2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の総括

昨年総括によれば2015年の目標は「適宜立ち止まる」であった。それなりに立ち止まっていたような、もうちょっと成果出したかったような、そんな一年だった。なんだかいろいろ追われたせいで、いまひとつ達成感には欠けているような一年だったような気もする…

雲の流れはやい

地味な大晦日。7時半には起きだして朝食をとったがどうしても眠くて1時間半ほど寝なおす。それから論文の直し。昼食に昨日の残りのおこわをいただく。テレビでメリー・ポピンズを見る。 昼下がりには父と一緒に祖母の様子を見に行く。昨日よりは具合は多少改…

朝は冷え込んで昼間は暖かめ

4時半に起きだして電車に乗って母の実家へ。寒くてびっしり霜が降りていて、水たまりにも氷がはっていた。着いたら7時半すぎで、既に火をおこしはじめていた。祖父母も風邪気味ではあるが元気な模様。ちょっとお茶を頂いてから、かまどにマキをくべるのを手…

曇りときどき晴れ

朝8時からスタジオを借りて自主練。足の練習を色々。洗濯してメール仕事を先に仕上げる。昼食は残り物。午後から荷造りと片付けなど。会議資料作りのを片付けつつ、夕食は外食で近所の中華料理を食べる。明日は4時半起きなので、早めに入浴して支度して就寝。

風が冷ため

午前中は洗濯などをして、11時半からT大の分野の後輩Nさんと和風イタリアンで忘年ランチ。アメリカ行きのことや授業のことなどを話し合う。2時半くらいまでゆっくり。それから年末年始の手土産などを入手。夕飯は残り物で軽く。それからひたすら論文を書き進…

曇り時々晴れ…

本日引きこもりデー。そもそも昨夜は10時半に寝落ちであったが、起きだして朝食にしてとりあえずメール仕事と授業関係の作業。昼食をとってから、家計簿をつけ、ずーっと積んであったしぎりーじゃのDVDを見た。成程と思うことあり、色々。それから論文を書く…

曇りときどき晴れ

本日踊りデー。朝から年明けの委員会資料を作り、学会関係のメールも送る。昼食を食べてから支度して14時よりばんべーらのけいこ。今日のレッスンは実り多かった。じゃまーだのこととか、謎の動きのこととかが色々明らかに! いったん帰宅してシャワーを浴び…

美しい満月!

朝から洗濯ものを片付け、授業準備して印刷依頼をし、引っ越し先の家賃や敷金などを振込に行く。帰りにビッグイシューを買う。立ち合いの日時確認の電話もかかってくる。帰宅してからシャワーを浴びてさっぱりして、さらに年明けの委員会資料草案を作ってメ…

いまいち天気

天気はいまいちだが本やら色々もって出勤。行きがけにドイツの妹宛に郵便を出す。昼休みから会議。思いのほか時間がかかったが、うちの英語教育は大変よく考えられて進められているということがよくわかった。先生方には頑張っていただき感謝。研究室で若干…

午後から雨

本日雑用デー。朝は目覚ましをかけなかったら9時まで目が覚めなかった。朝食を食べてまずは書類作成。独逸の妹からクッキーが届く! 不動産屋へ行って書類提出。そのまま出かけて行って妹に送る菓子やら、料理用の牛肉やらを購入。酒屋で安いワインも購入。…

しっかり晴れ

本日講義デー。朝から区役所の出張コーナーに行って書類を入手。登校して授業準備やら書類整備。3コマ目はS講義。S学部の学生にショックを与えるなど。4コマ目はコメント整理しながら休憩、5コマ目はTK講義。もうちょっと進もうと思っていたがそんなに進まな…

雨も降った日

本日授業デー。2コマ目はG講義。またしてもぼーなすれぽーとを出してやった。まぁ授業に出ている連中は単位とれると思うけど、他はどうだろうか。昼休みに必死で書類作成(ただし間違いあり…)。13時から会議。なんか閉塞感のある会議…。全方面に気を使って…

晴れて昼は暖かかった

朝からスターウォーズ・エピソード5を見る。幼い頃は数え切れないほど見たが、大人になって見てみると、どう考えてもルークよりハンである。ルックス、経験、判断力、男気、どこをとってもハン・ソロの圧倒的勝利でもよい。まぁほどほどという意味ではランド…

かなり冷えた

本日引きこもりデー。ひたすら引きこもって、食事の準備と片付けと、ちょっとした体操以外はただひたすら論文に取り組んでいた。頭がぼーっとするまで取り組んだ。なお食事はひたすらトマト鍋であった。夕食はそれをリゾットにしたもの。夜はスターウォーズ…

曇り時々晴れ

朝寝すぎてスタジオに行きそびれる。掃除して、昼食は近所のパン屋さんのパン。ひたすら耐えながら論文に取り組む。途中疲れて漫画なども多少読む。夜はシギリージャ。いよいよ通せる雰囲気にはなってきたが。

晴れてちょっと寒い!

