2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり暑いです

ようやく学期が終わって気が抜けている。寝ても寝ても眠い感じ。マンガも読みたいし。午前中は作業しつつごろごろして、午後から採点して、ブレリアレパソに出かけたらうっかり時間が早すぎて、いったん帰って採点の続き。レパソはレパソと思えないほど挑戦…

猛暑です

この一か月、ちょくちょくテキストファイルにメモはしていたものの、とにかくしんどすぎて日記を書く時間がどうしても取れなかった。日記を初めて十数年、これほど書く時間がとれないというのは初めてだったと思う。本当にくたくたで、すきま時間のすきまま…

照り返しものすごい

本日正規授業出勤ラストデー。一路奈良へ。2コマ目は女子大で試験。まぁできてる子はものすごい力作の雰囲気。昼にチキン定食を食べたらごはんがおおすぎた。4コマ目は教育大で試験。時間がたりなかったっぽい。ゆるい雰囲気だがまぁどうにでもなっている感…

日差しある

本日試験デー。11時から元ゼミ生の面談だったが、またしても現れなかった。3コマ目は試験。学生多い。2会場あって、私の会場だけでも200人いた。まぁ私が怖いからか(!)粛々と進行して粛々と終わった。4コマ目は休憩してから5コマ目も試験。こちらは一人監…

夏らしい天気

今日も一日中駆り出されデー。2コマ目は会議。なんでこんなにモメるかというくらいモメるが、これはまぁ仕方ない気も。昼休みは会議その2.不在通告をする。私がやっていた仕事は誰がやることになるんでしょうねえ。3コマ目は監督の代理。粛々と受けさせる。…

朝に雨

文字通り一日中駆り出されデー。1・2コマは本部待機。3コマ目に色々準備をし、4コマ目に某説明会。高校生相手に講談師のごとくぶちかます。終わってから資料を整理し、18時に梅田で母と待ち合わせて、ミョウガの甘酢漬けをもらったり、預かったお祝いをうけ…

最高気温がまあまあ低い

本日試験と会議デー。2コマ目は試験。できたかどうかは本人次第。午後からは会議。ようやく(私にとってはさいごの)打ち合わせ会。つらい会議の日々もあと少しと思って耐えるほかない。仕事自体はまだまだあるけど。廊下で専攻の正教授がポケモントレーナー…

そこそこ雲がある

朝からマンガのつづきを読む。朝食後にたちくらみをおこして休憩。テレビで録画のジョジョを見てから、パンをかって新幹線にのり東京へ。たった2時間の会議のために片道2時間半かけていく。 午後から御茶ノ水のM大学で会議。主担当の先生から、ホンマにびっ…

晴れてたっぽい

朝からダラダラ寝る。疲れがたまってしんどい。朝食はピザトースト。掃除や水やりをして、昼食準備。昼食はそばと残り物の炒め物。洗い物をしてから、午後は少女マンガをまとめ読みしながら、夜まで休憩した。メール仕事を少ししてから、残り物で夕食。明日…

夏空

本日奈良デー。2コマ目は女子大。なんとか時間どおりに終わる。この授業中にポケモンGO配信開始となったらしく、バスの中もキャンパスもポケモントレーナーだらけになった。昼食はキーマカレー。4コマ目は教育大。こちらも何とか終える。ほんとうに疲労困憊…

夜が涼しくてうれしい

三日連続で1~5限目間で働くとふらふらになる。8時半から18時半までほとんど休みなし。夜は夜で残業するし。 1限目1回生演習最終回。ふざけたレポートを出してきた学生に再提出を命じる。なめとったらあかんど。2限目は試験本部。週末の資料を必死で作る 3コ…

本部と会議室は涼しい

本日終日本部と会議。1~2限は本部待機で、会議資料作り。3~5限の途中まではぶっつづけで委員会。10月からの新体制でまた大きく色々動く中でどうやって答申するのか。いかんともしがたい。なんともいえない徒労感。18時半まで事務やって帰宅 早く寝ないとし…

夜は涼しいのが不思議

今日から毎日1限出勤 午前中はずっと本部。週末の会議関係の仕事に精を出す。3コマ目は2回生演習最終回。発表をさっさとやって、そのあと皆でコーヒーを飲みに繰り出し、秋学期のゼミの話をするなど。4・5コマも本部。秋からの体制について最新情報を聞く。…

晴れ!

