2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はさわやか、昼は暑い

昨日の今日でくたくたの月曜日。Kの熱は突然下がった 逆になにごと?という感じ。しかし保育園には行けないので、GがKを病院に連れて行く。そのあいだ私は家事をこなす。どうもアデノではない?という診断になったらしい。ふむ。職場からの依頼で記事を書く…

かなり暑い

今日はGの学会2日目。Kの熱は39度台。本人は元気そうだが…。Gが学会にかかりきりなので、ひたすらKの面倒をみる。幸い食事もよく食べる。しかし精神的に本当に疲れてくる。夜はラオス料理のテイクアウト。心底疲れてグロッキー。ワークライフバランスもあっ…

晴れていた

今日からGは学会。Kを小児科に連れていく。そうしたら、朝は平熱だったのに熱が出てきた! まだアデノウイルスと確定できるような症状ではないらしい。咳止めと、いざというときの座薬を処方してもらう。ゼリーなどを買いだして帰宅し、Kに離乳食を食べさせ…

くもり

ようやく金曜。朝から2年生授業。いろいろ説明する。昼食に残り物。午後は必死に授業準備。教材を作って撮り、そしてアップロード。終わってからドイツに荷物を発送。今日はGがKを迎えにいってくれたのだが、園内でアデノウイルス感染症が発生したらしい。ま…

雨模様

授業がない貴重な一日。必死で授業準備する。学期末までの演習の教材を作ってしまわなければならない。オンライン授業は作りこみが必要なので難しい。ボスに遠隔継続について相談。やはり私がウイルスを持ってる可能性が一番高いわけで、その状態で出勤する…

くもり

朝から家事。Gは大学へ。買い出しに出て、和菓子とパンをゲット。昼から会議その1。終わってから気分転換に石ならべ。そのあと会議その2。幸いそこまで遅くならなかった。とはいえ疲れた。夕方は私がKを迎えに行く。夜はだいたいKの相手で終わるね。

朝は涼しいけれども

まだけっこう体がしんどい。朝からメール仕事とレポート課題づくり。午後からゼミ 4年生と3年生を順に。夜はKのお世話をいろいろ。しんどくてあまり記憶がない。早寝した。

天気下り

昨日の今日でくたくた。朝から昨日の学会のフォロー対応と授業準備。Gとヨドバシに買い出し。午後は少し休憩し、1時間半ほど爆睡した。夕方には私がKを迎えに行った。疲れがたまっていてしんどい。

昼間かなり暑かった

学会2日目。今日も朝8時からホスト。午前中に座長の仕事があり、そのあいだGとKは散歩に出かけていた。発表者のM君とは午後に少し議論。18時50分までシンポジウム。私はホストをしているだけだが、あまりに長くて途中30分くらい気絶していた。大きなトラブル…

天気の記憶なし

学会初日。朝8時からホストしながら午前中はあれこれ試したり、ひたすらトラブルシューティング。昼食をとる時間もろくにない。夕方の総会では発言もかました。そのまま懇親会に突入。懇親会ではKも登場してもらった。かわいいかわいいと言ってもらう。W田さ…

梅雨空

えげつなく忙しい1日。朝から授業をこなす。昼食をとってから、授業を30分ぶん録画。14時から学会の会議、17時すぎまで。そのあと少し休憩をとってから19時よりシンポジウムの司会。これは明日からの学会の前夜祭である。どうなることかと思ったが大きなトラ…

やっぱり雨

死ぬほど忙しい。Kを保育園へ送って行って、朝から家事。洗濯、掃除、洗い物をこなす。明日からの学会関係のアカウントやパスワードを整理して一つのファイルへ。それからZoomの使い方についてSlackで相談。電話をかけてブリトーをテイクアウト。午後すぐにZ…

気温の変化ほとんどなし

今日はKは保育園へ。まず家事をすませ、LenovoにpLaTeXをインストール。わかってたことだが、めっちゃ時間かかる。それから学会の参加者アンケートを作る。私がやらないと誰もやらない。気分転換にカボションの写真を撮り、そして授業準備。とりあえず60分ぶ…

なるほど梅雨

昨夜のKの咳がひどすぎる。泣きながら咳をしている。保育園を休ませて朝から保育園へ。結局1日に出た熱がRSウイルスだろうということで、そこから咳が1か月続くことはザラにあるらしい。咳止めのお薬などを処方してもらって帰宅。そこからKに離乳食。時間が…

やはり天気悪い

今日から地獄の連勤デー。それにしてももう梅雨入りとかマジか。早すぎるにもほどがある…。Kは朝から機嫌がいまひとつだったが、保育園にはあっさり出かけていった。とにかく仕事を進めないと詰む。2回生演習の教材を作る。G講義の小テストの採点を2週間分済…

