2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よい天気ではある

今日もまあ起きるのが遅めで、ブランチにレタスとソーセージ、玉子の焼き飯を食べて出立。本日は梅田で、これまでずーっとさぼってきた研究会を聴講。まあ勉強になることはあったものの、専門外のことが多くどうかなーといった感じだった。懇親会はパスして…

ちょっと冷えた

本日ほぼ引きこもりデー。起きるのが遅れて事実上のブランチと相成る。今日は自宅で例のアプストラクトの校正を受け取って改稿して登校し、翻訳の下準備を進め、こつこつと本の作業をした。午後に映画を見に行こうと思っていたのだが時間を間違えて断念。仕…

暖かく、夕方から風

昨日の今日で眠くてやる気が出ない。ブランチにピザトーストを食べ、セーターなど含めて洗濯機を2回ほど回す。メール仕事をして、あまりに眠いので1時間ほど仮眠。しゃっきりして起き、職場のFBを更新し、来月の会合と6月のレッスンに関する連絡をし、発表投…

桜が満開

本日出勤デー。朝食にスープとごはんを食べて電車に乗って職場へ。桜が満開であった。 昼休みに会議その1.どのタイミングで抵抗するのかという話など。肝心の議題はだいたい状況を確認する感じ。やはり来年度からまた委員があたりそう。3コマ目はあいていた…

春の陽気

おなかの調子はだんだん良くなってきた模様である。ついに治るフェーズ!ということでちょっとうれしくなる。が、昨日医師にたべる量をへらすようにと言われたので慎重に。数日前種をまいたルッコラはそろそろ発芽の兆し、ベランダを掃除してプランターにバ…

とても暖かくなった

何か変な夢で起きた8時。まだおなかの調子が悪くて困る。洗濯して、英文要旨をとりあえず書き上げ、投稿要領を確認して英文校正に出す。お昼はGが買ってきてくれた豚まん。やっぱり豚まんは正義。やはりおなかが壊れているのが治らないので、散歩のあともう…

なかなかの春日和

ゆっくり寝て起床。まだおなかの調子は悪い。昼頃にぐあひーらのレッスンを1時間半。けぶらーだの問題は足で床をしっかり押していないことだということがわかる。なんとかできるようになりたいものだが。いったん帰宅して支度し、自転車に乗って母校へ。今日…

今日もなかなかあたたかい

いつまでたってもおなかがよくならないので、朝からGと消化器内科に行くことにした。こういうのは本当は検疫にいかないといけなかったらしい。申し訳ありません。とりあえずそこまでひどい症状ではないという先生の判断で、おくすりをいくつか処方してもらう…

晴れた~

今日は要約晴れたので朝からたっぷり洗濯。かなりの量で2回まわさないといけなかった。本の作業と調べものをしつつ、お昼は雑炊。渉成園に散歩がてら花を見に行ってみたら枝垂桜と修善寺寒桜が咲いていて綺麗だった。帰ってから荷物の片づけの続き。夕食は鰆…

冷たい雨

はやく寝たので7時頃起床でごろごろしていた。今日は雨。ここに至ってまたおなかが壊れてきた。疲れが取れていないのかなんなのか。朝食に目玉焼きとパンを食べ、Gもおなかが壊れているというので、昼食は玉子雑炊にした。まずはメールの返事をし、某成績を…

京都に帰ったら気温急降下と雨

気絶するみたいに2時間ほど寝て、めちゃ眠いながらも起きてソウル到着。5時前。インチョンはとにかく広すぎて、何がなんだかわからない。時間が早すぎてトランジットカウンターすらあいていないので、ソファで携帯を充電しながらだらだらする。照明が明るい…

雲の多めの一日

起きたら腹痛はかなり無くなっていた。早い時間に起きたのでゆるゆる飲み物などを飲むが、けっこう大丈夫そうな感じになりつつある。まあおなかが壊れてはいても痛くなければどうにかなるものである。とりあえず買ったバナナをゆっくり食べて朝食にして、Gが…

外はたぶん晴れ

夜の時点ではおなかが壊れているが痛くはなかったのに、夜が明けた頃から痛くなってきて、しかもおなかの壊れ方ものすごくなり、結局今日は一日ホテルから出なかった。海外でここまでおなかを壊したことはないのでは、というくらい壊れたと思う。脱水になる…

快晴でめちゃ暑い

けっきょく3~4時間ちょっとくらい寝たと思う。朝の7時だか8時頃だかにGが帰ってきた。Gはよれよれでチェックアウトまで沈没し、私は目が覚めてきたので散歩することにした。この朝くらいから徐々におなかが壊れだすこととなる。とりあえず昨日行った橋に行…

砂埃のなかの移動日

アラームをかけて6時起きして、荷物をまとめてホテルの1階でパンとバナナで朝食。7時半にPさんが車で迎えに来てくれて、今日はGの調査でバンビエンに向かう。途中研究所とPさんの自宅による(1歳半の長男さんかわいかった)ひたすら北へ。途中麺料理で食事(…

めっちゃ晴れ

今日はもともと移動日の予定だったのが結局明日移動ということになったので、1日あいたということで観光デー。昨日食べ過ぎたので私は朝食はパスして、トゥクトゥクに乗って出立。まずはワットシームアンを軽く見学し、人気のお寺というのはこういうものかと…

雲もあったけど晴れ!

