2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天気回復中

金曜ということで午前中に授業。14時からN君と面談。変わりない様子でちょっと安心した。夕方に散歩。ばったりちえさんに会う。お肉とか買って帰宅。残り物で夕食。クッションカバーを完成させる。ロンドンブルートパーズが来た。さすが師匠様カット、きらき…

お昼は近所でサンドイッチを買って食べた。作ったポーチがTで評判である。計画通りクッションを縫い始める。意外とポーチと違う難しさがある。Mさんからアッシャーカットジルコンのイヤリングが届く。これでプラチナのコーディネートは安心! めちゃシュッと…

天気が崩れてきた

昨夜から咳が出始めたので朝いちでI小児科へ。とりあえずゼイゼイはいっていないということで、6日分だけお薬をもらう。保育園は休ませる。本日会議デー。午後からGは大学ということで、抱っこして会議に出たら大評判。E先生やY先生からかわいいかわいいとメ…

今日までは晴れ

Kは保育園。本日授業デー。2コマ目はオンデマンドだが午後はまるまるゼミ。なんとかこなす。夕方に買い出し。緊急事態宣言でまた魚が安い。穴子の押しずし、鯛の刺身を買って帰る。どちらもうまい。

貴重な晴れ

いけそうだということでKは登園。とにかく今日しかないということで、借りたトランクルームで棚を組み立てる作業を半日かけて2人でやった。こればかりは子どもが横にいたら無理。保育園に感謝。かなり頑丈なものを1つと、可動式のものを1つを組み立てた。こ…

さわやかな天気

緊急事態宣言になって、植物園にもいけなくなってしまった。午前中に2人で鴨川を散歩。五条から二条まで上がった。通りがかったところでちょうどM嶋さんが掃除をされていて、K端さんにも会えた。3人でお話して、Kも起きていて見せることができた。嬉しかった…

日差しぎらぎら

あまりに野菜やフルーツが増えたので、おすそ分けをすることにした。昼前にねーさんに野菜やフルーツ各種を持参。家族3人で初めて直に会った。コロナが終わればみなで遊びたいね…。 ついでにぐるっと散歩して帰った。ねーさんは駅前でPCR検査が受けられると…

めちゃいい天気

今日はKを保育園に行かせてみた。自分は授業準備。午後からは園で懇談会。他の親御さんとも少しだけお話しするなど。 高田からたくさん野菜とはっさくを送ってもらった。アスパラとスナップエンドウがめちゃくちゃうまい。スナップエンドウ、軽くゆでてマヨ…

雲もあるが美しい天気

K、鼻水が出てきたし、機嫌がいまひとつなので休ませてみたが、どうやら大丈夫そうだった。せっかくなので家族3人で植物園に行ってみた。平日昼間なのもあって非常に人が少なくて、誰もいない芝生でパンを食べて昼食にして、Kの記念写真など撮ることができた…

今日もかなり暑い

すごく天気がいいので洗濯を3回。洗い物、メールのやりとりを済ませ、学会関係の雑用をいろいろ。Gは大学なので、昼に買い出しなどに出る。大丸の手芸フェアではぎれをいろいろ買い、野村テーラーでファスナーを買い、オフタイムのしなもで一人ランチをし、…

夏日

本日よりオンラインデー。4月からは無理だと思っていたタイ料理ぬーばーが食べられてしまうという。午前中はオンデマンドで、午後からリアルタイムのゼミ2コマ。まあ皆慣れたもので、仕方ないといいながら進めていた。お迎えには私が行った。夕食はサラダチ…

月曜は天気まあまあ

朝から買い出し。大丸でパールのメンテナンスの相談に行ってみたが、話にならなかった。もう二度とここには立ち寄らん。だいたい職人に直接頼んだほうが早いわな、今日びは。時計のクリーニングを依頼し、いったん出て亀屋さんで高田に送るためのお菓子を買…

朝から天気が悪かったらしい

今日はなんだかんだKの面倒を見ていた。ついに石の整理に手を付けた。種類ごとに分けてケースに入れたりなど。本当は目録もちゃんとコンプリートしないといけないのだが…。夕方から3人で出かけ、手芸用の布をいろいろと買い込んだ。スリランカからスピネルの…

めちゃめちゃ雨

雨なのでおうちで過ごす。朝からスチールラックが来る。通りに入れないって言ってたのに来たのか!と思ったのだが、それではない別のスチールラックが来たということがあとからわかった(笑)。早合点はよくない。リングを洗った。それから学会のサイトをい…

天気崩れ

今日から休講だが、ようするに自宅から授業をしないといけないので、教材を取りに大学に行った。学内カフェで空いてる時間に定食を食べる。書類を出してから、授業の録画。久々でちょっと苦労する。メールで、トランクルームに入れる予定のスチールラックに…

