2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと晴れ間あり

今日はなんとか一日空けたので、ひたすら荷物の開梱やら、洗濯やらを行う。コインランドリーに乾燥に行くついでに散歩なども。寒くてなかなか難儀。夕方に高辻のコーヒー屋で休憩した。とにかく広いのとカーテンが完備されていないので暖房が効きづらいのが…

雨やんだ

朝から立ち合いに行き、旧居を明け渡してきた。クロスに1か所汚れ、1か所傷があるということで5000円ほど交換代を支払うということで合意。「2年ほど住まれてたんですかね」「丸4年です」「!」ということで、きれいに住んでいたことに驚かれるなど。まぁぴ…

一日中かなりの雨

今日は旧居の清掃日。雨のため徒歩で移動。とりあえず朝8時までに行ってゴミ出しをし、お手洗いや台所回りを清掃し、荷物第一弾を新居に持って帰り、再び出かけて古い布団乾燥機と体重計をもって区役所に行って処分コーナーに置き、ハンバーグランチを食べて…

曇り、夜に小雨

朝からひたすら昼食も取らずに荷造りをしたが、業者が来るという15時ぎりぎりまで荷造りが終わらず、もう半泣きでくたくたになって荷造りしまくった。こんなにものが増えているとは思わなかった。たぶんフラメンコ関係のものと服が増えたのだと思うが。あと…

そこそこ天気

今日は朝から昼過ぎの会議がなくなり、これは神のおぼしめしと思うくらいの感じで、朝から頑張って荷造りした。昼過ぎには出勤して会議に出たが、こちらも1時間少しで終わったので、さっさと帰宅してまた荷造りした。たいへん。朦朧としてきて荷造りできなく…

やっぱり寒い

朝から引っ越しの準備。午前中に出て、3コマ目と5コマ目は定期試験。まぁみんなそこそこ頑張って取り組んではいた模様。監督すると疲れるが、とにかくかえって論文の直しと引っ越しの準備。頑張らないと。焦り始める。

寒い

1限から本部待機して、2コマ目は試験の監督。ま、授業に出てないと書けませんわな。書けてる子も書けてない子も割と早く終わって退出していた。そのまま5コマ目まで待機の仕事。原稿仕事などを進める。夜は吹田の串焼き屋さんで、ゼミ3期生の新年会こと最後…

快晴で激冷え

昨日の今日で爆睡。8時半まで寝たあげく、2時間ほど布団でごろごろしてしまう。なんとか起きだして衣装を洗濯。昼ごはんはどこにいくかさまよったが、結局親子丼を食べた。ケーキとコーヒーも食べた。帰宅して片付け。あれだけ本を学校に持っていったのに、…

寒気が近づき

今日はならっているふらめんこの発表会。寒気が来ているものの、お天気は崩れなくてよかった。朝から劇場に出かけて行って、髪を結って舞台メイクを施す。濃いメイクにも慣れてきて、先生にも「だんだんうまなってきたなあ!」と言われる。昼から通しリハー…

晴れた

朝から大型ごみ回収ということで、こたつとパイプベッドを出した。この2つは1999年4月に、私が京都で一人暮らしを始めたときから使っているもので、おおよそ17年弱使ったことになる。うち1年はアメリカにいたわけだが、平均6~7時間寝ていたとして、私はこれ…

降りませんでした

朝10時より面談。将来のことはすぱっときめてほしい。今日の3コマ目はゼミ最終回。色々連絡事項をすませ、お菓子と温かいお茶を出してお茶会。皆とりあえずなんとかなったようでよかった。早めに帰宅。明日は朝から大型ごみ処分があるので、ベッド下を掃除。…

やや積雪あり

今日も1限から試験待機。2限で終わりだったので、学校の近くで遅いランチにビビンパを食して帰る。帰宅してから片付けて荷造り。そしてそろそろ進めないといけないので論文。こつこつした作業ばかり。

今日も寒い

1限から待機と監督応援。寒いわ眠いわ。3コマ目はS講義、最終回。かけあしだったが最後まで終わって我ながらびっくりした。5コマ目はTK講義の最終回。面白かったと言ってもらってよかった。口コミで受講した学生もいる模様。夜は七条で同僚と日本酒の会。職…

朝さむかった

本日まさかの電車遅延。2限はG講義だが遅れそうになった。この講義は今日が最終回。結局コアな学生しかとっていなかったが、獲っていた人は楽しんでくれたようで良かった。午後は仕事がなかったので早く帰る。星野珈琲でお茶ということで、チョコレートケー…

よく晴れました

危うく寝坊するくらい寝てから、午前中より舞とうたいの稽古。じがしらがついた。あぶない。昼まで稽古して退散。昼は野菜たっぷりに卵をおとしたチキンラーメン。美味しかった。午後から紙袋など不用品を処分し、本を整理。もっとがんばらないと引っ越しは…