ヴィエンチャン2日目。今日はGの前の定宿のランドリーに洗濯ものを出すついでにオムレツの朝食を食べ、支度してバスステーションからバスに乗って出立。アスファルト舗装された道を進み、タイとの友好橋を通過して、砂利道を進んで合計1時間、ブッダパークへ…

曇りのち夕方に暴風と豪雨

ビエンチャン1日目。とりあえず朝ごはんはGおすすめのサンドイッチ屋さんでおばちゃんの作ってくれるサンドイッチを食す。炭火でバゲットを焼いてくれて、魚肉ソーセージや漬物、ピクルス、パクチー、チリソースなどを挟んでくれる。これがめちゃうまい。ラ…

いいお天気!

朝の9時くらいに出立。今日は関空発ソウルで乗り換えてヴィエンチャンへ向かう。関空のチェックインではソウル-ヴィエンチャン間のチケットがもらえず、ソウルでもらってくれと言われる。かなり早めだったがパスポートコントロールを通って中へ。少し土産を…

春の快晴

昨日の今日で若干睡眠不足だが起きる。洗濯し、少し休んでいたら成績に関するメールが教務から来て自分のミス発覚。いろいろと対処する。書類を郵送せねば。少し歩いて出かけて鶏の弁当を買って昼食とし、コインランドリーで洗濯ものを乾かし、帰宅して入浴…

今日は冷えてる

ゆっくりめに起きる。お茶漬けで朝食にして、宅配便を受け取る。散歩がてら出かけて行って、昼食は豚まん2個と冷蔵庫に残っている野菜と玉子。昼間は25分をはかりながらひたすら原稿仕事。もっと進めないとあっという間に3月が終わってしまう。頑張らねば。…

外の天気はよいが

本日ゆっくり目に起き、いい加減行かなしゃーないということで、大丸に仕事用トレンチコートを買いに行った。ついでに店員さんのお勧めもあってニットとスカートを購入。あとで思えばこれが大正解のお買い物で大変よかった。帰宅して時間をはかりつつ原稿仕…

雲が多くて微妙な小雨、寒い

本日会議デー。予防接種を受けに行くというGとともに出立。まず会議その1.一時間半もかかってみんな疲弊…。あまりにくたびれたので今日もカレーを食べに行った。なかなかみなぎる。研究室で校正関係の原稿を見てから会議その2.なんか話の持っていきかたが…

かなりの雨

本日引きこもりデー。朝はあまりやる気がなくてマンガなど読み、残り物パスタで昼食にしてから、午後はずっと原稿に取り組む。精神的にもしんどいし、最近レッスンが少ないので(Y先生がスペインに行かれているせい)肩こりがひどい。夜は鶏肉を買いだして、…

午後から天気が下り坂

今日は朝から京都駅に出かけて、ワールドカレンシーショップでTCの換金をした。300ドルの換金で、手数料は540円で済んだ。2014年に米国で換金を試みたときはもっともっと手数料取られたのに! はじめからここにしとけばよかった~と思う。歩いて帰宅して、昼…

なかなかいい天気

本日諸雑用を片付けるために出勤デー。まずは論文などを印刷し、送るための本を生協で一冊買い足して(4000円以上かかるという)、カレー屋さんで腹ごしらえして元気をだし、業績類を耳を揃えて東京に郵送し、研究室の整理をして、ゴミも出し、なんとか夕方…

お天気悪い

本日雨につき引きこもりデー。午前はメール仕事。昼食はホットケーキにして、来週のための荷造りをいろいろ。サングラスを出したり夏服を出したり充電したり。概ね出すべきものは出した感じがする。授業準備もして、夕食は残り物パスタ。

快晴!

元同期に納豆の食べ方に注文をつけられる(つける?)夢で午前3時半に目が覚め、不条理さになんだか腹が立つというか呆れてうまく再入眠できず5時くらいまでごろごろしてしまう。結局7時半に起きたが多少眠い。今日は和歌山に酒造見学に行った。様々な装置、…

まあまあよい天気

爆睡して起きる。オムレツとパンでブランチ。午前中は授業準備の続き。昼過ぎにあっこ先生のテクニカ。体幹トレーニングが参考になる。急いで帰って荷物を持ちかえて帰省。電車は混んでいて全然座れなかった。夕食は手巻きずし。先日の鹿児島土産のしょうゆ…

冬コートはもう不要

うまく目覚めるのに失敗した午前中。昼までは多少ダラダラしていた。それから買い出しに行き、洗濯をして、クリーニングも出し、昼食をとってまずはメール仕事から。各所にいろいろ送る。それから懸案の授業準備。残り物で食事にしてから夜はタラント。色々…