朝から気乗りしない面倒なメール仕事を片付けてから登校。3コマ目はゼミ。今年最終日。みんな大丈夫だろうか。一部を除いてだいぶ不安。雑用してから早めに帰宅、帰りに甘いコーヒーを飲む。夜はばんべーら。ぶれりあに苦心惨憺。できるんかこれ。。。

ちょっとは寒くなって来た感もある

ひっさびさに出なくてよい水曜日! ものすごく気が楽になる。洗濯して、メール仕事やら授業準備やらをいろいろ。課題を出さねばならないので色々考えないといけない…。夕方から出立してお稽古サークル創立期の方々と忘年会。今年もよんでいただいて光栄なか…

雲あり

朝からスタジオで1時間ほど練習する。一人でやると足がよれってるのがわかる。自宅でメール仕事を2通くらいしてから出勤。3コマ目はS講義。でかるとをどうにか説明。4コマ目はコメント整理で5コマ目はTK講義。連鎖反応なんかの話をする。残業してから帰宅。

ふつうにいい天気

本日授業と打ち合わせデー。朝から服を着替えていたら微妙に首の筋をちがえてしまって困った。神戸屋でモーニング食べて出立。2コマ目はG講義。頑張って進んだがこれが限界か。昼食を食べてから、午後はきょうしょく関係のインタビュー。いろいろと問題が明…

晴れと曇りと

本日引きこもりデー。朝からとにかく洗濯機を2回まわし、片付けをして、論文に取り組む。夕べよく眠れなかったらしく、眠くてたまらない。昼食はカレー。昼下がりに1時間ほど昼寝。夕食も残り物のカレーで、根気よく原稿を進める。つらい作業だがやらざるを…

曇りときどき晴れ

早起きして某会場を下見に行く。思った以上によかったので、ここでよいということにする。しかし想像以上に時間がかかった。それからみやこめっせにいっていきもにあを見に行く。ゆうめいなくまむしはかせとか、ばったはかせにご挨拶する。しゃこぱんちの講…

だいぶあったかい

本当は登校しなくていい日のはずが手帳を忘れて登校。授業準備やら雑用やらをいろいろこなす。遅めの昼食は大学近くでキッシュ。帰宅して論文に取り組む。夜はまずシギリージャの稽古。けっこうふらふらになるくらいやる。それから地下鉄とバスを乗り継いで…

いっぱい雨

午前中は家で雑用。11時に出立して登校。3コマ目はゼミ。いよいよ交換して読み合い。こういう機会を作ると無理やりにでも進むのが良い点である。ゼミ後もゼミ生2名に論文指導など。終ってから雨のなか梅田に出て、おどりの衣装を取りに行く。ものすごいかっ…

ものすごいうろこ雲

本日会議デー。なんかもう会議疲れして心底気が重い。2コマ目は会議その1.どうしたもんかという感じ。昼休みに会議その2.懸案が通ってそこはほっとした。3コマ目は授業準備して4コマ目は会議その3.それほどもめなかったのだが、鬱々としたしんどさ。授業…

今日も晴れ

本日授業デー。午前中は片付けものをして、洗濯をして、メールを返していたら終わった。サンドイッチを買って出勤。3コマ目はS講義。まぁまぁ予想通りの進み具合ではある。4コマ目はコメント整理をして、5コマ目はTK講義。もうちょっと進もうと思っていたの…

まぁ晴れ

本日授業と会議デー。午前中はG講義。やはり進みきらず。でもまぁ説明はちゃんとできるようになった感じがする。午後からは会議。珍しく4時間で済んだ! なんか、議事の整理が得意な人が少なくて、大事な段取りを決めずに終わったりするからおそろしい。なん…

くもり…

朝はゆっくり目に起き、論文に取り組む。昨日の晩から鼻水が出て仕方ない。鼻かぜを引いた模様。お昼は残りもののカレーを食し、昼過ぎに出立。今日はGのおばあさま100歳のお誕生日会。1915年といえば第一次世界大戦中だったわけで、重みを感じる。親戚一同…

すかっと晴れ!

朝から論文の執筆。遅々とはしているが進めるほかない。昼前に不動産屋に行って説明をきく。お昼はパスタ。午後は明日の誕生日会にもっていくリースをさがすお買いもの。いのぶんで赤いすてきなリースをみつけて購入。夕食はカレーライスを作る。久々につく…

日差しはぽかぽか

ひさびさの引きこもりデー。数えたら、出かけずに済んでいるのは4週間ぶり。朝から引きこもって、昨夜水にさらした獅子柚子の皮をゆでこぼしながら、洗濯して掃除してメール対応して書類の直し。3回湯でこぼして砂糖を入れて弱火でゆっくりと煮る。昼食は昨…

朝から曇りで暖かい

本日ゼミデー。午前中は自宅で仕事。いろいろと書類対応やメール対応など。昼前に出立してサンドイッチを買って職場へ。昼休みに論文へのコメントをしながら昼食をとって、ゼミ。今日は個人個人にコメント。進めてくれるとよいのだが。授業準備などこまごま…