2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ、半月もうちょっと

熟睡して起床。今日は朝からお流儀の装束虫干し会に行った。お家元の解説は、今日はライトだった。どうしてるかな、と思っていたMちゃんが会場にいて、話しかけたら知らない間に出産しておられた! 8月に出産して、男の子。目が大きくてかわいかった♪ 一番の…

今日も晴れ

午後から論文指導があると思って朝からいろいろ支度していたら連絡があり、今日の論文指導は来週に延期ということになった。そういうわけで家に引きこもって作業。掃除して洗濯して、昼食に鶏肉キノコのスープを作りそうめんを入れて食す。割とダラダラの作…

まだ朝顔って咲くのね

過去の譜めくり記事(譜めくり気をつけることリスト(2006年10月からのサルベージ) - buzzing evening)がかなりのページビューを集めているらしく、現時点でFacebookで21ビューもあってびっくりしている。そんなにもネット上に情報って少ないんだろうか。…

夜さむくなった

とにかく還暦前後の男性陣に翻弄された一日だった。まず朝いちで某学会のM委員長から今更なメール。この一か月の議論の何を見ていたというのか…しかも長文だし要領えんし! ぷんすかしながら登校して、本日会議デー。今日は朝からまったく間断なく4つ会議を…

夜にふんわり暖かくなって雨

両親が朝5時代に起きだすせいで、目覚めて二度寝。7時頃起床し、かるく朝食を食べ、例の実印を押す作業。あっさり終わって、お菓子とお酒をもらって実家を出て出勤。乗換駅で同僚のK先生に会ってびっくり。別キャンパスに行くところだったそうで。 3コマ目は…

うすぐもり

朝から洗濯して出勤。2コマ目はG講義。今日は出席者が少なかったし、みな眠そうだったけど大丈夫だろうか。昼にパンを食べて、午後から会議。今日も長かった。5時間半。4時間を過ぎると疲れてくるのか進行も遅くなって悪循環。週の会議時間を上限12時間とか…

木枯らし1号?

昨夜はやたら北風が吹くと思ったら木枯らしだったらしい。朝食を食べてから、9時頃に妹の友人Rちゃんが娘さん(2歳前)を連れて顔を見せに来てくれた。いい感じにいやいや期であったが、妹の土産のクマぬいぐるみは気に入ったようで何より。それから父と妹カ…

朝夕が涼しく

朝から某重要書類に実印を押す会だったのだが、あろうことか実印と間違えて違うハンコを持って帰ってしまった!(爆) 肝が冷えた。押さなかったのでセーフだったが。私だけ月曜に押すことにした。インスタントラーメンで食事にしてから、午後は髪を切りに行…

外を歩くと暑いくらい快晴

本日快晴で助かった。妹カップルを京都案内する日。神宮丸太町で待ち合わせて、ぶらぶら歩きながらまずは東山二条でハンバーガー。父の失礼な発言事件のことなどを聞き、あきれるやら頭かかえるやら怒るやら…。平安神宮に行って初めて庭園に入ったのだが、見…

ひさびさ曇り

朝小雨が降っているような感じでどうなることかと思ったが、曇りで推移。スーツで登校して、昼休みは図書館前でゼミの写真撮影。3コマ目はゼミ。ばしばし卒論指導。とにかく皆には頑張ってもらわねば。お互いに「おもしろそうー」とか言っているので、その点…

日差し暑め

朝目覚ましをかけなかったら8時半まで爆睡。妹とメッセージをやりとりなど。昼前に出勤して、書類を印刷したり授業準備したりごちゃごちゃと作業。午後から論文指導。これはスムーズに。早めに退散して、烏丸付近で色々と買い物。靴に穴が開いた(!)ので、…

やっぱり晴れ

本日授業デー。3コマ目はS講義。とにかく人数が多いので吸われる。今日はなんだか眠そうな人が多かったが大丈夫か。4コマ目はコメントを整理して5コマ目はTK講義。ちょっと急ぎ目に話を進める。どうしても詰め込みがちになるのはよくないなー。説明が難しい…

晴れてました

連続で勤務ということでなかなか疲れる月曜日。2コマ目はG講義。そろそろ人数も減ってきたか。いろいろ映像を見せる。パンで昼食にして昼から会議。持参した資料を示しながら詳しく話しあう。聞き取りの結果も持っていく。なんとかまとめる落としどころが見…

快晴、暑い

本日ワンピーススーツで出勤。朝から遅れそうに思ってひやひやするが、全然遅れてなかった。今日は朝から夕方いっぱいまで某仕事。大きなトラブルなく済んだのでよしとしたい。 夜はGとメキシコ料理を食べに行った。次いこ次の会。タコスも鶏肉もワカモレも…

天気予報がはずれて快晴!

