小雨あり

睡眠サイクルがどうも妙なことになっている様子。とりあえず支度して荷造りして登校。正午より会議。同じ会議に出ているM先生と、私が学部2回生の頃に出ていた某有名実験授業の話になる。あの頃の報告書を今度持ってくるということになった。ある意味黒歴史の掘り起こしだが、仕事なので割り切っていくほかない。あれから15年。私は流石にこうなっているとは思っていなかった。あの頃のメンバーは、いま皆元気にしているのだろうか。直接消息を知っているのは2人くらいしかいないけれど。

研究室で校正の作業をしてから、荷物を持って実家に帰省。先日の喜多方土産の酒を持って帰る。夕飯は母のちらし寿司と、潮汁、おつくり。うまい。

夜は今度の年総会のプログラムを組む作業。総数70近くある発表を、内容やら時代やらどこから来るか(遠方の人は初日の朝にできない)を考えながら、パズルのように組み合わせるという作業である。