2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日差し強い秋

本日出勤デー。朝から出勤。まず事務の書類をいくつか片付ける。O先生にお祝いをお渡しなど。 昼休みに面談その1.この学生は3回生でも一番しっかりしているので全然心配してない。本人は「俺はちゃらんぽらんですけど」と言ってるが、その辺のバランス感覚…

雲あり

本日引きこもりデー。次の引きこもりデーは2週間後である。 今日は昨日貰ってきた食材をありったけ料理した。そういう意味では料理デーだった。とりあえず昨日仕込んだ渋皮煮を完成させて、長期保存用に瓶詰めした。 渋皮が取れてしまった失敗作たちは、その…

日差しが暑い

朝は涼しい。自宅と違って静かだ。朝ご飯にトマトジュース(自家製)をいただき、叔母の洗濯ものの手伝い。祖父は熱っぽいと言って昨夜から休んでいるし、やることもないので、畑をぐるりと見に出た。裏山(持ち山にして古墳)の栗の木の下に栗が落ちている…

秋晴れ!

あまりにも眠い。朝から起きだして支度し、和菓子を買いだして、奈良の祖父母宅へ。夏があんなに暑かったのに、元気そうでちょっとほっとした。昼食には祖母手作りの鯖寿司。美味しかった。作り方を伝授してもらう。祖父母とおしゃべりなど。 従妹が1月に結…

朝が涼しく

本日ゼミデー。朝は書類の処理など。 3コマ目は3回生。なぜ沈黙する? 自主性を持たせる、というのは難しい。私の介入をどのようにすればよいのか。それでもとりあえず秋学期の予定は決めた。面談日程も。 4コマ目は4回生。写真撮影の日程を決定後、一人ひと…

まだ暑い

本日会議デー。 朝からT先生と会談。例の激怒案件について相談に乗っていただく。やはり先輩の先生方は頼りになる。 11時半からM先生の部屋でTg先生と会談。専門の方が入ると話が進むのが早い。ところでこのプロジェクトは国家的規模であることが明らかにな…

快晴、暑いほど

朝6時に頑張って起床。まじめにメイク。 小学生じゃあるまいし、と思ったけど、緊張したのかよく眠れなかった。さっさと起きだしてメイクして、7時半から近所で着付けしてもらった。誂えの訪問着に、一番いい帯を実家から出してもらった。まったく今日締めず…

ほどほどの天気

朝から雑用。着物の準備などをする。小物類を出さねばならない。色々と忘れがち。 昼前に出立。東京から岡山に帰る途中に京都に寄るというサークルの後輩Kさんを囲んで、I君Nさんとランチ。Kさんは2年ぶり、I君は5年ぶりくらい? Kさんの進学をめぐって、4…

ちょっと暑い

昨夜お酒を飲んだので眠くて仕方がない。とりあえず起きだしてシャワー浴びて洗濯して…今日は引きこもりデーに決定。ひたすらKKN費の書類を書く日ということにした。眠かったがひたすら書いた。BGMはメシアンで。昨日はあんなに色々誘いのメールが来たのに、…

結局天気崩れず

本日午後より研究会。一晩寝ても昨日の怒りがおさまらない。とりあえずKKN費の書類をちょっと進めてから出立。本日はR大学にて航空関係の研究報告。けっこうガチで「風立ちぬ」なテーマだったこともあり、休憩時間は映画の話題で盛り上がった。それにしても…

日差しきつい

本日出勤日。キャリーバッグに本をつめまくって登校。朝からまずは研究室の整理。ようやくスチール棚を組み立て。購買部で延長コード購入。本棚につみまくっていた本やプリントを整理。やはり片付いている部屋の方が研究は進むと思う。やっとマシな部屋にな…

秋晴れ

何か夢を見たが忘れた。 快晴だったのでとりあえず布団を干し、今日からKKN費の書類作成。正午頃に疲れてきて、近くのスーパー銭湯に行ってお風呂に入ってみた。平日の真昼は空いている。帰宅して洗濯して、書類作成の続き。夜まで。 この研究計画は勿論けっ…

真昼は暑い

本日出勤日。朝から研究室に出かけて行って、資料を片付けたり整理したり書類を提出したりなどこまごまと。14時からは学部長室で会議…。ベテランの先生方相手に言いたいこと言ってしまったのでたいへんに疲労困憊。惣菜を買って帰宅してやけ酒。久々に頑張る…

朝夕はだいぶ涼しい

割とよく寝たと思う。とりあえず朝から片付けして、電話して、来週着付けを頼む美容院に着物を持って行って、髪型も決めてきた。髪飾り無しで、色々編み込みしてもらうことにした。早めの昼食は蟹缶使って、蟹トマトクリームソースを作り、それをパスタでな…

明け方台風

酒が入った状態で寝たので眠りが浅かった。4時ごろに夢をみた。一つ目は、装置の横に、見回りに見えないように掃除機を隠す夢。その次は変な夢で、女子寮の監督(自分視点)が、住み込み?でそこで働いている年下の男と恋仲か何かになり、その関係がバレない…

