2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまり天気よくない

もう1月が終わりとは驚く。朝からオムレツなどを食してから登校。あまりモチベーションが上がらないものの、今日はCPMで行った聞き取りの書き起こしをやった。6時くらいまでかかった。明日は残りのまとめをやってしまわなければ。夕食は豚のみそ漬け。 1月の…

朝から雪がちらつく

久々に研究所に登校。Katieはひどい風邪を引いたらしくてものすごい咳をしている。今日はとりあえず博物館見学の記録を忘れないうちにまとめたのだが、途中からしんどくなってきてずいぶん時間がかかってしまった。この資料も紀要投稿用にまとめないといけな…

雲多かったような

昨夜は遅かったこともあって、午前中は布団の中でネットしたりして寝倒していたが、さすがに昼前になって起き出して軽くお茶を飲み、パソコンでたまっていたメール私語とを片づけた。ドイツにも連絡しないといけないし、日本にも色々連絡しないといけない。…

やっぱりこっちは寒い

とりあえず爆睡して起きて、まずは冷蔵庫にあったようなものを軽く食べ(お茶とパンなど)、シャワーを浴びて髪を洗ってから買い出しへ。スーパーでチーズやベーコン、レタスなどを買ってかえってから、もう一度出直して今日のパーティに持ち込む飲み物をゲ…

今日も快晴

本日移動日。ナシュビルも今日で最後。ゆっくり寝て、朝食をとってラゲージをあずけて歩いて出立。朝にメッセージで後輩のMちゃんからホットチキンをお勧めされたので、まずはそこでランチすることにした。もともとバスに乗っていこうと思ってたけど、途中ま…

風が冷たい!

今日は朝からNさんにミュージシャンの殿堂に連れて行ってもらった。行ってすぐ、はっきりと、この財団にはお金がないということが分かった。展示の仕方でわかる。Nさんの知識はさすがで、私の知らない様々な人のことを色々教えてもらった。中になぜかグラミ…

雨ふり

本日マーフリーズボロ訪問日。ゆっくり起き、寒くて天気が悪かったので午前中は宿で準備などをし、昨日の残り物で昼食にして、昼前に車でピックアップしてもらって出立。片道1時間弱ほどの道のり。MTSUは郊外にある州立大学で、今日はそこのセンターを訪問。…

Nashvilleは快晴

朝5時半に起き出して、6時半の電車に乗って一路空港へ。今日は朝9時台の飛行機でテネシー州ナシュビルに向かう。ナシュビルに行くのは2009年に奨学金のエンリッチメントセミナーに出て以来、8年ぶり。あの時は夜な夜な奨学生の皆でバーに繰り出して、音楽を…

夜からちょっと寒いらしい

朝から研究所に行ったがKatieがいない(あとで聞いたらひどい風邪で休暇をとっておられた)。明日からNashvilleだがお知らせできないのだった。とりあえずシラバスの締め切りということで、さまざまところにシラバスを入力して送る(それにしても日本時間深…

ちょっと暖かめ

漫画を読みすぎたからか朝はけこう寝ていた。午前中にメールを送ったり色々作業。あまりに外に出なさすぎるので、ちょっと暖かいということもあって外に散歩に出たら、来週お世話になるNさんからちょうど電話がかかってきて色々ご相談する。帰りにアイスクリ…

ひきこもり

なんだかしんどい土曜日。とりあえずバナナと飲み物で食事にしてから作業。昼食はキムチ雑炊。運動不足なのでジムで運動。戻ってからまた作業。夕食は残り物。疲れたので夜は漫画などを読んでいた。

道路凍ってる

お天気のよくない金曜。できるだけ作業を進めたいのでコロキアムはいかないことにした。やってもやっても終わらないような量。あまりに体が固まるので夜に少しジムで運動する。運動すると気分が晴れてもうちょっと作業できる。夫に仕事をしすぎるなと突っ込…

そんなに寒くない

起き出して朝から出勤して作業。朝食はしっかりめに昨日の残り物にした。ずーっと作業していると目が疲れる。夕方に退却し、今日は先週のメンバーでまず韓国料理を食べにいった。石焼ビピンバおいしかった。おなかすきすぎて写真撮るのを忘れるほど。それか…

なんか暖かい

今日もあまり元気が出ないがつべこべいってられないので登校。今日はためにためていたメールに返信したりなどという仕事から始める。昼食は、近所の中華系ベーカリーのパン。思った以上に美味しかった。午後はデータの整理。結局850科目か。17時過ぎに退却し…

まだ道こおってる

昨日の今日で元気が出ないが、いやいや登校。歩道が凍ってつるつるで尚更やる気が出ない。とりあえずこの1週間検索をしていたせいで放置していた諸々を片付ける。昼食は持参したサンドイッチ。でもあまりにも元気が出ないので、15時頃に引き上げて帰宅してご…

みぞれでアイスバーン

今日は自宅で朝からひたすら作業。ブランチはフルーツ。夕方は体をほぐしがてらフラメンコのお稽古へ。気温が急上昇して氷点前後になり、降った雨がまだ冷え切った路面で即座に凍結して透明なつるつるの氷の層になり、見渡す限り路面という路面がアイスバー…

快晴!

