2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もお天気

学会2日目。とにかく朝いちで出動。とりあえず出番はないがずっと受付につめる。昨日ほど忙しくはない。久々に指導教員I先生に会う。さいきん体調がすぐれないらしく、心配。翻訳の進み具合などの相談をする。珍しくIs先生も来ていた。Is先生とOさんとで、懸…

お天気に恵まれた

学会1日目。5時起きして、6時20分の電車に乗り、色々乗り継いで8時までに現地集合。9時から受付開始だったが、受付にモノが足りなくて皆で大慌てだった。色々と持参した受付グッズとスキルが役立った。驚いたことに、卒業後香港赴任している後輩が、学会を聞…

日差し強烈

今日は奈良は休講。朝から出立し、黒の革靴と差し入れの菓子を買う。急いで出かけて、まずは梅田で昼食にハンバーグを食し、淀屋橋へ。本日は自分のとこの学会のエクスカーション。道修町と適塾を色々と視察。思った以上に、非常によかった。天気にも恵まれ…

お天気よし

ゼミデー。2コマ目は1回生演習。なんだかこのクラスは大人しい。肩の力を抜くようにと言う。3コマ目は4回生卒論指導。非常にいい加減な発表があったので厳しく指導。そんでもって態度の悪さに立腹。適当にとりくんだらどうにかなるやろとか甘いねん。授業が…

かなり暑い

本日会議デー。10時半から会議その1.つつがなく。てくてく歩いて別の学舎に行って、昼休みから会議その2.これでようやく1年間任されていた諸宴会の幹事の職がとかれる。本当に、一緒に幹事になっていた人が何もしてくれないので色々大変だった。ようやく解…

日差しきつい

本日授業デー。2コマ目は2回生演習。まだスピーチとか慣れない感じの学生がいる。オーディオファンがいることが判明。3コマ目はS講義。休憩はさみつつ淡々と進む。4コマ目は雑用を片付けて、5コマ目はTK講義。前回のフォローから入る。なんか微妙に喋りにく…

晴れてきた

本日授業&会議デー。 2コマ目はG講義。なんとかさくさく進める。もうちょっと進めたかったが…。3コマ目から会議。色々こまごま決めているうちに長引いて5時間。それからひたすら残業。今週末は学会三昧なので、授業がらみの雑用は今終わらせておかないとど…

ちょっと雲多め

本日休日デー。明日から怒涛の12連勤なのでここらで休んでおかないともたない。 6時間睡眠にて起床。掃除と冬物の洗濯。観葉植物の水やり。学会用受付グッズの整理。授業準備。お昼にむけて炊事。とりあえず温泉卵を作ってご飯をたく。野菜スープは週明け用…

晴れてた、と思う

本日休日デー。なんだかもうしんどくて、午前中は体が重くて動く気もしない。疲れがたまっていること著しい。とりあえず掃除とたまった洗濯。授業のコメント整理。録音データの吸出し。あんまり気乗りがしないものの、学会大会での仕事割り振りをああでもな…

日差しがきつい

本日奈良デー。朝から出立して2コマ目は某女子大。スムーズに進む。国立大学の学費をあげるという話が出ていることについて話したら、みな憤慨していた。そうだ、もっと声をあげねばならん。昼に、有名な南インドのカレーの店にいったら、本当に修行かとおも…

まあまあ良い天気

本日演習デー。2コマ目は1回生演習で、1回限りのグループワーク。もう本当にどうしようかと思って、夢に見て昨夜よく眠れないくらい緊張したが、何とかうまくいって評判もまあまあだったようで良かった。ファシリテーターとしてはもうちょっと修業を積みたい…

晴れ、夜から雷雨

昼前に南座の前で両親と待ち合わせ。今日は母の還暦祝いで、高台寺の料亭土井にて会食。入口は打ち水がされてすずしく、中に入ってしばらく過ごす待合の建具もよかったし、庭は新緑も美しく、お座敷の漆塗りのテーブルに緑が反射してとっても綺麗だった。お…

晴れて蒸し暑い

本日授業デー。2コマ目は2回生演習。だいぶ慣れてきたが、もうちょっと改善をはかってほしいところ。休憩15分で3コマ目はS講義。なんとか寝ずに聞いてもらえたような。学生に「面白いです」と言ってもらってやる気が出る。4コマ目は各種雑用。5コマ目はTK講…

雨が降りそう

朝から出勤。2コマ目はG講義。思ったよりも進まなかったが、ちゃんと言うべきことは言えたのでよかったと思う。研究室で授業準備を進めてから、早めに帰宅。残り物と鮭のムニエルで夕食。非常に眠いので1時間ほど仮眠し、起きだしてから学生の課題を採点。仕…

しっかり晴れ

本日日曜だが出勤デー。朝から授業準備。昼前から若手で会議。午後からは父母懇談会。今日は大人しかったね、と後で言われたが、私は父母の前ではいつもおとなしいはず…。研究室で書類作りをしてから、16時半より懇親会。ハーゲンダッツを食べ損ねるが、ロー…

