2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そこまで寒くない

朝から色々と作業。献本リストについて送ったり、参列する結婚式の着付けを予約したり、会議通知に欠席連絡を出したり、学生に返信をしたり、荷造りをしたり。洗濯も。 夕方は明日の本番に向けて場当たり。これは何とかなりそうかも、という感触。よし! 明…

朝に雨

気力レス。眠い。登校して採点に取り組む。あまりに眠くて半時間ほど、夢を見るほど研究室で寝てしまった。5分の1くらいしか進まなかったが仕方ない。 夜は梅田で知人の院生Hさんと会食。マーケティングの話を聞くなど。メリットという問題では無いというコ…

夕焼けすごかった

本日会議デ―。会議その1をこなしてから会議その2。理事長相手に、自分がどれほどの過重労働をこなしてきたかを開陳するなど。しかし「がんばっているのはそちらの勝手」的な返答をされて、若干腹が立ったりもする。夜は10時過ぎまで研究室で頑張って、諸雑務…

晴れた

本日試験デ―。2コマ目はしずしずと終了。3コマ目は皆ぎりぎりまで書いていた。手が痛いという。たぶん字数制限のせい。5コマ目は字数制限がなかったため論述をコンパクトに済ませたと思わしき学生がさっさと退出。次から制限すべきか。さすがに3コマ監督やる…

晴れた

本日引きこもりデー。 ひどい夢で目が覚めた。私は実家にいて、なぜか元彼っぽい人が一緒にいて、まだ関係性が続いている、みたいな感じになっていて、私は状況に無理くり流されている、みたいな夢だった。起きた瞬間「ひどい夢やな…」と独り言が出るほどの…

時雨あり

とにかく、ろくに研究とか出来てない割に色々と出ずっぱりで、部屋が荒れて仕方ない。掃除し、洗濯し、部屋を片付け…とするが、体がだるくてなかなか進まないのであった。 昼過ぎから踊りのリハーサル2回目。だいぶ慣れてきたようで、なんとか通せるようにな…

夜から雨

本日、お稽古サークルの新年発表会。朝から支度をして出かける。久々に紋付袴を着たので、着付けに多少手間取った。まず研究発表があったので、学会ばりにコメントを入れ(まぁ私につっこまれるようでは修論の試問など乗り切れない)、それから謡と舞。久々…

いいお天気

朝から渋谷で先生方と集まってブランチ。大学の女子学生のキャリア教育で何が必要かというのをざっくり話し合う会だったのだが、各自のおかれる厳しい現状も分かって、うなるほかなかった。女性で研究者というのはいかに因果なものか。研究者の理想のキャリ…

東は快晴

朝はどうしても起きられず、ゆっくり目に寝ていた。起きだして、食事、片付け、着物の準備、荷造り、シラバス入力など。 昼過ぎに出立して新幹線で東京へ。今日は富士山がとてもきれいに見えた。 まず恵比寿で物品調達。意外とあっさり済んでしまい、時間が…

冷たい

本日会議デー。明け方に不意に目が覚めて、それから二度寝したのでなかなか眠い午前中。 登校してまず会議その1.つつがなく。それから会談。情報量が多い。その報告をしてから会議その2.めっちゃ長い! いろいろ紛糾する。それから別の会議が終わるのを延…

大阪では晴れ間

本日、本年度最後の講義デー。まず2コマ目のG講義。それほどメンバーは多くなかったが、人によっては面白いと思ってくれたようで有難い。とある3年生が「試験、難しいですか。俺出てないんですけど。就職セミナーとかあって忙しいんで」とか言ってきたので「…

夜から雨…

昨日の今日で少々酒が残っているのか妙に眠かった。支度して出勤。何はともあれ明日の授業準備。午後からは梅田に出て、某グランフロントのオフィスで会議。今日も今日とて勉強にはなったが、私がいる意味は果たしてあるのだろうか。 引き上げて帰宅してから…

朝はまっしろ

疲れていたのかなかなか起きられず、延々寝た。昨日の着物や荷物の片づけ、荒れ果てた部屋の掃除など。それから買い出しして、あまり食材を色々と作り置き料理に仕込む。 夕方から、鍋とIH調理器を持参して(PCバッグに入るというのが本日の発見)もろ兄とと…

雪降らず

早起きして支度して出立。まずは近所の美容室で着付けとセット。それから上賀茂神社に出かけて、今日は従妹の結婚式に出席。たいへん寒かったが、幸い晴れ間も見えて、雪も降らなくてよかった。叔父は自分の結婚式以来、30年ぶりにモーニングを着たらしい。…

雪ちらついた?