今日はAnnette一家に送ってもらって教会へ行った。カリフォルニアでおばさんの介護をしているSheilaが来ていた。数年ぶりの再会を喜んだ。Sheilaは風邪をひいている様子だったけど。Aleahに今日も絵をもらった。昼頃に帰宅。昨日の菓子パンで食事にしてから…

寒さはマシに

今日は朝からフラメンコのレッスン。Omayra Amaya先生のクルシージョ。基本のブラソと基本のマルカールを中心にひたすらお稽古。ほんまに勉強になったなー。腕の角度とか、足運びとか、確認したい基本が本当にじっくり見られてよかった。結局中級クラスにも…

引きこもりみたいな

なんとか週末までに終わらせたいので今日も朝からひたすら作業。うっかり昼食用の食べ物を持って来忘れて、大学で菓子パンを買って食べた。今日はケイティもトムとジェフも早めに引き上げていた。帰り際のジェフに月曜は休館だからと教えてもらった。そうな…

夜は一段と冷え込み

まだまだ寒い。今日はサンドイッチ食べてから出勤。今日も一日中おなじ作業。夕方までがんばって、夜はクリスさんが車を出してくれてTさんと3人でチベット料理を食べに行った。これがめーっちゃ美味しいお店だった。びっくり。ヌードルも、カレー的なものも…

まだ氷点下10度以下

本日断水デー。でもやたら早く目が覚めたので、朝食たべてサンドイッチも作って皿も洗って洗顔もしてやった。断水時間が来る直前から二度目。出勤して今日も作業。昼食はサンドイッチ。今日ははじめて水曜日のお稽古クラスに行ってみた。AJ先生のテクニカは…

めっちゃ塩まいてある

今日も朝からサンドイッチもってく。研究所で朝から晩までひたすら検索作業。どこの大学も検索システムが重いのはなんとかならんか。しかしこの孤立無援感、精神力との闘い。夜はジムで運動してからパスタソースなどを作る。明日は断水なのでいまのうち。水…

まだまだ冷え込み

昨日はちゃんと買い出しに行ったし、外を歩くのは大変だし、旅行で色々お金も使ったことなので、今日からサンドイッチをランチに持っていくことにした。BLTを作ったが二つは多いか? でも食べたけど。そろそろ気合いを入れて学会の調査の作業をする。「もう…

晴れても寒い

欧州にも寒波がきて道路がつるつるになっているようだ。またしても9時間以上寝てしまった。思えば着任してからこんなに連続で長時間寝ることなんてほとんどなかったと思う(目が覚めてしまうという意味で)。週末から家主夫婦が旅行に行ってるし、仕事もふつ…

まだ寒い

だらだら土曜日。昨夜コーヒーを飲んだのが失敗でよく眠れなかった。ひさびさにジムで運動したら負荷が軽いの息が切れて困る。シャワーを浴びてから洗濯と乾燥。あまりにも睡眠不足で眠いのでちょっと昼寝。それから日記を更新して、写真の整理の続きをして…

だだ曇り

起きたら10時だった。9時間くらい寝たと思われる。ベーグルとクリームチーズで朝食にして出立。まずは郵便局でカードを出した。研究所に行くが、いまひとつ集中力がない。ナシュビル行きを調整し、航空券を買う。Nさんが車を出してくれるとかで感謝しきり。…

今日もまだまだ寒い

起きたら昼だった。時差ボケ?という感じ。シリアルとココアで朝食(昼食?)にして、昼過ぎ登校。まずはやるべきことリストをつくり、たまりまくったメールを整理して返事。そして写真などをダウンロード。さらには、今月下旬のナシュビル行きについて調整…

帰ったら氷点下20度

なぜか飛行機が朝5時に到着。予定より1時間早い。メルセデスが駅まで迎えに来てくれるということになってたのだけれども、自力で帰ることにした。スーツケースについているタグを外すときに親指切る。痛い。もともと自分でつけていたタグは行方不明になって…

三が日はぜんぶ快晴

早朝に起きだし、残り物のピザやパパイヤで朝食。コーヒーも飲む。6時45分のシャトルで夫は帰国の途についた。次に会うのはおそらく5月であろう。シャトルを見送って宿に戻り、片付けをして少し2度寝。チェックアウトまで時間があるので、出かけて葉書を投函…

いいお天気

本日のんびりデー。朝はバフェに行くことにしてみた。2012年の1月にも来たDuke。ここは安いのにまあまあなのだ。タロイモの入ったプディングも美味しいし、オムレツを焼いてもらえる。フルーツもいろいろ。うっかり食べ過ぎるので困る。 そこを出てから、の…