2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜から雪とのこと

朝からヨーグルトなどもって出勤。日本時間午前2時とかいう時間に論文のコメントが返ってきてびびる。今日は本当は調査旅行の準備をしようと思っていたが、論文の直しをすることにする。結局昼前に始めて夕方5時までかかった。心を無にして作業する。しんど…

かなり肌寒い

宴会でお魚やお鍋をたべる夢で目覚める。 朝からパン屋によってから登校。パンを食べながら作業。まずは学会にこんどの会議に備えた長文メール。それから論本の博物館にメール。そして国際課のオフィスに行って再入国に必要な書類にサインをもらう。これがな…

いいお天気!

朝はゆっくりめに起きる。しっかり朝食を食べてから出立。今日はお昼からLeticia先生のマントンクルシージョ。前にずっとやってたものの復習になるものあり、新しい動きありで良かった。買い出しして帰宅し、3時からメルセデスと2人でリビング・キッチンの大…

快晴

快晴だが寒い。 朝から起き出して、パンをたべ、だるいけれどもそれでも踊りのお稽古へ。体を動かさないと悪いスパイラルにはまってしまう。今日はAJの代講で、パリージョつきのセビジャーナスと、先週のカラコレスのエスコビージャの復習をやった。復習をや…

本格的に2月に復帰の天気

とにかく睡眠時間だけは確保する。ストレスで死にそう。適当に朝食にして、バナナだけ持参して登校。昨日印刷した草稿の見直し作業。書き込みなどをするだけでふつうにいっぱいいっぱいかかってしまう。今日のコロキアムは、アインシュタイン論文プロジェク…

また冷えが戻ってきました

しっかりめの朝食を食べてから、マンゴーなどを持参して出勤。論文の残りをつまりながらっもざっと書いてしまう。といっても4時間半くらいかかった。英語で書いてると論旨がわからなくなってくるので困る。5時半過ぎにフィリップにピックアップしてもらって…

暖かいのは今日まで

今日も朝から論文。ひたすら書く。午後4時まで書き、一旦帰ってクッキー生地を仕込み、また書く。夜は何はともあれ、AJのクラス。今日はテクニカとタンゴのジャマーダ。動くとすっきりするのでよい。帰宅してから、きりのいいところまで書いて就寝。深夜にな…

くもりときどきはれ

今日は、昨日つくったメモから構成づくりをする。週末もずっと働いていてさすがにしんどい。休憩にするつもりで、構成がおわったところで早めに退却。買い出しと散歩を兼ねて出かける。外は15度ほどで本当に暖かい。izzyでアイスクリームを食べ、散歩し、土…

くもり

昨日の今日で気分が落ち着かない。Gと電話で話し、そもそもなぜあれほど失礼な態度を取られねばならないのかとだんだん腹が立ってきた。万年筆を持参して出勤。手書きでメモを作り、構成を考える。心頭滅却。ひととおりキリのよいところまでやって、頭痛がす…

暖かい日曜日

論文を書いているとよく眠れない。そういえば博士論文を書いているときもどうしても寝ないと倒れてしまう、みたいなときはいつも睡眠薬で強制終了していたことを思い出した。 朝から執筆。少し昼寝。頭をすっきりさせて続き。外が暖かいので新ポケモンを獲得…

4月なみの陽気

運動がてら朝から踊りに行く。今日のエスコビージャはほんまに難しかった。シレンシオはきれいやけど難しいし。終わるとへとへとになる。スーパーで買い出しして帰宅。前から気になってたエビ天寿司を買って食べるが、キュウリとアボカドが入ってまあまあの…

びっくりするほど暖かい

やる気ないとか言ってられないので朝からとにかく研究所へ行く。贅沢だが、4月初めにDCにお花見に行くことにした。花見してパンダ見て帰るだけ。しかもいずれも初めてではない。宿はPetrinaがベッドを貸してくれるというので、まぁ交通費だけで済む(でも400…

雲ばっかり

ディック・ブルーナ氏が亡くなられたとのこと。幼い頃からずっとつかっていたタオルケットがうさこちゃんだったし、ぬいぐるみも持ってたし(私も母も)、グッズも持っていたし、絵本ももちろん持っていた。本当にお世話になった。人生に楽しい時間をくださ…

夕焼けきれい

今日もデータセット作り。残り55科目までもっていく。とにかく最後までのこったやつはOCRがきいてないやつが多く、データの手打ちが必要だったりして時間がかかる。夜はAJのクラス。動くとすっとする。終わってから、AJ、ロビン、アンドレアーナと4人で、近…

晴れたが

データセット作りもいよいよ大詰め。のこり110科目までもっていく。とにかくこれをやってしまわないと先に進めない。残りもので食事にして、夜はスカイプ会議。3時間。まあ事故や病気じゃなくてよかったが、全体的に回ってないのでは?感がある。仕事のマネ…

昨日よりさらにあたたかめ

能の発表会準備であたふたする夢で目が覚める。妹の結婚式の段取り関係でメールをいろいろ。父も色々先走ってて、妹がイライラしていて、よくないなあという感じがする。クロスカルチュラルなんやから、もっと妹の話をきかんと…。データセット作りはあと200…

快晴で暖かいけど風がつよい!