世間は祝日?らしいが私には何ら関係ない。本日授業日、2コマ目はG講義最終回 無事に終わってほっとする。この分野に興味を持ってくれた学生もいてよかった。さっさと退出して、京都に戻り、14時からはぶれりあ パルマが難しすぎてびっくり こんなんどうやっ…

午前中は雨

今日は朝から奈良の母方祖父母宅を訪問。祖父母も年はいったが元気そうでよかった。叔母と従弟もいた。Gが中国の写真を見せて色々話し、それから新書を見せてアメリカの話をいろいろ聞き、前撮りの写真を見せる。おつくりとうなぎ、茄子とかぼちゃの煮物、畑…

昨日よりは晴れて暑い

昨日にくらべて腰痛がひどくなっている感じもある。なんとか起きだして朝から某打ち合わせ。オレンジジュースとマンゴージュースを飲む。色々手配すべきことをリストアップ。サバの南蛮漬けなどを買って帰って昼食。腰が痛いので横になって休みつつ、残り物…

やたら涼しい祇園祭、風あり

朝、何の気なしにアイロンを置こうとしてぎっくり腰ならぬきっくり腰くらいの腰痛になってしまった。2年ちょっとぶりくらいではないか。たぶんストレスだなあと思いつつ奈良に出勤したら、急行に乗っているうちに痛みが増してきて難儀した。2コマ目は女子大…

晴れてるのに雨降った

1限はコンピュータ実習。つつがなく済む。2コマ目は授業準備と昼食、3コマ目はKS講義。どうも動画がうまく再生できない。在外にも行くし、そろそろ研究用PCを買い替えるべきか。4コマ目はコメントを整理して、5コマ目はHB講義。こちらでもあらかじめ動画はパ…

おどろくほど涼しい

本日会議デー。2限の会議がなくなって心からほっとする。もう毎日毎日仕事があってしんどいといったらない。正午から会議その1.色々先回りして仕事を手配するなど。授業準備をしてから会議その2.まぁまぁ長くなると思いきやそこまででもなかったような。さ…

天気下り坂

今日は半日授業デー。ちょっと遅めに出て、3コマ目は2回生演習。時間を計算しながらつつがなく発表。それにしても、10年後の自分というテーマで発表したら、驚くほど無難なものしか出てこない。人生は思ったようにはならないよたぶん、みたいなコメントをす…

晴れ!

本日授業&会議デー。2コマ目はG講義。いよいよ最終回に向って進度を調整せねば。昼食にパンを食べて、午後は会議。これもあと数回と思うほかない。思ったよりは短く済む。帰宅して、夕食は残り物の麻婆豆腐。

雲おおい

本日は休日日曜日。午前中は若干だらだらする。午後はメール仕事や授業準備など。Gがレモン大福をおやつに買って帰ってくれる。夕食は麻婆豆腐と蒸し鶏、冷やしトマト。麻婆豆腐、久々に作ったけどうまくいった~。ビールが進んでおいしい。

今日も朝顔さいた

本日研究会デー。午前中ややぼんやりしていて、ちょっと早く出たら早く出すぎた。前半はなんか焦点のよくさだまらない感じの話だった。後半はガチ多言語の話で、よくぞまあそんなのみつけはったな、というような話。この集団の中では自分は圧倒的に語学がで…

蒸してる

本日奈良デー。2コマ目は女子大。学内ででかい鹿がもくもくと食事していた。昼食はピザ、4コマ目は教育大。こちらでも学内で10頭くらい鹿をみる。今日の鹿はオープンキャンパスなのか。授業はなんとかつつがなく。授業態度の悪い学生がいるのはある程度仕方…

からっと晴れてた

暑いし、リゾートみたいなワンピースで出勤したった。1コマ目は1回生演習。言葉遣いをグループワークで直させる。3コマ目はKS授業。たぶんこのころが一番学生が少ないのではないか。4コマ目は作業をして、5コマ目はHB授業。このクラスはだいたいつつがない。…

暑すぎて生きる気力がそがれる

本日ほんらい会議のない水曜のはずだったのが会議デー。2限はウェブサイト関連の会議。まぁこれで通してくださいどうにかして。そのあと試験などを提出し、夕方4時からは某選挙。やはり2時間ちょっとくらいかかったが、新体制でこれからどうなることやら。偶…

晴れ!あさがお!

ベランダで、今年最初の朝顔が咲いてうれしい。しかしながら、今日は色々ミスったし、行き違いなんかもあってかなりへこんだ。とりあえず、在外先のディポジット、PayPalだとかなり手数料を取られるのをすっかり失念していて、朝から色々と先方とメールでや…

寝苦しくてつらい

今日も半日授業デー。2コマ目はG講義。そろそろ試験の説明。授業後は急いで離脱。午後はぶれりあのお稽古。なんかいろいろ難しいが、基礎をしっかりやっていただいているおかげでどうにかなっている気がする。暑くてだるいなか、ディポジットがらみのことをP…

雲はあるが暑い

今日は辻仁成さんのレシピブックを見ながら、朝食はチーズ入りツナトマトサンドイッチ。ベランダのヨーグルト容器農園で育ってきたルッコラを添えて。非常に美味しくできて、たいへんよかった。午後も料理しながらぼちぼち授業準備などする。夕食は同じレシ…

天気よくおぼえてない

本日土曜日。午後からの研究会に行くつもりだったが、どうにもしんどくて起き上がれず、どうにもならずに欠席ということにした。ひたすら横になって休む。昼寝もする。暑い。メール仕事をいろいろ。独逸から謎の原稿依頼が来たのを断り、先輩から呑気な飲み…