2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また猛暑

今日で8月が終わり。1年の2/3が終わった。信じられない。気絶してたんちゃうか。あっという間の水曜。朝Koを保育園に送っていく。スーパーではめぼしい惣菜なし。翻訳の作業を気合で終わらせるべく作業。お昼は近所にできていた自販機のパン。意外とうまい。…

天気くもり

夜中にKoが1時間くらい物凄い咳をしている。鼻水を吸ってやっても収まらないので園を休ませる。GがKoを小児科に連れていき、私は午前中に4年生臨時ゼミ。卒論の進捗を聞く。なかなか進んでいて大変良い。GはKoを公園にも連れて行ってくれていた。感謝。咳以…

さわやかな感じ

ようやく月曜日。Koは少し咳と鼻水が出ている。先週からのが少し悪化したのだろうか。しかし当人は元気そうに登園した。朝から引っ越しの見積もり。なかなか事情の分かっている業者さんだったので、ここでお願いすることにした。不用品の処分を色々と進めな…

そこまで暑くない

GとKoは朝早くから植物園へ。お昼寝は短め。午後にはひとりで烏丸のみねらるまるしぇに行ってみた。見に行くだけのつもりだったが、甲府の業者さんにおすすめされたバターリャ産のパライバのリングを迷った末にお迎えしてしまった。いろんな意味でお手頃。石…

雲雲

天気が微妙というのもあり、GとKoは公園へ。洗濯、掃除。引っ越しの見積もりに関する電話。佐川さんから荷物。Kaは号泣でなかなかカオスである。午後は昼寝させて、授業準備などの作業をし、夜は食事を食べさせて寝かしつける。今日は結婚記念日だったが完全…

雨のち晴れ

お昼は肉野菜いため。今日は保育園の夏祭りである。Gは役員なので午後からスタッフを兼ねて行った。Koも楽しんだようであった。夕食はさんとれす、まぐろのカマ、ちあゆのフリット、メロン生ハムサラダなどを食す。夜はレッスン。

雲あり

郵便局へ行き、Kaの口座にお金をうつす。住宅購入資金の援助が両親から来たので通帳を確認し、その足で銀行に行って残金をさっさと払った。これで一つ片付いた。Gは夏祭り準備に出かける。Koはさいごのプールを満喫したようだ。

今日もくもり

朝からワンオペで支度をさせる。Koを送って行って、買い出しして、Kaを沐浴。片づけて掃除して授乳して、授業の準備。Koを迎えに行って帰ったあたりでGも帰ってきた。夕食はサツマイモのマッシュサラダ、豚の生姜焼き。夜はレッスン。足を覚えるのが難しすぎ…

くもり

今日からGは出張。実に3年ぶりか。朝からさくさく家事をこなす。Koが少し咳をしていて心配だが、そこまで風邪という雰囲気でもなさそう。目やにが出ていて朝は目があかない。登園。家事をこなして授業準備。前から行こうと思っていたので、ベビーカーを押し…

天気は悪い

ようやく月曜。朝から原著者にメールして、ゼミのリマインドを入れ、discordとteamsをいじる。昼食はトンテキ。授乳の間隔をあわせるために読書して昼寝して、それから授乳して、銀行へ出立。市税府税を払う。さすがのとんでもない額である。それからKaのた…

まるで梅雨

日曜日。めちゃめちゃ蒸し暑い。これは梅雨か。朝から家族4人で地下鉄にのってヨドバシへ。買い物をして帰宅。Koはだいぶごねた模様。昼食は出来合いのピザ。午後は昼寝してからKoとブロックで遊ぶなど。夕食はからあげ。寝る前に面倒なメールを送ったり書類…

ぐずついている

めっちゃ眠い。GとKoは公園。留守番しながら洗濯、掃除、沐浴、火災報知器の点検、ワクチンの予約とりなおし。I翻訳の件で原著者から返事が来たのだが、気になることがあったのでPetrinaとArvidに相談(すぐに返事が来た)。うむむ、これは端的に間違ってい…

天気よし、そこまで酷暑でもない

あっという間に週末。朝から家事を色々。今日は大丸に買い物に出た。まず黒のエナメル靴。仕事で使いやすいヒールの低いもの。エナメルにも使えるシュークリーナー。6足1000円の靴下。それからロートレアモンで黒と黄色のトップスを1枚ずつ。これでどうにか…

天気上向き

木曜日。朝から片づけをして読書を進める。昼前から支度をして、仕出しがやってきて、正午からKaのお食い初めをやった。Koのときと同じく、両実家とはZoomでつないだ。Koは保育園なのでカオスにならずに済む。Kaは口をあけたり舌を出したりしてニコニコでお…

雷雨あり

水曜日。やっとのことで保育園が始まって大人は休める。とはいうのものの、子どもが病気をもらってきませんように…と祈る日々の再開でもある。今日はまずKaのワクチン関係の電話をかけ、前の生命保険の解約の電話をかけ、粗大ごみ処分の電話をかけた。それか…

