2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに夏日

寝坊しないように起きて、支度してあさいちでタクシーに乗って病院へ。まずはGCUに母乳を持参。めっちゃ大きな泣き声がしているので、Kではないかと思うものの、今日は面会できないし、扉からちょっと覗いても角度的に見えなかったので、声はすれども姿は見…

天気まだぐずぐず

天気が悪いのでまだ洗濯ができない。いつ雨が降るか分からない、という感じの天気。困る。午前中横になって寝ていたら、エアコンの風があたっていたからか、喉が少し痛くなって焦る。しかし、ドイツののど飴を舐めてさらに昼寝をしたら治った。抵抗力が弱っ…

雲ばっかり

朝いちでから病院より電話。今日は沐浴にチャレンジということになったが、夕方からCGMを付け直すことになったので、朝から来てほしいという電話だった。CGM付け直しということは血糖値が芳しくなかったか、となんとなく覚悟する。Gと一緒にタクシーに乗って…

朝からすごい雨

また新型コロナウイルス感染者が増えてきた。あまり人の多いところには出たくないので、今日は朝のうちからGと一緒に京都駅近くに買い出しに出た。Kが退院してすぐに必要そうなものや消耗品などを買い出す。幸いヨドバシなどはかなり空いていた。百均でも小…

夕立あり

実家経由で和歌山の叔母からハウスみかんが1箱やってきた。みかんは美味しいので嬉しい。今日は昼からGと2人で面会に行った。先生から説明。いまKは24時間血糖を測っているが、明日明後日の数値がよければ金曜にも退院できるかも?ということになった。けっ…

ときどき雨

今日は一日気分が低調でなんとなく憂鬱だった。朝から洗濯して、Gにランドリーに乾燥に行ってもらう。Kを迎えるにあたって買い足さないといけないものをリスト。少女ファイトの新刊が届いたので読む。昨日からおなかの調子が悪い。お昼は炒めごはん。午後も…

夜にものすごい雨

朝4時に起きたときには物凄い雨で驚いた。時間通りに起きていたのにそこそこよく寝て起床。出血は少しよくなってきた。それにしても2週間以上前の点滴のあとがまだ消えない…。そろそろKを迎える準備が必要ということで、座椅子を注文。従弟のSがお祝いメール…

降ったりやんだり

再入眠がうまくいかなくてあまりよく眠れなかったような。今日も朝から電話して、残り物で昼食にしてからGと一緒に病院へ。痛みはだいぶひいてきたが、歩くとそこそこしんどいので体力が落ちたなあと思うなど。行ったらKは起きていて、ちょうどおなかがすき…

涼しくて梅雨前線

夜は3時間おきにアラームを鳴らして起きているのだが、今夜は起きるのをぶっちしそうになってやばかった。アラームと無関係に4時間弱おきに目覚めて慌てたりしていた。いったい何だったのか。疲れていたのかな。 今日も出血多め。父が役場にかけあって地元か…

お天気下り坂

今日の予定は病院から私宛に産科フォローアップの電話があるということだけだったのだが、その電話は早くも午前中に来たのであっさり終わった。搾乳の量や頻度について相談できたのでよかった。出血のことについては様子見で大丈夫とのこと。 それからは、昨…

雲多い

朝から病院に電話して時間を調整し、今日は昼過ぎくらいからGと2人で面会に行った。お昼の授乳に合わせて行ったのだが、Kは着いたときには目をあけていたのに、それから1時間ほど寝こけていた。寝る子は育つというがなかなか安らかな寝顔であった。あまりに…

昨日より雲は多いが暑く

いつもどおりに起床。天気がそこそこなので洗濯。今日はいよいよ出血多めで(主治医に予告されていたが)なんだかおなかがいたいので、おおむね一日横になっていた。インターネットで色々と調べものをするなど。ほとんど何もしていないのでかなり無為な感は…

ぎらぎら晴れ

昨夜はいまひとつよく眠れなかった。アラームで起きるタイミングの問題と見た。朝から近くの薬師如来さんにお産のお礼とKの回復をお願いしに行く。数百メートルの距離だが、まだあまり体力がないのかして、ようやっと歩いたという感じだった。しかし朝のうち…

やっと夏っぽくなってきた

ちょっと睡眠不足気味で起きた。朝食はしっかり食べる。お昼は軽くピザトーストにした。今日はGと一緒にタクシーで病院に行って、退院後はじめてKと面会した。この数日の搾乳を大量に持参する。KはNICUからGCUにお引越ししていて、授乳も「3時間おき」から「…

またしても雨

けっこう眠れて起きた。昨日は出かけたので本日は休養日。久々のコーヒー(カフェインレス)を朝から楽しむ。しかし、鏡をみて自分の顔色が悪くてびっくりする。NICU内で撮ってもらった写真で、自分の腕やら肌が真っ白で本当に血の気が引いているなあとは思…

