2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方に落雷

今日から丸一日3人で過ごすことになる。明け方Kがうなっていてよく眠れなかった。お通じが悪いのが問題だったのだろうと思うが、その問題は昼過ぎ以降に派手に解消。朝から掃除、何度も洗濯、あまりの眠気に昼前1時間半ほど睡眠。昼食は冷やし中華。午後から…

ものすごい残暑

今日は母が家に帰る日。私が退院する前日から京都に来てくれて、それから48日間、母の世話になった。これほど毎日母の作ったものを食べたのは、大学に入る前、高校時代以来だと思う。ひさびさに母とゆっくり過ごして、いろんな話も出来て良かった。子ども時…

やっと晴れた

昨夜はけっこうよく寝た。ようやく晴れたので洗濯。お昼は母が買って来てくれた、近所のパン屋さんのパン。カレーパンとか、ハムがのったのとか、九条ねぎがのったのとか、なかなか美味しかった。今日は昼下がりまではGの勧める蟲師を読んでまったりしていた…

まだ暑い

昨夜はKがなかなか寝付かなくてGがギブアップした模様。その後は朝までよく寝るのだが…。今日は朝からルーティンをこなした後、Kと私の通帳を記入しに郵便局と銀行に出かけ、大丸で叔母への内祝を手配しにいった。行き帰り、蒸し暑くて往生した。お昼はかぼ…

まだ暑い

起きたタイミングが悪くて午前中は眠かった。いつも通りKに投薬・授乳して朝食をとってから、今日はモーツアルトをかけながら遊んでやった。モーツアルトはお通じにきいたみたいであった。沐浴して授乳してから昼寝。今日は母にみやざわさんのうな重をご馳走…

フェーン現象?

昨夜もなかなか時間にKが起きてくれない問題はあったものの、そこそこ私は寝られた気がする。遅めに始動。午前中はいつもどおり、掃除、洗濯、水やり、沐浴。昼食は野菜炒め。眠かったので午後には昼寝した。翻訳をした方がいいんだろうけれどもなかなか気力…

外は38度

昨夜はKの哺乳間隔が5時間もあき、よく眠れた。血糖値も測ってみたら問題なかったのでよかったよかった。朝食にアップルパイを食す。午前中は床掃除のあと、風呂場の排水溝とエアコンのフィルターの掃除、水やり、Kの沐浴、洗濯。近所の割烹がまた高級弁当と…

残暑厳しい

昨夜は、夜中の投薬のタイミングでKが寝こけて起きず、ようやく起こして飲ませたら今度は全然眠らず、大人が大変な睡眠不足に陥って難儀なことだった。私は朝5時に起きざるを得ず、血糖値測定、授乳、投薬、持ち物準備、水やり、洗い物、朝食づくり、ふたた…

暑いけど少し秋の空?

昨夜はKの寝つきが悪く、しかしいったん寝付いてからは寝起きが悪くて、こちらは投薬のタイミングをはからなければならないのでけっこう苦労した。投薬さえなければそこそこ楽なのでは…とも思うのだが。朝はゆっくりめにして、洗濯し、午後も今日は頑張らな…

夕方にものすごい雷雨

昨夜はKもまあまあ良く寝たと思うが、今日は昼間に全然眠らなくてびっくりした。大人なみの睡眠時間しかないのではないか。お通じが悪い件については、おなかのマッサージをいろいろとやってあげると多少改善したもよう。私は明け方にあまり寝ていなかったの…

今日も39度くらい

昨夜は早い時間にKが完全に寝てしまって薬を飲ませるのに苦労した。明け方もそんな感じで私はあまり寝られなかった。今日は朝からKの服薬、掃除、沐浴などを済ませ、母方父方それぞれの従弟むけに内祝に漆器を手配し、ハンズと大丸を回ってタンブラーを探し…

今日も39度近く

夜に思ったのだが、この子は放っておいたら5~6時間くらい寝るのではないか。血糖のことがなければ寝かせておいてやれるのだが、薬と哺乳のことがあるので起こさないといけないので難しい。とはいえ、今日は割と自分もよく寝た。朝から洗濯し、内祝の検討。…

ものすごい日差し

今日はあさいちで区役所に行った。Kが4月になっても昼に服薬している可能性を見越して質問しにいった次第。母がいるうちに出来るだけでかけてしまうという戦略。病院でソーシャルワーカーさんにきいたときには看護師対応ということだったが、今日きいたとこ…

たいへん暑い

Kは今日は昼間はひたすら寝ていた。Kの夜間の世話だが、先に寝て、夜中の授乳や何やらを私が担当するというので珍しくうまくいった。昼はGが大学での育児説明会へ。私は母とKの世話をしつつ留守番。なんとなく疲れていて仕事する気にならない。今日は昼食に…

最高気温更新

昨夜は夜中までのターンを私が担当してみたのだが、見事なまでに何をしても寝なくて驚くべき状態だった。神経の興奮状態を感じるというか。その割に日付がかわったらこてっと寝るのであった。今日は血糖値も服薬も担当し、朝4時以降はよく眠れなかったので、…

