2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さはちょっとまし?

疲れていたのかめっちゃ寝て、起きたら9時半でびっくりした。ブランチを食べて出勤。今日はいろいろ整理して計画を立てる日ということで、妹にメールしたり、踊りの先生にメールしたり、航空券について調べたりなど。ドイツと一緒にエストニアとラトビアに行…

だいたい曇り

朝早く起き出して髪を洗ってMikeとSarah夫妻にピックアップしてもらって教会へいく。今日もアモス書で、教会が死ぬとはどういうことかみたいな議論があった。水のたとえについて質問したりなど。今日はAnnette夫妻は風邪か何かでお休みで、他にいろんな人と…

午後から冷たい雨

起き出して支度して買い物へ出立。今日はモールオブアメリカで冬支度の買い物。まずはNewYork&Companyでセーターとジャージを買い、エディ・バウアーでコートを買い(650powerで青で防水加工のあるもの、サイズはM、日本では売ってない暖かさ、3割引きでラッ…

まぁまぁ日差しがあったかい

梅茶漬け食べて出勤。翻訳はまだだいぶ残っているがどんどん進めねばならない。精神的にしんどい。昼食は自宅にて。午後はコロキアム。今日は恐ろしい話を聞いた。17世紀の文献初版本(GリレオGリレイ!)がハイテクで偽造されていたという話! 急にマーケッ…

夜かなり寒い

今日もさっさと朝食食べて研究所行って翻訳。けっこうなスピードで進めているつもりではあるのだが。本当に足がむくむ。昼食は自宅にて。夕方まで翻訳してぱんぱんの足で帰宅。夜は踊りのお稽古。動くと凝り固まって痛い体がほぐれてうれしい。電車に遅れが…

微妙に雨の後のような

今日も今日とてひたすら翻訳。お昼はちょっと歩いてベーグルサンドイッチを食べに行ってみた。帰りに落ち葉など広いながら研究所に戻り、夕方まで作業。頭もさることながら体が疲れる。夜は鶏肉飯を作ってみたら思いのほかうまくいった。成功したのがうれし…

寒くなって曇り

昨日の運動のおかげかすっきり起床。だいたい気分が下向きになっていた理由はいくつか候補があって、ひとつは日照時間が減っていること、もうひとつは業績を出さないといけないと焦っていること、さらには、それにもかかわらず朝から晩まで根をつめてやると…

寒くなってきたが晴れてた

あんまりよく眠れなかった感じで起床。朝は昨日買ったレモンバーにした。研究所に行って午前中は近々提出する原稿の仕上げ。昼食はいったん帰宅して残り物のカレー。午後は翻訳に取り組んだのだが、ホントーに死ぬほど気分が乗らないし、集中力がなくてしん…

晴れのち曇り、風邪つよし

よく眠れたような眠れなかったような起床。朝から残り物のブリトーを食べて出立。Phillipにpick upしてもらって教会に行く。今日もアモス書の続き(5章)と、エフェソスの4章。選挙前だが8年前より政治色薄い気がする。それでも、選挙はあるがWe still have …

素晴らしい天気!

どきどきしてちょっと早起き。11時前にピックアップしてもらって、今日はDina & Nickと、Dinaの大学時代の友達Feiと4人で郊外へ遊びにいった。ミネアポリスからセントポールを抜けて、ウィスコンシン州境にあるSt. Croix川近くのリンゴ園へいって、まずはリ…

天気はまあまあ

なんとかかんとか金曜日。今日こそ翻訳のDの章を終わらせたくて、朝からなんとか頑張る。Tomの部屋で話し声がすると思ったら、なんとダラスからArvidが来ていた! なんでも両親の金婚式なんだそう。握手して少し立ち話をする。一昨日亡くなったばかりという…

朝は4度

なんかまたしても変な夢をみて目が覚めた。残りものの芋を食して登校。今日もひたすら翻訳。昼は帰宅してまたしてもクリームパスタにしてみた。午後5時過ぎまででなんとか目標の箇所までやりおえる。とにかく内容そのものが難しいうえに英語の言葉の使い方が…

英語で芋の話をするときの言葉いろいろ & Sweet Potatoes食べくらべ

拙日記の人気記事のひとつ「英語で言う芋いろいろ」。 noctifer.hatenablog.com 最近アクセスがすごい。なぜなのか、と思いつつも、これはもともと6年近く前の記事であって、ちょっと追加研究も必要な気がしてきた。というわけで、8年ぶりの米国暮らしを記念…

快晴、冷えてきた

ちょこっと早く目が覚めたが布団の中でだらだらしていた。軽く朝食をとって出勤。引き続き翻訳集中デー。昼は帰宅して、豚肉のクリームソテーにしてみた。つけあわせはリンゴなど。午後も5時半くらいまでひたすら翻訳。一気呵成にやってしまわねば。あまりに…

雨上がりさわやか秋の空

大学で会議する夢と、踊りの舞台でコロンビーナの役があたるという謎の夢を見て起床。朝食はシュレディドホイート。朝から研究所で翻訳を地道に。昼はいったん帰宅して、パンチェッタと玉ねぎ、ホウレンソウでクリームパスタを作ってみた。両面焼きにした目…