ちょっと冷えつつ

しっかり寝た。さすがにかなり疲れていた模様。お昼ご飯には、近所のパン屋さんのサンドイッチを食す。すこし昼寝をしてから、夕方よりリハーサル2回目。ばんべーらは思いの外すんなりったが、しぎりーじゃ炎上。こんなに速いテンポではたして踊れるのか。く…

抜けるような快晴

今日は寒かったが、真っ青な空でよかった。葬儀ということで朝7時半から式場に行き、私は待機係なので論文関係の仕事をしていた。式は11時からで、私の母方の親類(祖父含む)や、父方の大叔母、大叔父なども来ていた。15人ほどであった。お花は本人の好きな…

雲多め

朝6時に母から電話あり、父方祖母逝去とのこと。後で聞くと、5時半頃に亡くなったということだった。そのまま起きだして食事をし、喪服やら泊まりやらの準備をして出立。 2コマ目は聴講。災害で弱者の死亡率が上がるという話。かなり明確に数値に出ているの…

通り雨あり

本日会議デー。会議その1はびっくりするほどすんなり終わる。浮いた時間で授業準備など。昼休みに会議その2.こちらは紛糾。途中で抜けて面談を待つが結局来ない。それから会議その3.まぁまぁ予想通りの展開。でももめなかったのでよかった。それから日もく…

晴れと雲と

豹をどこかの部屋に閉じ込める夢で目が覚めた。あと踊りの夢。本日授業デー。昨日はあまりにも疲れていたのか、朝は全然目が覚めなかった。昨日の残りの粕汁を食べて出勤。3コマ目はS講義。もうちょっと進みたかったが仕方ない。来週授業できるかどうか。4コ…

昼はそこそこあたたか

朝から片付けをして断捨離。収納ボックスの中を整理してごみを出し、ベランダの不要物も処分して掃除。酒粕を大量にもらったので、粕汁を仕込む。祖母は私の着物の写真を両親や叔母と一緒に見て、口元に手をあてて「わらえる」だか言って笑っていたらしい。…

夕方から冷えた

朝はゆっくりめにごろごろしてしまった。昼前に出立してファーストキッチンでハンバーガーを食し、昼から着物の試着。前から着たかった赤い着物が着られて満足である。いろいろ写真もとって比較するなど。そのあと御幸町でキッシュとケーキなどを食し、ゆっ…

朝は寒かった

本日土曜だが終日仕事デー。朝7時台の電車に乗って出勤。1限から本部待機。レポートの採点などをする。昼過ぎに面談1件。ネコに癒されるという話を聞く。そのあと面談をもう1件。海外に行くにはという話など。遅くならないように帰宅し、鮭とほうれん草のク…

今日も晴れ

本日授業はないが登校デー。昼前に、来年度代講を頼むM先生がお見えになり、いろいろ相談する。お昼はどら焼きをたべ、13時から16時半までひたすら卒論指導を14人分(来た人だけ)。やはりできている子とそうでない子の差はあるが、かなりの力作がいくつかあ…

暖かめの晴れ

本日授業はじめ。2限はG講義。今日はあまり歴史の話ではなく現代の話をした。午後から会議を4時間。毎回のことながらくたくたになる。なんとか急いで帰って、夜はばんべーら。自主練の成果が出ている、底上げされているといってもらうが、できない足はあるし…

そこそこの寒さ

朝から引きこもってひたすらパソコンの前で仕事をする。卒論を直し、こつこつと英語の論文をよみ…としてひたすら夕方まで。途中休憩で漫画も読んだ。夜はしぎりーじゃの稽古に行ったが、ちょっと貧血気味で倒れそうになった。危ないあぶない。

午後は雨も

朝から学生の論文指導その1.みんなぎりぎりに送ってくるのやめてほしいな…。支度して実家に向けて出立。道中は論文用の本を読む。実家ではまずコロッケとレンコンのフライの昼食を頂き、本をやりとりし、チケットを渡し、書類をもらい、着物を確保。一服し…

昼間は春みたいだった

朝からあまりやる気がわかず、家で学生の論文を読んでいた。昼頃に出立し、近所のタイ料理屋でランチセットを食す。不動産屋に行き、月末に引っ越す家を見て、各所を計測。思ったより光のはいる明るい家でよかった。一旦帰宅して少し昼寝し(ぽかぽかぬくぬ…

夜は多少寒くも

朝から起きだして焼餅に砂糖醤油で朝食にする。部屋の片づけをして、昼から1時間踊りの稽古。帰ってきてシャワーを浴びて、小豆をたき、片付けものをしてから、オレンジケーキを昼食替わりにして、舞の稽古の準備をして自転車で出立。月末に久々に紋付き袴で…

今日もぽかぽか

起きだして支度して、朝から祖母の様子を見に行く。相変わらず嚥下は大変そうである。正月は点滴が打てないので、やはり喉の粘膜が乾いている様子。「まいちゃんは…研究やな!」「せやで、昨日も論文やっててん」「それは…すごいな!」と褒められるなど。「…