父は今年まで4年任期の管理組合の長だったらしい。奮闘の甲斐あり、墓地は全体的にきれいになっていた。Kは実家について、実家を大探…

天気は回復傾向

ぱーる関係でまるで読めていない翻訳を手伝うなど。よくもまあこんなにリサーチ力なくて翻訳しようと思うなあ…。英語そのものはできてるけど、リサーチ力がなさすぎてびびる。まあ学部卒ならこんなものなのかもしれないが。明日はひさびさに実家に帰るので、…

天気下り坂

ついにLaTeXをさわる。vNを必死に直す。がんばった結果1日でどうにかなった。我ながらすごい! お昼は肉野菜炒め。夜はスパニッシュ。塩分多いもの食べるとてきめんにむくむなあ…。

雲多い

昨日の非常勤の先生の件、またTM先生から連絡が来ない…ありがちといえばありがちだけど…。 スーパーで買い出し。それから授業準備。とりあえず本務校の1回目はなんとかなりそう。心頭滅却でレッスンを受ける。

なかなかよい天気

朝から夫の実家へ。Kは初めて。Kが彼の祖父に合うのは約1年ぶり。 非常勤の先生から連絡。重病が発覚し、今学期の出講ができなくなったとのこと。急いで各所に連絡。調整をせねばならなくなった…。 夜はレッスンに行った。正解だった。とにかく今ここにフォ…

雨の日

朝から西松屋やドラッグストアで買い出し。PCRでない某検査でまさかの陽性。びっくり。人間ドックキャンセル。別口でがん検診うけておかないと…。 対談の原稿校正を仕上げて出す。 夜はオンラインで大使館イベント。憧れの人、尊敬する人ということで、私は…

暑い感じの曇り

Gの咳はやっとマシになってきたけど、まだだいぶ出ている。裏に建設中のマンションのモデルルームへ。高すぎるので撤退。でもまあ面白そうではあるし、Gが強く希望するのでFPさんの話は聞くことにする。 レッスンに行く。動くとすっとする。月間MMの抽選販売…

くもりです

Gが咳き込む→Kが起きる→Kが咳き込む→寝かしつける→Gがまた咳き込む→Kが起きる…の繰り返しで寝られない。とにかくGの咳がひどすぎて、その大音量で全然寝られない。しんどい。寝ていられないので、深夜に起き出して仕事していた。NJの教材を作ったり、校正の…

天気悪い

vN翻訳に関してメール。読んでわかったが、どうやら先方はこれまで本の編集にかかわったことがない(!)ので、どういう手順で何をどうすればいいのかよくわからないということであった。マジか。私より1まわり以上年長なのに…。まあ私の場合、事典の編集委…

晴れ

Gの咳があまりにひどいので、呼吸器内科に行くことを勧めた。PCR検査もやってもらって、薬を処方してもらったとのこと。 Mnさんの博士論文を読んであげねばならない。時間が取れるだろうか…。 K、保育園から帰ってから珍しくギャン泣き。ようやく眠ってから…

曇りのち晴れ

Gは喉がつぶれていて声が出ない。八百屋さんで買い物し、昼のレッスン。さすがに昨日の今日なのでよくわかる。宅急便でふるさと納税返礼品の梨が来た! 豪華で嬉しい。K、名前をよんだら「あーい」とこたえるようになったらしい。進歩である。テレビの録画で…

曇りのち雨

Gの体調が悪いので、今日も送り迎えは私。今日はiPhoneのバックアップ。あれこれいじる。炊事をこなし、いろいろなデータをHDDにうつす。頭が混乱しそうになる。写真の注文も完了。夕食はお好み焼き。夜のレッスンに初めて行ってみた。ベテランばかりのすご…

曇り

朝から買い出し。5月からとまっていた自宅用プライベートPCの移行作業についに手をつけた。写真をHDDに入れておかないといけない。iTunesの移行作業も。ひたすら時間がかかる。でもやっとできてすっきりした。まだ終わらないが。遅れまくった翻訳仕事の催促…

かなり晴れ

月曜。ここにいたってGが体調不良。Kのがうつったか? 満を持して私が人間ドックの予定だったのに、色々ぜんぶキャンセルになってしまった…。ストレスがたまる。とにかく査読をこなす。昼食に焼きそばを食し、査読を送る。年内に英語論文を書いてほしいとい…

晴れた

日曜。Kの熱は収まって鼻水もマシになったので、西本願寺まで散歩した。暑い。そろそろ締切なので必死で訂正原本を読む。午後は学会の役員会。長い。夕食はスパニッシュ。体重が減らないのでダイエットを開始せねば…。

天気が悪い

土曜。天気がいまいちなので洗濯物は部屋干し。昨日はずしたネックレスの丸カンがはずれたので、近所のジュエラーさんに修理に出した。その場で直してもらえた。買い出しをして、昼はそうめん。夕方からKが突然熱を出してびっくり。不機嫌に。夕食は残り物。

まだ雨

本日登校日。大学へ行く。査読に必要な本をとってくる。それから書類を処理。そこから大阪に出て、ひさびさに天満橋で降り、旅する石屋へ。色々見て回ったが、当初考えていた金剛石ではなく、虹色オパールとオパールのブレスレットをお迎え。虹色のほうはKが…

雨でした

Gは出かける。診断士関係のことや健康診断とのこと。こちらは急にレッスンが休みになったので踊りを自主練。難しい。排水口掃除。夕方、Kを小児科に連れていく。傷はほとんど治ったもよう。よかった。

雲くも

あっという間に9月である。Zoomで卒論指導をし、個人レッスン。振りが難しくてなかなか集中力も戻らず、悶絶する。今日のKの迎えは私が担当。とにかく気持ちがしんどい1日だったが、ついにKが歩いた! めでたい!!