めっちゃよく寝た日曜日。午前中は茫然としてしまう。それほど先週頑張ったわけでもないと思うのだが、ここでスイッチをうっかりいれるとあとでしんどいというのもわかってしまうような感じ。なんだかまためっちゃ体重が増えている。困ったなあ。 カレーとフ…

あんまりすっきりしない天気

朝から起き出してベーグルを食べ、踊りのクラスへ。カラコレスのシレンシオだったのだが、めっちゃ難しかった! スザナ先生身体能力高杉! 色々勉強になった…。ドーナツを味見させてもらい、帰りにスーパーによっていちごなどを買いだしてから帰宅。シャワー…

だいぶ天気よくなった

あまり出かけたくない気分だがまぁ仕方なく登校。朝から必死で英語でのメモづくりに精を出す。やっぱり時間がかかってしんどい。大分頑張ったが結局3時まで。退却してコロキアムへ。今日は経済学における思考実験の話で、ヒュームとかも出て来た。懇親会には…

ちょっとあたたかくなってきた

やっとよく眠れるようになったと思う。ゆっくりめに起きて出勤。今日はひたすらデータ処理の日。目が疲れるががんばるほかない。片手間で、iphoneのアンロックについてt-mobileのお姉さん(Sarahさんというらしい)とメッセージでやりとり。無事に資格を満たし…

かなり寒い

うっかり夜更かししたが、なんだかふつうに目が覚めてしまったせいで眠い。パーティの残り物でブランチにして、スロークッカーでカレーを仕込み、やはり残り物のクッキーを持参して登校。今日はひたすらデータセット作りをした。気持ちが焦ってしまうがよく…

だだ曇りで雪もちらちら

御蔭様で36歳になりました。ありがたい。約数が多いので楽しい数字、36.2, 3, 4, 6, 9, 12, 18, 36かな。 なんだか睡眠サイクルがおかしくなっているようで目覚めても眠かった。今日はあんまり仕事したら気分がもやもやしそうだったので、美味しいお昼ごは…

雲おおめの天気というか

朝5時半に起床。意外とすかっと起きた。6時から名古屋のOさんとスカイプ会議を2時間半。思った以上に生産的なスカイプ会議であった。しかし、私ばかりが作業をしているから…と分担すると何年たっても終わらないので私がやります、ということになるのは何だか…

晴れのちくもり?

今日は朝からメルセデスが部屋を片付けに来ると言ったからかあんまりよく眠れなかった。眠りなおそうかとも思ったけど失敗したので、ダイニングを片付けたり、部屋を片付けたり、運動したり、塗り絵したりしていた。昼食にはオムレツを作って食す。午後から…

気温も悪くない

今日は朝から起き出して踊りの稽古に行ってみた。さすがに中上級の振付の進んだクラスに途中から参加するのはなかなか大変だった。振りも複雑やし早いし!! まぁ行き続けるしかあるまいな。買い物して帰宅して、ふたたび出立して別の店でグロサリーショッピ…

日差しは暖かげだが

あっという間に金曜日。データの処理やら何やらで仕事をしていたが、研究所の秘書さんKatieが気分が悪くなって倒れてしまい、Tomと介抱。どうも風邪をひいて咳のしすぎて脇腹か肋骨をいためてしまったらしい。川向いの学内クリニックまで荷物をもって送って…

風がさむい

日本は時差で節分らしい。朝から研究所で仕事。風邪がつよくて体感温度が氷点下18度くらいになっている。なんだかしんどいので早めに引き上げ、地下のジムで運動し、洗濯をし、夕食は冷凍のチキンを焼いて低糖質なものにした。なんだか最近寒いのもあってあ…

雲もあったけど

よく寝た。なぜか院生時代の夢を見た。オープンキャンパスか何かを手伝う夢だった。起き出して出勤。残りのまとめを気合いでやってしまう。作業する内容はまだまだある。 夕方には早めに戻り、残り物で食事をしてから踊りに行った。帰りに誘われて近くのレス…