京都の夏なのにそこまで暑くない…

朝から尿検査と血液検査。血液検査の結果次第で退院できるかどうか決まる。この結果がなかなか出てこなくてだいぶ待つことになったので、NICUにKの様子を見に行った。とりあえず10時半くらいにいってのんびり抱っこさせてもらい(可愛かった)、昼前には病室に戻って待機。昼頃に先生がやってきて、血液検査の結果が多少よくなっていたこと、肝機能が上がった理由は3つくらい可能性が考えられて、一つは心臓関係、もうひとつは高血圧関係だが、この二つは除外できそうなこと、最後がこの数日投与されていた鎮痛剤で、どうも私は薬類と相性が悪いのではないかという推測がなりたつということだった。あまり鎮痛剤を使わないで過ごすことを勧められる。もともとあまり鎮痛剤は使うほうではないが、さすがに術後はしんどかったので使っていたのだけれども、肝臓が悪くなるとろくなことがないのでとりあえず使わずに静養することに決めるなど。そこから着替えて荷造りして、書類の手続きなどをして、Gにいったん荷物だけ引き受けに来てもらって、NICUに立ち寄って看護師さんとKにあいさつをして、退院した。22日ぶりに病棟を自分の足で出て、外気を吸った。意外と涼しくてびっくりした タクシーで帰宅。母が自宅の前で待っていてくれた。お昼は母が買ってくれたサンドイッチとさんとれすのランチでとりあえず済ませ、午後は搾乳しつつ横になって寝ていた。さすがに体が痛い。夜は久々にお肉を食べた。ステーキうまかった。食べて寝て治すしかない。