2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も天気よし

暑いくらいである。何のかんのであっというまに年度末。 なにはともあれ食事とって出勤。いろいろ雑用をこなす。研究室を片付けるところまでなかなか行きつかない。午後は某ゼミ生を面談。本当に無事でよかった。 学生が帰ってからさらに色々書類作りなど。…

よく晴れた

本日引きこもりデー。よく晴れたので洗濯する。 原稿やら何やらを苦しみつつ何とかする。あんまり進まない感じだが、何とかするしかない。 夕方からちょっと逃避して、祖父母宅でもらった無農薬レモン5つを使って、レモンジャムをつくった。思いのほかうまく…

雨降った

昨日の今日でゆっくり起きた。朝は人類学の本をのんびり読んでいた。お昼は炒め物。美味しかった。おやつも食べた。 夕方は自宅にて後輩とメールやりとり。掃除。いい加減もうちょっと進めなければならない原稿に手を入れる。

ぽかぽかいい天気

今日は職場をオープンにする日。朝から出勤して、指定のブースに行き、11時から16時半まで、15分の休憩除きひたすら喋り続けた。こんなに来るんか!と思うくらい3年生の生徒さんが来た。やはりこういうところでしっかり活動しておかないと…。とはいえ、この…

ぽかぽか

踊りのお稽古が全然うまくいかなくて、やめてしまえと言われる夢で目が覚めた。悔しくてぐすぐす泣いてしまった。ストレスがたまっているのかもしれない。昨日の残り物のサンドイッチなどで朝食。朝から洗濯機を2回まわして、掃除。遅々として進まない原稿に…

ちょっと暖かく

昨日の今日でよく眠れないも、朝から起きだして出勤。昼すぎからの会合のためのサンドイッチの手配などを手伝い、正午からは会議。すんなり終わる。昼過ぎからWLB会合。オードブルもさることながら、カツサンドがめっちゃ美味しくて、しかも量が多すぎて余っ…

ちょっと寒い

本日会議デー。朝から出勤し、まずは11時にゼミ2期生を迎える。体調が悪くて卒業式には来られなかった学生。元気そうで安心した。これから進む道を色々模索するようだが、この学生なら何でもなんとかやりきるだろうと思う。頑張ってね、と激励。昼はパンを食…

寒のもどり

寒い。朝からもらいもののカステラをぱくつきつつ、掃除、メールでの対応、葉書かき、洗い物。卒業した2期生のノートのまとめ。雑誌の処分。食事に、肉じゃが、菜花のゆがいたもの、ほうれん草と薄あげの味噌汁を作る。ほたるいかのボイルしたものに、酢味噌…

冷え込んだ

本日会議デー。朝から登校してごちゃごちゃと連絡業務。昼食をとって1時から会議。なんか中途半端に構想だけされて残ってる案件とか、先週からの案件とか、色々合わせて6時半までかかった。疲れ果てて帰宅し、やけ食いしたら食べ過ぎた。明日は研究しなきゃ。

夕方に雨

本日休日デー。朝から支度して、午前中のうちに歩いて出立。今日はGの服を見立てるというのが主眼。ジャケットとパンツと靴を購入し、昼食をとってから、さらにシャツを見立てて、もらった招待券で高島屋の琳派展を見て、それから私の服をみた。白のニットと…

けぶっているぽかぽか晴れ

朝7時台に出立し、今日は昨年急逝した叔父の一周忌法要。祖父母の家に行って、まずは仏壇に参り、茶を出す手伝いなど。法事自体は気合が入っていた。会食は、数年前曾祖父の法事の会食をしたのと同じ場所で。若いものはかたまって、ということで、従妹弟と私…

晴れた!

朝から支度して、まずは自転車で髪のセットをしてもらいに行った。観光客やら卒業式の学生やらで込み合っていたが30分くらいで綺麗に夜会巻きをつくってもらった。ここはなかなかいいかも。 本日、卒業式。去年と同じ白スーツに、青系のスカーフをネクタイ風…

雨のち曇り

本日出勤デー。ワンピにジャケット着て、雨のなかでかける。30分ほど打ち合わせしてから、13時より会議。おおあばれしたった。まぁ先方はこんな小娘がやってきて、しかも大暴れするなどとは夢にも思わなかったであろう。しかし、信頼できない人間というのは…

午後から雨

昨夜は興奮したからか、いまいちよく眠れなかった。本日引きこもりデー。昨日しこんだフレンチトーストを食し、メールに返信などいろいろ。件の学生ちゃんからメールが来て一安心。今日は何としてでも予稿を作ろうと思い、色々資料などを読む。途中作り置き…

ぽかぽかしてきた

朝からピザトースト食べる。おいしい。午前中はひたすらギデンズの社会学の残りを読む。斜め読みでほぼ読みとおす。昼は残り物のキャベツがあったので、特売の牡蛎を買ってきてお好み焼き。午後は洗濯して片付けして掃除して、きんぴらごぼうをリベンジし、…