晴れて洗濯できた

昨日は搾乳に起き出すたびによく眠れなくなっていて、朝起きたらとてもしんどかった。今日は書類提出日、ということで、朝からタクシーでGと一緒に区役所に向かう。Kは胎児認知されている非嫡出子となるのだが、こちらがきっちり書類を作っていった一方で、…

今日も天気いまひとつ

ひさびさのいつも通り朝食。午前中は休む。お昼は母が作ってくれた3色丼。午後は休みつつも、がんばって書類を作った。昨夜も断続的に搾乳していて眠くてあまり頭が働かないのだが、とにかく書類を作って手続きを整理しないとKの保険証にたどりつけない。産…

京都の夏なのにそこまで暑くない…

朝から尿検査と血液検査。血液検査の結果次第で退院できるかどうか決まる。この結果がなかなか出てこなくてだいぶ待つことになったので、NICUにKの様子を見に行った。とりあえず10時半くらいにいってのんびり抱っこさせてもらい(可愛かった)、昼前には病室…

やはり暗くすると寝やすいようである。搾乳機になってから搾乳がなおさら楽になった気がする。今日の午前の助産師さんは、担当のAさん。朝からバイタルのチェックと尿検査と採血。搾乳して、NICUにKの様子を見に行こうと思っていたら、退院診察の声がかかる…

確か雲ばっかり

結構寝た。すこしは体をのびのびさせて寝られるようになってきた。今日も朝からNICUにこどもに会いに行ってみたら、抱っこさせてもらえた。スケジュールが合うということで、昼から授乳させてもらえることになった! 昼過ぎの搾乳では病棟の搾乳機を試させて…

天気がよくなる気配がない

あまり寝られてないからか、産後ハイなのか、血圧が高い。身体が痛いので鎮痛剤を服用した。午前中にはNICUに行って子どもに面会。抱っこして、昨日決めた名前を伝えた。伝えたら、おおあくびしていた。そのあとは延々寝ていたので抱っこしていた。病室では…

やっぱまだ天気が

起きたら必ず体がこわばっている。寝返りが打てないからである。昨夜はお産が2件進行していた模様。今朝になって、だいぶ立ち座りができるようになり、ついに導尿と点滴のラインがとれて、つながっている管がなくなった! 本当にすっきりした。搾乳はたまっ…

なんか天気悪い

多少うとうとする感じで起きる。朝食が出る。産後食。量が多い。かなり気合を入れて食べないといけないレベル。今日も朝から処置などしてもらったりしつつ、職場にはとりあえずメールで報告した。そしてこども誕生のことを母子手帳に記入をしてもらう。午前…

たぶん天気悪いけどこの日も記憶なし

なんとか寝て起きる。昨日が苦しすぎたので、今日はもう仕切り直して気分を切り替えないと、とてもじゃないけど乗り切れないと思った。8時の診察。子宮口の開き具合は昨日と同じくらいだが、子どもの位置は少し上に戻っている。昨日よりはよい状態から始めら…

天気の記憶なし

本日誘発の処置2日目。あさいちでモニターし、7時半から診察。バルーンを抜去。2センチくらい開いているとのこと。もともと今日は大きめバルーンと内服薬と言われていたのだが、それはスキップしてオキシトシン点滴から始めることになった。一足飛ばしの展開…

ものすごい雨

夜は静かだったからかけっこうよく寝られた気がする。音楽サークルの飲み会などの夢を見た。朝4時半に起床。朝の尿検査で強陽性が出る。こらあかん、という感じ。腎臓と毛細血管を守るためにも、これはもう処置を受けて産むほかない。母体優先で、みたいなこ…

天気まあまあっぽい

午前2時から4時までは目が覚めていたがまあまあ寝て起きた。朝からM内先生が来られて、明日から処置を始めます、という説明をされた。当直であられたのだろうか、こんな日曜のあさいちに来られるとは…。とにかく今日はけだるくて何のやる気も出ない。低気圧…

京都も雨

今日から週末なので少し静か。昨夜はお産の連続だったのでやや睡眠不足気味。自分にできるやろうかと思うものの、冷静に考えれば、そもそもこどもを授かった時点で乗り掛かった船、というか、乗ってしまった船なのだった。乗ってしまったからには航路を最後…

外の世界は大雨らしい

まあまあ寝て起床。夜中に廊下であー!あー!と泣いている赤ちゃんは、隣の部屋の双子ちゃんの片割れなのだろうということにようやく思い至る。母上はたいへんだ。朝食後に昨日の差し入れのマンゴーの残りを食べて満足。体重は横ばい、各種検査、NSTもいつも…

外の天気がよくわからない

赤ちゃんの泣き声で断続的に目が覚めるため、そこそこ寝たが眠い。あさいちで主治医K先生と担当医M先生の診察。診察室に入るなり、月曜から誘発にします、といわれてビビる。内診がかなり痛い。「はい、力ぬいてください?」と言われて「すいません…あいたた…