雲多め

結論からいうと今日は妙に食べ過ぎた。朝から音楽サークル同窓会の発送作業。お昼ごはんは鶏肉ともやしのいためもの。だらだらしつつメール対応など。午後にはモンブランを食す。それからひたすら家事。掃除、洗濯、アイロンかけ、炊事など。夜は鮭のムニエ…

蒸し暑い

この1週間は忙しすぎて日記どころではなかった。授業は9コマ、会議が7つ? しんどい。 本日奈良デー。暑くなりそうという予想で、湿度も高いのでつらい。半そでワンピで出勤。2コマ目は女子大。けっこう集中してきいてくれていたようでよかった。ランチはパ…

夕方からなぜか雨

本日演習デー。ようやく木曜にまでたどりついたので嬉しい。2コマ目は1回生演習。同僚のY先生と組になってのコンピュータ演習で、ちょっと楽させてもらった。それにしても、今日びの1回生は、USBメモリの使い方すらわからんのか。慣れてもらわねば。昼休みは…

台風一過

本日会議デー。2コマから会議その1.退屈だった。会議その2は機械的に決めるやつ。うっかり会議その3を忘れそうになり、電話がかかってきた。こちらは重要議題があって持ち帰りに。そのあとリレー講義。色々と八方破りなことを言ってしまい、例によって同僚…

5月に台風!

本日授業デー。2コマ目は2回生演習。発表に慣れてきたようで、ちょっとずつ工夫もみられる。3コマ目はS講義。板書があると眠くならないようだ。4コマ目は授業準備。5コマ目はTK講義。するっといったのでどうなるかと思いきや、これはこれでひっかかるところ…

なんとか晴れ

ついにまた一週間が始まった。本日授業&会議デー。2コマ目はG講義。さっそくレポートをあつめる。ゆっくりめにコメント付け足しながら講義したら、あんまり進まなかった。午後から会議その1.新体制のうちあわせ。それから会議その2.こちらが長くて5時間く…

お天気よかった

朝からまたしても洗濯。それから添削の続き。昼食を食べてから自転車で出かけて、ひさびさに謡のけいこ。そろそろ当番がまわってきそうで洒落にならない。帰宅してから食事にして、学会の発表準備の仕上げ。気合でやったら4時間くらいでどうにかなった、よう…

爽やかな空気

なんだか午前中起きられなかくて、なぜだろうと思いながら横になっていたのだが、どうやら普通に疲れていたらしい。午後から気力が出てきて活動開始。昨日の授業のコメント対応と授業準備、1回生演習の対応、同僚にメール。学会にメール。昼食は残り物でパス…

しっかり晴れ

本日奈良デー。朝から某女子大に出勤。まぁまぁ眠そうなので、エスプレッソの話などをする。 午後からは弁天町に出てOご一家と待ち合わせ。長女Hちゃんとは初対面だったけど、はじめは大変険しい顔をしておられた(笑)。周囲の観察力があるのだなあと思った…

よい天気で暑い

本日演習デー。連休明けでけだるいが、まぁそれが仕事というものである。 2コマ目は1回生演習。Y先生と合同でものすごく助かった。まぁ素直に取り組む1回生たちである。3コマ目は4回生ゼミ。卒論発表について、初めて(?)ゼミらしい話し合いになったような…

だいたいよい天気

昨日の今日であまり眠れなかったがとりあえず朝は起きた。掃除や片付け、雑用などをしてから少々寝なおす。それから原稿対応と授業準備。夕食には鶏肉のトマト煮込み、ベーコンときのこのリゾット、グリーンサラダを作った。 夜はバンドネオンの演奏会に行っ…

夜はちょっとひんやり

昨日の今日で廃人状態。だいたい、根をつめて原稿などに取り組んだ翌日はこうなってしまう。午前中はダラダラ片付けをしたりして、洗濯し、データのバックアップをとったり、こまごました仕事に取り組んだりなど。 夜から出かけて先斗町へ。母方従弟2人に寿…

しとしと雨

本日引きこもりデー。昨日飲んだせいかあまりよく眠れなかった気がするが、とりあえず起きだしてバナナで朝食。軽く仕事をしてから昼ごろに昼寝を1時間ほど。今日は何がなんでも学会発表の準備をおおかた仕上げてしまわないといけないので、ずーっとパソコン…

夕方から雨

朝が眠くてなかなか起きられない。卵とサラダとパンで朝食。妙に眠いがぐだぐだ言ってられないので、とりあえず掃除と片付けから。昼寝と休憩を少々。データのバックアップとコメントの整理。先日いきなり送られてきた校正の件もものすごい勢いで仕上げてメ…

ものすごい五月晴れ

朝おきて茹で卵とサラダとパンとコーヒーで朝食にして、お天気がいいので連れと鴨川に遊びにいった。連れは楽器を吹いていたが、私は本をよみつつ、タンポポの綿毛で遊んだり、シロツメクサで花輪をつくったりしていた。34歳児と言われた(笑) 途中、お母さ…