台風接近中

午前3時頃に夢を見た。どこかの密閉倉庫的なところに閉じ込められて、だんだん酸素がなくなってきて、薬品(二酸化マンガンとか)をつかって酸素を作らなければならない、みたいなところで、息苦しくて目が覚めた。目が覚めても息苦しさが終わらず、窓を開…

今日も暑かった

今日も目を開けて寝ている系の一日になると思われた。無意味に朝7時に起床し、メールチェックして朝食とってから二度寝したのだが、高校B部の後輩(といっても5年くらい下)のFちゃんからの電話でふたたび起床。なんでもご結婚されるとかで2月の結婚式にご招…

まだだいぶ暑い

本日出勤日。もう9月も中旬だというのにこれほど暑いとはいかに。 午前中早々から出勤して、書類の処理、購買で買い出し、図書館で論文受け取り、ゼミ生に連絡など。昼からはゼミ生たちに英語をたたき込むサブゼミ、ではあったが出席率が悪かった。まぁ本人…

蒸し暑い…

今日こそ正真正銘やる気がなかった。一日中、金魚みたいに目をあけて寝てたような感じ。授業、というか期限の迫った仕事がないと本来こんなの、というのをすっかり忘れていた。この数年、アドレナリン出し過ぎだったかも。 朝9時に実家から父が着物を持って…

昼間は暑かった

とりあえず7時には目が覚めた。起きだして、まずはT翻訳の直しをした。共同研究者の反応がないため。Perfumeを聞きながらさくさくと1時間ほど作業をして終了。ちょっと疲れたので、昨日本棚から掘り出した積読の本をちょっと読む。気分転換が終わってから、…

ちょっと暑い晴れ

広い風呂場のある、民宿か宿泊施設のような実家に帰る夢を見た。よく寝た。 完全休みモードなのでやる気が出ない。今日はとりあえず、週末の日記を書いて、クローゼットと箪笥の中の服を整理して、部屋の全体を掃除して、棚も掃除して中身を全部出した挙句、…

からっと晴れ

薬飲んで寝たので午前中はフラフラしていた。ぼーっとしてあんまり仕事にならない。とりあえず溜まりまくったメールの処理をして、ネット通販で色々と買い出し。色々仕事がひと段落したし、Kの部屋に触発されたこともあり、模様替えを敢行したいため。そんで…

曇りときどき雨

夜中一度だけ目が覚めたけど良く寝た。7時頃目覚めるとKはまだ熟睡してたので、彼女が起きるまでごろごろしながら、持ってきた推理小説を読んでいた。ミンミンゼミが鳴いていて、へーと思った。 9時くらいには起きだして、お互い支度して、朝食食べてから、…

曇りときどき晴れ

5時半に起床して支度し、6時半の地下鉄から乗り継いで新幹線で一路関東へ。今日から1泊で、高校時代の友人Kのところに遊びに行くという、この夏休み(夏かな?)2つ目の大イベントである(ちなみに1つ目は茨城)。東京で総武線に乗り継ぐとき、久々すぎて道…

曇りのち晴れ

夜中に目が覚めまくって困る。 今日は早起きして登校。まず雑務の片づけ。図書館に行って論文のコピー。10時半からはMゼミのKさんに英語の指導。だんだん良くなってきているとはいえ、これはなかなか。その後は生協にて買い出し。昼過ぎには撤退。 デパ地下…

ようやく雨やんで曇り

あまりよく眠れなかった。夜中に何度も目が覚めた。 とりあえず朝から着物の準備をして、それからメンテがわりにピアノを弾いた。やはりスカルラッティでリハビリか。その後は自室で読書。母と一緒に昼食をいただいてから出立。 午後には京都に帰ってきて、…

豪雨

朝からパンを買って荷物もって大学へ。学生がないない言うてた論文複写について問い合わせしたら、本学にあるという。なんでやねん…。昼過ぎからSkypeで会議。T翻訳についてメールでは進まない話をするため。…ていうか、なんでこの期に及んで「急ぐ必要ない…

曇り・豪雨・曇り

完全にoffモードである。慣性走行しかしてない感じ。一切のやる気が出ず、午後など雨音聞きながらうとうとしてしまった。雨音聞きながら昼間からうとうとするというのがこの半年の夢だったので、ようやく叶ってうれしい。 とはいうものの、午前と午後(昼寝…

雨と曇り

朝から全然やる気が出なくてちょっとDVDを見た。とりあえず今日はD論の要旨を作ることにした。前に出したのはかなりクオリティが低かったので手を入れなければならない。やる気がなくて大変だったが、何とかやり遂げた。とりあえず着々と仕事は進めている。…

豪雨と晴れと

9月である。8月は冗談抜きで、上旬の茨城での息抜き2日間除いて全部仕事で終わってしまった。が、あの翻訳が終わった分、まだ良いと考えるべきなんだろう。 今日も無駄に6時に起床し、とりあえず朝から英語での短報に取り組む。10時頃まで。支度して出立。母…