酷暑2日目

今朝がたは3時から6時くらいまでKがなかなか寝なくて、こちらも寝付くわけにいかずたいへんであった。一昨日、昨日と生活リズムが乱れたのかもしれない。朝方から午前中はよれよれで、自分の朝食はスキップして、血糖値とか薬とか授乳とか世話だけしてとにか…

京都39度

日付が変わってからKはものすごく寝たようで、気づけば4時間もたっていてびびった(血糖値的な意味で)。測ってみたら100をこえていたのでよかったけれども。それでも昨夜のギャン泣きの反動か、午前中から昼下がりまでものすごく静かだった。よく寝ていた。…

風はあるが猛暑

本日病院デー。朝は色々ルーティンのお世話があり、夜明けの朝焼けなどを見て、早めの朝食をとり、荷造りをして、暑さ対策をして、Kをはじめてベビーカーに乗せ、Gと一緒に徒歩+市バスで病院へ。今日は私の1ヵ月検診。Kの検診は既に入院中に終わっている。…

雲が多いのでちょっとまし?

今日やった用事といえば、内祝の手配。百貨店の外商さんとメッセージのやりとりをする。宅急便で従弟のSからお祝いがきてびっくりする。それから明日の準備を完成させる。血圧の値を入力して表にして印刷し、大学に提出する書類を作るのを忘れていたので必死…

明け方29度

昨夜1時のターンでは、Gはまったく目が覚めなかったので、私ひとりで対応していた。Kは低血糖の問題があるので、哺乳間隔を4時間以上あけられないし、何が何でも8時間に1回は絶対に薬を飲ませねばならない。明け方にはかかとに針を刺して血糖値も測定せねば…

今日も猛暑

今日の明け方はGにゆっくり目に寝てもらった。朝いちで、一人でオムツ替え、血糖値測定、薬の服用、授乳、片付けなどをこなす。これにかかりきりになると自分の血圧測定を忘れるので困る。それにしても外は暑い。今朝は11時過ぎから風呂場の水道の修理をして…

36度で猛暑

Kは明け方ずっと泣いていて、Gが面倒をみてくれた。Kくんは抱っこが好きですよ、とGCUの看護師さんが言っていたが、こういうことなのか。昨夜は夫ともども寝不足でよれよれしていた。お昼は中華総菜。金曜にはまた病院に行かないといけないので、ベビーカー…

夏になったと思う

Kは午前中はよく泣く。私があやしても泣き止まないが、Gがあやしたら泣き止むし、それより凄いのは母である。ものすごくあやすのが上手いのであるが、凄いね、と言ったら「Nちゃん(妹)を育てたんやで!」という。妹は本当によく泣く子どもだったと聞いては…

最高気温33度

朝からさくっと起きる。9時頃に家を出てタクシーで病院へ。9時半からGCUで面会。今日のGCUは少し増えて6人くらいだった。まずN先生から退院時にもらう薬やら諸々の説明を受ける。薬を2回以上吐き戻したときは病院に連絡とのこと。処方のお薬や血糖値測定キッ…

夕方風はあった

昨夜はめちゃ眠かった。3時間ごとのアラームを1回無視してしまうくらい眠かった。今日はGが面会、私は明日のK退院を見越して自宅でこまごまと片付けものをした。色々散らかっていて準備が足りない。洗濯を2回、書類の整理、服薬・血糖値測定に必要な小物を出…

昼間は36度

朝から支度して11時から面会。まずY先生N先生から説明。なんと文書まで作ってくださっていた。Kは出生時に低体重だったので血糖を検査した結果、とんでもない低血糖(13mg//dL)だったらしい。その後もpiカテーテルを入れて普通の(哺乳ができなくて低血糖だ…

今日も暑かったもよう

昨日の今日で休み休み過ごす。お祝いをくださった親類M先生にお礼状を書き、段ボールをGに発送してもらい、多少PCをいじるなど。作業すると疲れるので休まざるを得ず、そうすると飛ぶように時間が過ぎる。母とGには無理しないようにと散々言われた。夜はソー…

暑かったが雲もあった

今日は昼くらいから一人で面会。タクシーで病院へ。行ったらKは最初の2時間はだいたい怒っていた(笑)。オムツ替えをして、哺乳して、抱っこして、オムツ替えして、まだむずがるので追加で哺乳して、もっかいオムツ替えしてようやく落ち着いたという。いっ…

晴れてた

昨日は昼寝したからか、ゆうべはちゃんと起きられた。朝からシーツなどを洗濯。それにしてもこんなごろごろしてるばっかりでいいのか、という気持ちになるが、目の腫物は治ってないし、また出血増えてるし、やはり本調子ではない模様であった。昼前にねーさ…

昨日梅雨明けだったらしい

昨夜は疲れすぎていたようで、夜中のアラームでも全然起きられなかった。びっくりするほど起きられなかった。昨日まったく昼寝ができなかったことが敗因だと思われる。目が昨日よりも腫れてきた。点眼薬と軟膏をぬって、疲れているようなので寝る。天気が良…