めっちゃ雨

本日、ずいぶん前から万難を排すべく準備していた日。とにかく朝からKの離乳食を済ませ、洗濯や掃除はじめいろいろと家事を済ませる 持ち物をそろえて10時半の電車で梅田へ。今日はGJさんところで仕立てイベントがある日で、開店と同時に行ったが1時間半まち…

まあまあ天気の土曜日

やっと土曜日。天気がこれから崩れてくるというので朝から3人で散歩に出てみた。六波羅蜜寺のあたりまでパンを買いに行った。ものすごく暑い。お昼は肉じゃがの残り。午後からあーすさんのおす石に行ってみた。そしたら益富さんの方(Iさん)もいらしていろ…

昼間は暑くなってまいりました

今日も朝から保育園に送って行ってスーパーで買い物し、家事をしてからオンラインで2限の授業。学生もだいぶ慣れてきたが、慣れてきたところでいろいろ打開する必要もある。昼からはG講義の教材アップやpLaTeXのダウンロードなどする。pLaTeX, どれだけファ…

くもり

今日も朝から送りに行って、帰りにフレスコで買い物。こうすると効率がよい。えんどうまめのポタージュ仕込んだ。ミネソタのArvidから久しぶりにメッセージが来たと思ったら問い合わせ。すぐに返す。それから忘れないうちに写真を注文。委員会関係のメールを…

天気がわるいです

今日も私が送り迎え。帰りにフレスコによって買い出し。やることが多い。しんどい。いい加減片づけないといけないので、トランクルームに荷物を持っていった。祖母宅から送られてきたエンドウマメをむき、鶏肉とベーコンで煮込みを作る。そしてついにLenovo…

天気くだりざか

おかげさまで無事にKは保育園復帰2日目。朝からフレスコで買い物し、鶏肉を仕込む。お昼はフォー。ベランダのタイミントで本格派にする。午後からゼミ。3コマ目4年生。欠席ちらほら。今日のメンツは進行がよい。4コマ目3年生。淡々と進みすぎていて逆に大丈…

天気よし

Kが保育園に復帰。私が送り迎えをしている。私も扁桃腺の調子がいまいち悪い。出来上がった事典を取りに行かないといけないので大学へ。書類も出す。お昼は煮込みハンバーグ。元同期MからFBで少しは休むようにというコメントが来たと思ったら、KさんからvNの…

夏日である

Gは今日も午前も午後も会議。体調が悪いというので、会議すること以外のすべてを放棄しており、炊事も洗濯も離乳食づくりもKの相手も全部私。くったくたに疲れる。午前中は洗濯ものをランドリーに持って行って、そのついでにお菓子を買い、コロッケを買い出…

雲ばかり

Gは体調が悪いといいながら朝から会議。こちらは炊事・洗濯・Kの世話を全部こなし、必要に応じてランドリーで洗濯ものを乾燥。胃の調子が悪そうなので消化のよさそうな粥や蒸し鶏など準備する。とにかく家事と片付けに追われて一日が終わる…。私もKに風邪を…

お天気崩れめ

昨夜は夜更かししたうえに明け方目がさめたKの相手をしていたので眠い。本日授業デー。グループワークはさっそく慣れている。デジタルネイティブはすごい。お昼は焼きそば。TwのAYさんとZoomテスト。やはり例のアンティーク業者さんとめっちゃもめていたらし…

またお天気

Kはまだ咳がひどいので、これでは保育園に行かせられないということになり、朝から小児科へ。おそらくRSウイルスだろうということ。おそらくは回復基調だが、こればかりは時間をかけるしかないらしい。中耳炎にはなってなかったし、胸の音も問題なしというこ…

お天気は雨

Kは初節句。Gが朝から和菓子を買いに行ってくれた。Kを着替えさせて記念写真。まず私の実家にLINE通話して報告し、お昼は鯛めしの残り。午後はGの実家とZoomでつないで節句の会。思いのほか盛り上がった。買い出しに行って、菖蒲を買って帰る。夕食はお祝い…

めちゃ夏日

家族で買い出し。除湿剤を買い、布を買い増して、食料品を買って帰宅。帰りにつまみさんのおれさんをポチる。夕方から納戸を整理し、保存用の空き箱とか、Gの寝袋とか、取り外した照明とか、私の踊りの衣装とか、そういうものをトランクルームに移した。なか…

お天気回復した

朝から運動がてらホームセンターへ自転車をこいで行って、土と朝顔・バジルの苗を購入。昼からベランダを掃除してそれを植えた。今年の夏もたぶんどこにも行けないので、これが正解なんだという気がする。午後からは家族で鴨川を散歩。Gは河原で楽器をふいて…

天気が悪い

天気が悪いが、感染を広げないためには助かる天気なのかもしれない。静かなGWである。Kはまだ熱があるが食欲はある模様。そこまでご機嫌も悪くはないので助かる。午後にはどんどん下がってきて、夜には平熱になった。助かった~。まだ咳がひどい。 収納用の…