本日従弟Yちゃんの結婚式につき、起きてメイクして荷造りして新幹線乗って名古屋へ。東京日帰りになれると名古屋が近くてびっくりする。ヘアセットを依頼しているホテルにシャトルバスで向かい、ホテルロビーで時間をつぶしていたら、従弟Hちゃん、父、R君が…

川向うは涼しい

本日いろいろデー。朝から洗濯して、支度して出勤。昼休みはY先生から聞き取り。いろいろ理屈がわかるなど。体調不良ということで卒論指導がなくなったので、授業準備。15時過ぎに学校を出て、梅田のホワイティで安いセレモニーバッグを入手し、それから某衣…

夕方雲あり

本日ゼミデー。登校して書類作って、3コマ目にゼミ。いろいろ突っ込んだ議論ができてよかったが、間に合うかどうかが微妙に不安。終わってからさっさと書類仕事をして、早めに退散。疲れて空腹で眠いところに、ちょっと無理してK駅でGと落ち合ったのだが、思…

雲もありつつ

本日会議デー。おなかがすいた状態でまず会議その1.細かい確認はあったがもめずにすんだ。弁当を食べてから昼休みに会議その2.いろいろな計画を説明した。だいたい通りそうでよかった。研究室で授業準備してから、会議その3.どんなに長くかかるかと思いき…

まだ日焼け止め必要

本日授業デーだが、午前中がないので睡眠が確保できるのが助かる。3コマ目はS講義。このクラスはとにかく人数が200人超えで多いのでそれがつらい。反応を見づらいという意味で。4コマ目はコメントを整理し、5コマ目はTK講義。こちらは丁寧にやったら全然進ま…

きれいに晴れたが夕方通り雨

世間は祝日らしいが、本日授業と会議デー。2コマ目はG講義。映像の使い方がやはり難しくて、時間管理にも苦労する。午後からは会議。今日も議題が多く、日が暮れるまでかかってしまう。5時間半くらいか。研究室に戻って仕事をこなし、遅くならないように出て…

小雨あり

本日東京で会議デー。朝からコーヒー買って新幹線に乗って書類書きの仕事しながら東京へ向かい、まずは代々木へ。羊料理・チュニジア料理のお店に早めに行ったら、運よくすんなり座れて、そこのランチが650円だった! リブが柔らかくてくさみもなくお肉食べ…

雲おおめ?

本日珍しく外出の用事がない日。しかし、用事がないということで家事をこなし、掃除をし、いらないものを捨て、書類を作り、チケットの手配をし、などこまごまと雑用をこなした。ひたすらパソコンに向かったりなど。鶏肉のビールスープを作り、ごはんも炊い…

今日も良く晴れた

本日いろいろ仕事デー。朝から登校して授業準備し、昼過ぎからT先生に聞き取り。昔の話をきくと、いろいろな物事の経緯や理屈がわかってよい。終わってから雑用。いろんな会食の手配をする。母からしょうもない、というかいやらしい質問が来て若干怒るなど。…

今日も秋晴れ

本日ゼミデー。小松菜とスクランブルエッグで朝食にして出勤。某書類を提出。お昼はスパイスのきいたカレー。午後いちのゼミでは、とにかくスタートの遅いゼミ生たちに発破をかける。ものすごい先頭集団が2名いて、この2名は確実かつ素晴らしい卒論を書くこ…

快晴、夜は肌寒い

本日なんでか会議デー。朝から健康診断。なぜかオプションの体脂肪率関係のコホート調査のブースに、留学奨学金関係の知り合いがいた! せっかくなので彼に体組成について解説してもらった。けっきょく上体に筋肉が少ないということで、腕立て伏せを進められ…

そろそろジャケット必要

本日講義デー。ゆっくりめに出て、昼休みはパン食べながら作業して、3コマ目はK講義。人数は多いがまぁまぁふつうに進んだ。4コマ目はコメントカードの整理などして、5コマ目はTK講義。こちらは人数が少ない(といっても80人くらい)なのでやりやすい。ゆっ…

クリアな夕日

本日本来は違うはずなのに会議デー。2コマ目はG講義。さっそくぼーなすれぽーと出したった。ごちゃごちゃ雑用してから、まず会議その1.こちらはつつがなく。軽く食事してから会議その2.こちらも話はまとまった模様。それから会議その3.どないしたらええね…

ほどほど涼しい感じの

朝から自宅で某重要校務。昨日から微妙にまだ頭痛。どうなることかと思ったが、仕事は無事に昼過ぎには済んだので、フィナンシェをひとつ頂いて、うたいの稽古へ。まぁほどほど参加する程度。 夜はGが以前から楽しみにしていた、新装開店(本日)の、らおす…

ものすごい快晴

やっぱり微妙に頭痛がしているが、それほどひどいわけでもない。どちらかというと片頭痛なのだろうか。今日も朝から洗濯をして、メールに返信など。レトルトソースでパスタを作り昼食にしてから出立。某大学でセミナー。面白い伝統芸能をきく。やはり生で聞…

天気がもどった

ゆっくりめに起きて、たまりにたまっていた洗濯をした。締め切りをひとつこえたのでなんだか疲ればかりがある。納豆ご飯で昼食にして出勤。授業準備を片付けて、昼下がりからゼミ生と面談。さいきん来られなかった理由についてとんでもない話を聞く。無事で…