朝はくもり

今日は朝はやくからGとKoは水族館へ。私はKaと留守番しながら洗い物、洗濯もの、掃除、炊事、沐浴など家事をこなす。昨日買っただし巻きを出したらKoはふつうに食べている。食べれるんやん! 家族で昼寝。夕食はパスタ。似たようなものをKoにも出してやる。

また暑さ戻る

GとKoは朝から植物園へ。そのあいだに家事をすませる。ローン関係の必修動画も見る。昼食はKoは焼き飯、大人はパン。夕方に買い出しに出る。面倒なので夕食は中食、ということで、特売の生鮮にくわえて、カルパッチョやらお肉やらお寿司やら後日用のだし巻き…

昼から雨で気温が少し下がる

今日は私が朝からKoを連れ出してみた。ヨドバシ近くの地下道に放ってみたが、ベビーカーをおいて階段をのぼって車を見たがるので大変だった。泣き叫ぶ子を確保してエレベータで地上にあがり、しばらくスタバで車をみたり、交差点でタクシーを見たり(曇って…

雨あり

お盆3日目。GとKoは公園へ。私は家事。疲れていてくたくたである。炊事、翻訳、とすすめるが、眠くて集中できない。昼寝で気絶。コンビニに書類を取りに行く。午後から雨。炊事をこなしたら、夜には事務作業。Koにはお昼にホイル焼きを食べさせた。夕食はト…

くもり

お盆休み2日目。天気が悪くなるかと思いきやそこまででもなかった。くもりで助かった。GとKoはちょっと離れたところの公園へ。Koはそれを満喫したらしい。家事とKaの世話をこなし、昼食の準備。食後は昼寝。午後は翻訳をついに最後までやった。がんばった…!…

酷暑

今日からお盆休みということで保育園がない。これはきつい。GとKoはケーブルカーに乗りにバスに乗って比叡山方面へ。私とKaは留守番しながら家事。ひさびさに石の写真を撮ってみた。2人は昼前に帰ってきたので、昼食を食べさせる。子どもたちは昼寝せず。信…

今日もめちゃ暑い

Koを保育園に送っていく。土曜保育の申し込みをして、税務署による。買い出し、授乳などをこなす。そしてローンの書類のアップロード。KaのNISA口座の手続き。写真の吸い出しなど。住民票も送る。夕方にも買い出し。

37度超え

朝はGが送っていった。家事をこなし、Kaのマイナンバーカードの受け取りに区役所へ。ついでに買い出しで、セールになっている子ども服を買って帰宅。昼食はぬーばー。やはりよんさんのごはんはうまい。午後は翻訳をこなし、ローンの書類をアップロード。それ…

晴れて暑い

朝からKoを送っていく。帰ってからKaの沐浴。生まれて3ヶ月ということで記念写真をとる。早めに昼食として稲庭うどん。午後は保険のOさん来訪。あれこれ記入に手間取るが無事に申し込む。うむ、これで懸案がひとつ解決である。おわったらすぐに支度して出か…

天気よくない

今日は家族でヨドバシへ。児童書コーナーに行ったら、おもいのほかKoにうけた。買い物して帰宅。午後からは家で遊ぶ。夕食は鶏肉のクリーム煮。

天気下りざか

やはりKoは疲れているのではないかと思う。昼食は南蛮漬け。育児はワンオペでこなし、子どもらと一緒に昼寝。気絶するような睡眠であった。昨日のレッスンのおかげで 腹筋が筋肉痛である。夕食は柿の葉寿司。

雨で蒸す

Koの左目からやたら目やにが出ている。Gはひたすら体調が悪いし、子供の体調も微妙だし、Gの出張もあるし、8月にでかけるのは全部あきらめることにした。気持ちがふさぐ。Koを迎えに行った後、夕方に眼科のまりこ先生のところへ。ほとんど心配いらないようだ…

雨とくもりと

今日も私がKoを送る。大気の状態が不安定で、雨雲レーダーが微妙である。また株を手配などした。翻訳を行い、昼寝。気絶するかのような睡眠だった。迎えも私。ブロッコリーなどの炊事もする。とにかく一日が早すぎる。

晴れのち雨

今日はGが京都駅付近まで出かけるというのでIH調理器を廃棄してきてもらった。Gは月末に秋田に出張に行くらしい。ワンオペをどうにかしなければならない…。保険のOさん来たる。医療保険、最低限プラス先進医療のものだけのを紹介してもらう。Oさんはフィナン…

雲はあるが暑い

まだGの体調はすぐれない。今日もKoは私が送りに行く。運動になる。救急車の出動をみて、救急車がいってしまったと泣くKoである。とにかく暑い。汗だくになるので帰ってきたらシャワーを浴びずにいられない。今日は教科書リストを作る。迎えも私が行った。