晴れはれ

今日はGが散髪に出た。私は自宅でずっと仕事をしていた。夕方、はじめてKを保育園に迎えに行った。保育士さんに久しぶりといわれるなど。コロナの感染状況が大変ひどくなり、大学は完全オンラインに移行することになった。昨日さんざんもめた件。まさかの明…

雲おおい

うっかりタイミングが悪く、朝5時起きになってしまった。Kは今日からフルで保育園。私は登校。お昼は正門前でピザにする。本日会議デー。会議3つ。明日からどうなるかでひたすらモメる。大阪は感染者が増えすぎていよいよ医療崩壊の危機。このまま授業してい…

雲雲

本日授業デー。2コマ目は講義。めっちゃ喋りなれない感じがする。噛むし。久々は疲れるなあ。適当に昼食をとって午後はゼミ。4年生は進捗の報告。3年生は今日は図書館ツアー。4年生も2人参加。地下をいろいろ案内できてよかった。それにしても図書館職員、後…

今日もおかげさまで晴れ

今日からKの慣らし保育が少し長時間になった。忘れないうちに母の日の贈り物を手配。前から気になっていたパールのネックレスショートナーを入手。あとは基本的に授業準備をあれこれ。いくらやっても終わらない。夕食はチキンスープ。また感染者が増えてきた…

暑いくらいの晴れ

朝から爆睡した。疲れているのかもしれない。今日は家族3人で梅小路公園へ散歩に出てみた。めちゃくちゃいい天気でKも日差しがまぶしそうである。駅近くで肉弁当を購入して帰宅。なかなかうまい。天気がいいので、私の実家の両親が買ってくれた五月人形を出…

朝方さむい

土曜ということで朝は久々にゆっくり寝る。献本がらみのことであっちこっちにひたすら連絡していたら時間が過ぎる。疲れる。週末は仕事しないことにしたので、Kの相手をしたりマンガを読んだりしながらゆっくりした。あすなろさんからもんたなさふぁいあを買…

ひんやり晴れ

ようやく金曜日。2年生演習初回。今日はガイダンスということで、少し早く終わる。学生たちと授業後に少し話したりして、当たり前のことのはずなのに少し新鮮である。午後はゼミ3年生の面談3件。終わったら急いで帰る。つい販のリング台をかうことにする。加…

あとから雨

Kの慣らし保育はなかなか順調であるらしい。今日は朝から服を買いに行った。あまりにも着る服がないため。スキニージーンズをかった。ちょっときついがまあきっとどうにかなるだろう。ついでにショップで指輪を綺麗にしてもらう。午後はぴかろあいすさんでア…

いい天気

Kは慣らし保育3日目。離乳食を見学する。ちょっと食べ応えのあるゆでた人参スティックとかにおいおいチャレンジしていきたいわけだが、それをどうやってはじめるか問題。まだうまく分量を調整してかみきるということができないので、のどに詰めそうになって…

昼間は晴れた

本日講義デー。本当に久々に講義室で講義した。去年の1月以来ではないか。めっちゃ疲れた。さすがに教室は広くて余裕ある。お昼食べる時間がぎりぎりしかない。午後はゼミは3コマ目4回生。進捗がきけてなかなかよかった。4コマ目は3回生5人。毎年のことでは…

なんとか雨は降らなかった

Kは今日が保育園の慣らし保育初日だった。せっかくなので、事態の把握もかねて2人で送っていった。園の前で記念写真も撮った。Kはまったく泣かず、預けられているあいだも一度も泣かなかったみたい。私は自宅で授業準備を進め、お昼はカレーの残り。 福岡で…

下り目のお天気

お昼に大丸でサンドイッチを買って食べた。帰りに雨に降られた。今日はインドからトルマリンが来た。思ったよりもクラックが大きいのと、茶色が濃い。ふむふむ。 先日買ったリボンを使って、ヘアアクセサリー3種を手芸してみた。ボンドを主体に作ったものと…

めっちゃ雲

Gは謎の会議で忙しい。離乳食を作り置きして、授業準備をひたすら進める。ずっと着手が遅れていた。もっと早くやらなければならなかったのだが。やっとのことで第1週分はどうにかなる。ヨドバシに行って買い出し。ところでネックレスの重ねづけをすると絡ま…

雲多め

今日は朝から大学方面へ。久々に登校。新年度は対面授業が始まるので準備しないといけない。学校に行く前に、いったん梅田に出て、阪神梅田でローマングラスのネックレスと小さい砂漠のバラマグネットを買った。行くのが久々すぎて、阪急梅田と間違えたのは…

今日から新年度

2020年度はあっという間に終わってしまった。今日から新年度である。今日は朝は寒かったけどお昼はぽかぽかということで、植物園にでかけてブランチにした。大変にいい天気である。花盛りで、人出もまあまあ多かった。桜もいいけれども、楓の新緑がきれいだ…