夕方から雷雨

週末本当によく寝て、今日も本当によく寝たせいで、すっきり目覚めてやる気が出てきた。もしかして私は過去数年、ぜんぜん睡眠が足りてなかったのではないだろうか。思えばずーっと「思う存分寝たい」と思い続けていた。いま思う存分寝られて本当に幸せであ…

昼過ぎまでいい天気

結局早起きしたし、今日は天気もいいらしいので、朝からミネハハ滝に行ってやろうと思い駅まで行ったが、そういえば今日は線路メンテナンスでバス代替なのだった。かなり時間をかけて公園へ。カメラの練習かねて写真なども撮ってみる。紅葉黄葉がなかなか美…

暖かさもどる

緊張のせいかうっかり朝5時半などに目覚めてしまう。今日は朝からスペインよりAntonio先生を迎えてクルシージョ。私は初級のクラスを1時間だけ申し込んだ。何をやるのかと思ったら、ウナパタイタの特訓。既視感あり。まずは基本の動きから。歩くとか、ホント…

風がめちゃつよい

朝から研究所に行き、本当に進まないのでしぶしぶ翻訳に取り組む。進まなくてもやるしかない。昼食は一旦帰宅して、残り物の肉やら味噌汁やらを食したらおなか一杯になった。午後には翻訳は多少進んだ。だんだんわかってきたが、原著の抜き出し部分の翻訳が…

晴れてました

よく夢を見る。両親妹が死んで(!?)、亡くなった父方祖母が認知症になる前の姿で出てきて旧の母屋で冷蔵庫からケーキ(チョコレートで数字の飾りがつけてあった)を出してくれる夢とか。元同期の夢とか。頭の中の色々なことを整理しているのかと思わされ…

また寒さが戻る

昨日けっこう夜更かししたせいか、あまり早く起きられなかったがとりあえずは登校。午前中は原稿の執筆。昼に待ち合わせて、Yiに車でピックアップしてもらってランチしに行った。Yiは2012年5月に京都で会って以来だった。あのときはミネソタのワインを持って…

かなり気持ちのいい夕方

さっさと目覚めるが布団のなかで休憩しつつ、いつも通りに出勤。朝は原稿書き。昼食は帰宅してパンを食べてみた。けっこういいんじゃないだろうか。午後前半はTomの授業を聴講。なるほどリーディングの通りに議論が進むというか、さすがに学部生なのでそこま…

暖かさが戻りつつ

7時頃に起床するがベッドでごろごろしてしまった。今日は週末とはうってかわって暖かくなるらしいのでうれしい。お茶漬けで朝食にして出立。朝は明日のクラスにそなえて論文のリーディング。昼食は帰宅してベーグルとチーズ、サラダ、フルーツ、ヨーグルトに…

晴れてから少しは暖かく

なんとなく早起きするものの、外も寒いことなので布団の中でゆっくりする。9時にピックアップしてもらって教会へ。Aleahちゃん(4歳半)が一緒にすわりましょう!と言ってくれてかわいい。今日はCharis一家は来ていなかった。Samには会った。週末から日本と…

寒さ少しはまし?

本日買い物デー。朝から少しテレビ電話してからブランチにベーグルを食べて出立。かなり冷え込んでいるが、まぁ天気はいいので気分はよい。 まずは教えてもらったCoopへ。歩いて行ったら30分ほどか。品揃えは確かによかった。何よりLocalな生産者の製品がい…

かなり寒い

朝の気温は5度ほど。早起きして駅に行ってICカードを試してみたらカードが生きていた! 一安心。帰ってから梅茶漬けで食事にして出立。研究所で翻訳と執筆の続き。昼食はNorthropでサンドイッチにする。このへんにぴかちゅうは出なくなったらしい。午後に近…

まぁまぁいい天気

朝から出立。なお下の写真は数日前。投下しそびれていたので今投下。 ファーマーズマーケットでリンゴを買い(sweettangoとかいうやつ)、はちみつ入りのドレッシングを買った。このドレッシングがめっちゃおいしくて大当たり。また買おう。スコーンなども買っ…

気温がさがってくるか

朝からシュレディッドホイートを食べて出立。今日はもうほんとうに集中力がない。とりあえず翻訳をちびちび進め、明日の会合のためにセッティングしているという映写機の設定を手伝い、などするが、あまりモチベーションが上がらなくて困る。昼食には購買の…

いいお天気

またしても明け方に目が覚める事案。まぁよくあることではある。歩き足りないか。今日は朝からちょっとしたお茶会ということで10時からKatieがクランベリークランブルを作ってきてくれて、Tom, Jeff, Amandaと5人でお茶会した。ビールの話を聞いたり、日本の…

今日も秋晴れ

明け方に目覚めて少しメッセージなど(日本は夕方)。これは2008~2009年にはできなかったことだなあと思う(そういうインターネットサービスがなかった)。飛行機に乗り遅れる夢を2つも見て、起きたら8時半。ビデオ電話してから支度して出勤。朝食はシュレ…