36度で猛暑

Kは明け方ずっと泣いていて、Gが面倒をみてくれた。Kくんは抱っこが好きですよ、とGCUの看護師さんが言っていたが、こういうことなのか。昨夜は夫ともども寝不足でよれよれしていた。お昼は中華総菜。金曜にはまた病院に行かないといけないので、ベビーカーセッティングをGにみてもらうなど。授乳のほうは、NICU時代から変わらず左側と相性が悪く、Kも飲み足りないようなので冷凍母乳を足すなど。

午後に病院から電話で退院フォローがあった。担当看護師Oさんと電話で話す。たまたまタイミングが合わないことが多くて、結局退院のあいさつもできなかったので話せてよかった。授乳について、体勢やどちらから吸わせるかなどアドバイスと、猛暑の外出のアドバイスをもらった。NICUの看護師さんと話せてほっとした。それにしても眠くて、夕方に昼寝した。この授乳間隔と社会生活との両立はなかなか大変そうだ。夜には、父が持ってきたお祝いのシャンパンを母とGが飲み、私も味見に舐めさせてもらうなど。食事はローストビーフとかチーズとか。どちらも半年以上ぶりに食べた。