雲多し

朝からクリニック。状況を確認。先生も驚いておられた。昼過ぎに地下鉄で出かける。いつもお世話になっているroccaさんの店舗で大きな石をたくさん見せてもらった。グリーントルマリンキャッツアイのリングは素晴らしかったし、クオーツの大振りリングもかわいかったし、バイカラーサファイアのリングも優雅だったし、深い緑色のエメラルドリングはもう本当に美しかったし、ロイヤルブルーサファイアもキレイだったし、メラメラ燃えそうなルビーもよかったし、トリリオンのマンダリンガーネットのリングも抜群の存在感だったけど、なんといっても圧巻は10カラットのデマントイドガーネットのルースだった。指先くらいある。めちゃめちゃ大きい。新緑の森みたいなめくるめくお色に見事なファイア。こんな石アリかとおもうようなすごい石だった。手のひらに載せさせてもらって感謝…。

大満足で帰宅。週明けの授業の準備をなんとか終える。しんどい。新書の依頼は断る。とりあえずこのスケジュールでは無理だ。Kを迎えに行く。夕焼けがきれい。夕食はスリランカカレー。夜は学会。ひざびさに英語を聞いた。