今日も曇り気味

朝から登校しろと言われていたので、朝から登校。某ガイドブックに関する校正の作業。さっさと終わらせる。昼は、学校近くでインドカレー。午後は、木曜に参加を命じられた某会議のために色々と準備作業など。それから授業準備も少々。遅くならないように退…

曇りみたいな天気

午前中はこまごまと仕事。授業準備をかなり進める。春学期は忙しいので、6月頭くらいまで準備に時間をかけずとも回るようにしておかないと死ぬ。 午後は同期Mちゃんのご自宅を訪ね、息子A君R君、それから後輩Kさんのお嬢さんHちゃんAちゃんと遊ぶ。親の世代…

曇り時々晴れ

ふつうに起床。朝から多少作業。お昼を一緒に食べる約束をしたので出立。炒め物が美味しい。余りのお酒もついでに頂く。午後はずっと授業準備をして、おやつどきに散歩してからケーキとコーヒーをいただいた。夕方には帰宅し、買って帰った水餃子で食事にし…

朝さむく昼あたたかく

朝ひさびさにマッサンなるものを見た。朝食をとってから粛々と読書。昼食には味噌炒めを頂き、昼過ぎからは家で読書の続きと授業準備をしていた。昼下がりに某母君から連絡あり、現状を把握。夕方に事務長から連絡あり、よりにもよってこんなときに、うちの…

ちょっとあたたかめ

二日酔いというほどでもないが、朝はゆっくりしていた。掃除をしたり洗濯をしたり片付けをしたりモノの手配などをしていて、昼過ぎまであまり仕事もできずに過ごす。 午後は映画を見に行った。妻への家路。文化大革命とその後の話。終始、つらいエピソードば…

凍てついてます

何だかあまり早く起きられなかった。午前中は研究と関係の無い本を読んで過ごす。昼食はあまりもの。しかし、いつも事務から突然予定をあけろと言われるのはどうにかならんのか…。一生懸命読書して、それから書類書きも済ませる。 夜はもろ兄と飲み。ご送別…

小雪ちらつく

朝から出勤。午前中は来年度からの演習の授業でのるーぶりくの相談。ある程度形をつくってもらえるのは助かる。向こうは向こうで研究になるし。うっかり昼食をとりわすれて、昼下がりに帰宅。ずっとほったらかしになっていた、某学会ウェブサイトの更新作業…

一日中断続雨

本日引き続き会議デー。10時半から会議その1.つつがなく。28日はオープンキャンパスに出ることになった。12時から会議その2.懸案を解決すべく必死で喋ったら分かって頂けた模様。会議で喋ること自体は苦痛でないのだが、あとでどっと疲れが来る。合間に会…

だんだん春の

本日日曜ながら会議デー。10時から会議その1.さてどうなることやら。13時から会議その2.色々と決めることあり、大ボスが色々わけわからんこと言ってくるのに対して対応を決めねばならんことあり、終わったら18時半だった。くたくたになって帰宅。 割引のデ…

かなり雨

やる気出ないなあと思いつつ、細かい雑用を片付ける。学会がらみ作業と、非常勤先に連絡、原稿の校正、5月の予定の調整、必要なものの買い出し。本のチェック。 夕方に出立し、天六へ。懇親会の会場決めのための下見会。1軒目はちょっとダメそうだったので、…

何かけぶってる

従妹がまだ赤ちゃんだった頃の夢をみた。私はまだ中高生で遅刻しそうになっていた。7時頃起床して、朝食をとり、昨日の続きで学会がらみの仕事。昼前に施設の祖母を訪問。ちょっと声がのどでひっかかっているような様子だったが、私には元気そうに見えた(同…

小雨あり

睡眠サイクルがどうも妙なことになっている様子。とりあえず支度して荷造りして登校。正午より会議。同じ会議に出ているM先生と、私が学部2回生の頃に出ていた某有名実験授業の話になる。あの頃の報告書を今度持ってくるということになった。ある意味黒歴史…

ぽかぽか

若干二日酔い気味なのか何なのか、起きる気力がわかず、午前中は布団のなかで色々読んでいた。 簡単に昼食にしてから出立。バスに乗って待ち合わせて北野天満宮の梅苑へ。ちょうど見ごろで、香りもよくて、紅梅も白梅も綺麗でよかった。以前は幕で囲われてい…

雨のひなまつり

本日某勤務にて朝8時半から出勤。多少面倒な目にあったりもする。またしてもうちの部署のボスに「ほんまに30代!? サバ読んでない!?」と言われたりなど。どうも緊急時の行動が落ち着いているらしい。そうなのか。8時半から17時半までみっちり勤務。一旦帰…

晴れたり時雨たり

最近遅寝遅起きの習慣がつき始めている。正さねば。 とりあえず起床して、洗濯、片付け、掃除。食事をしてから14時からの踊りの稽古。結局肩と胸の間の部分の使い方がなってないということらしい。肩でなんとかしようとするから失敗するということのようだ。…