朝からちょっと雑用を片付けて音源を整理してから、今日は午前中は稽古場を2人で借りて踊りの自主練であった。やってよかった! さすがに1時間半休みなしに踊ると汗だくになるな…。 帰宅して残りもので昼食にしてからまた出かけ、母校の部室にある謡本の写し…

満月の

なんとか起きだして出勤。昼までは必死に教材作製。 昼に正門前にI兄きたる。とりあえずパスタランチをしつつ近況を伺う。ひどい風邪を召していらしたらしい。校舎と研究室を案内してから教室へ。今日は年度のゼミ最終日で、諸連絡以外にすることもなかった…

けっこう寒い

本日会議デー。 眠くて起きられないがなんとか起きて出勤。正午から会議その1.こちらはつつがなく。それから会議その2.年末年始の展開を聞く。A先生T先生にも報告。あいまをおいて会議その3.今日は向こうの長がおらず、割と和やかに話が進む。やはり彼は…

冷たい

年始早々、あまりにやることが多くて日記を書いているどころではなかった。 あまりにも色々出ずっぱりでしんどいうえに、水曜からまた12日連続で出ずっぱりになるので、今日は自宅勤務という名の下に引きこもることにした。まずは朝から美容室に着物一式を持…

快晴

朝から週末のための着物の準備。明日持って行かねばならないため。ぎりぎりになって学生から卒論が来たが、見る時間が無いのでパソコンとルータを持って出立。 今日は踊りの発表会第1回リハーサル。靴と衣装を持って出かける。今回は、こども2人を除けば、私…

晴れ~

実に2週間ぶりの出かけない日。本当に荒れ果ててしまっていた部屋をなんとかする。片付け、掃除、洗濯。荷物の受け取りを2種類。まずは日本酒、それから福井の従妹から送られてきた野菜類(白菜、ほうれん草、レタス、ネギ、大根など)。水回りも掃除し、家…

今日も冷えていた

早朝深夜問わず学生から論文へのコメントを請うメールが来る。こちらも真剣にかえさねばならない。根比べの様相。とりあえず午前中は論文の添削でつぶれた。 午後からは梨木神社で舞と謡の稽古。同期のEちゃんは1年半ぶりに会ったと思ったら妊娠6カ月になっ…

めっちゃ冷えた

ものすごく早朝に目が覚めた。若干うなされたような気がする。 朝8時に父きたりて、着物を置いていった。支度して出勤。さいきんほったらかしになっていた事務や連絡を色々と片付ける作業。メールの返信だけでどれほどの量か…。買い出し、書類の整理、各種連…

雨ふらず

本日ゼミデー。ちょっとゆっくり目に起きて出勤。3コマ目は3年生ゼミ。おおむね算数の練習をする。4コマ目は4年生ゼミ。卒論大詰め。最後の最後でだいたい論文が出そろった感じで、やや安心するなど。しかし、コメントをしなければならない量が多くて大変。5…

雨雨

とりあえず朝から出勤。午前中、ゼミ生のIさんが研究室にやってきて、そこで卒論に取り組んでいた。だいぶ頑張っている。真面目や。午後からは明日の授業準備を行い、15時からアーカイブ関係の勉強会。のりがどうこうというお話。私はやはりかなり実証主義に…

なんとか晴れ

本日講義デー。気が重いが、やってしまえば何とかなるのが講義である。2コマ目はG講義。レポートを提出したのは数名だった。今日は動画も多かったし文化的な話とかも色々したので、学生には面白かったかもしれない。3コマ目はS講義。前半が制度の話、後半が…

晴れてたような

本日論文指導デー。朝から登校。研究室にゼミ生のIさんSさんが次々にやってきて、研究室で卒論の直し作業をする。横で指導できるので確かに早い。きちんとやる気を見せてくれるとこちらもやりがいがあるしやりやすい。午後3時くらいまでやって、2人は帰り、…

それほど寒くなかった

朝から支度して、連絡を取り合いながら東京駅へ。新幹線に乗ってきたI兄と落ち合い、まずは水道橋駅へ向かう。チケット交換までまだ時間があったが、それでも長い列。並んでいる間にゼミ生からトンデモなメールが来て、返信を兄様に助けていただいたりなど。…

割といい天気

朝いちの新幹線で東京へ。昨日有楽町であった火事でダイヤが乱れた影響があるかと思いきや、そこまで混んではいなかった。まずは上野の国立西洋美術館へ。Aちゃんと再会し、モネ展のチケットを貰い、そのまま一人で観賞。西美が出来た経緯にも関わっているコ…

いいお天気

夢を見た。何かのちょっとソーシャルなパーティに出ている。私は連れをほったらかしいしているのを気にしている。ついにひと段落して、声をかけると、連れは「ん、遅い」と笑って私をハグする。我々は上の階に向かおうとするが、階段?が崩れており、私は連…

天気崩れず

変な夢を見たと思ったがやはり忘れた。 朝から母と初売りに出かけた。なんばパークスで福袋をゲットし、高島屋の地下で買い出しして荷物を預けてから、心斎橋大丸に繰り出し、お洋服を買ってもらった。ナラカミーチェのシャツ2枚とNordsudのセーター1枚。母…