2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れのち雨

よく歩いたのでよく寝た。今日は朝からAmy & Leo夫妻に車を出してもらって、All Nations Baptest Churchに行った。2年半ぶりだが、牧師夫妻も私のことを覚えていてくれていて、他にもMattやJulia, Rachel姉妹、Sheila, Luke, Lisa, それからLiannaに会えてう…

曇りときどき晴れ

今日は朝から友人のDina and Nick夫妻と一日遊んだ。この二人は数年前に京都に来たことがあって、1日案内したのだった。Dinaは留学したてのころにできた中国人の友達で、夫のNickはミネソタ生まれのユダヤ人。まずは車で拾ってもらって再会を喜び、アップタ…

快晴→雷雨

クリーブランド出発の日。さすがにしんどいので朝はゆっくり寝て、それから荷造り。ちょっと食べ過ぎなので朝食は食べないことにして、ホテルの部屋でデータの整理など。ホテルから空港にシャトルがあるとちょうどこのときまで勘違いしていたのだが、ないと…

快晴

クリーブランド3日目。さすがに昨日27000歩以上歩いたうえに全然居眠りしていないので、朝5時半くらいまではぐっすり寝た。時差ぼけ中にしては上出来。 ホテルのレストランで朝食にしてから支度して歩いて出立。涼しくて爽やか。アメリカの道はまっすぐ行こ…

曇りのちだいたい晴れ

クリーブランド2日目。案の定、時差ボケで朝4時半頃に目覚める。想定の範囲内。朝食はホテルでとって、8時半頃に出立。市街の中心地へ歩いていく。意外と近かった。途中、祖父が50年前に写真を撮っていたモニュメントを見つける。なんと周りの建物も変わって…

晴れてました

今日から2年半ぶりの米国。睡眠不足だったか朝なんとか起きだして出立。京都から南茨木経由で伊丹へ。セキュリティゲートが混んでるかと思いきや、非常に空いていた。サンドイッチを買って食す。まずは羽田まで。 羽田からバスに乗って成田へ。道中の初めの…

夜にまた雨

きちんと定刻に起きるも、だるいわしんどいわで若干ごろごろしてしまう。気力がなかなかわかないのである。とりあえず朝から某一般紙への原稿を手直し。共同研究者からはさっそく返事がきて助かっている。一晩寝て直すとやっぱりきちんと直せる。それなりに…

晴れのち曇りのち雨

クーラーききすぎの部屋で寝てしまい、逆によく眠れなかったような。朝食はご飯と水茄子のぬか漬け、目玉焼きとサラダ。スーツケースを集荷に出す。朝からとにかく原稿を進める。想定読者と必要な詳細さの度合いがよくわからなくなってくる。つらぽよ…。とに…

蒸し暑く快晴

すやすやよく寝た。朝からこつこつ原稿。とにかくアメリカに行くまでにカタをつけたい。 昼前に家族で出立して、従弟とその婚約者、従弟の兄(やっぱり従弟)、両親、私で懐石で食事会。彼女さんはめちゃめちゃ緊張しておられた。さもありなん。しかし、従弟…

晴れときどき曇り?

なんかこう、色々考えすぎて寝たからか眠い。とりあえず起きだしてメールに返信、パンで朝食。レフェリーは引き受けることにした。京都と米国に返信。ゼミの成績入力。某ゼミ生が温情課題をやらないというまさかの展開。それからオフィスにも連絡。昼はあま…

曇り

なんかやっぱり早朝に目が覚める。 朝からこつこつと諸事を片付ける。忘れずにESTAの申請、非常勤先の成績入力、空港までのスーツケース宅配手配、明日の手土産調達、某講演の題目返信、家計簿の整理など。それから原稿。進みが良くないので困る。たぶん諸事…

湿度がめちゃ高い

今日卒論の相談をするとか言ってた学生からは結局連絡がないので放っておくことにした。朝から登校。今日は主に渡航の準備。色々なところに連絡、必要なものをプリントアウト、過去の資料をチェック、学生にリマインダメール。コンビニで冷やしうどん買って…

雲流れる晴れ

本日職場は法定停電につき自宅勤務。それにしても昨日はだいぶ飲んだからか、最後の方あんまり覚えてないような気もする。お兄様方相手だと油断してしまっているなと思って反省。何か失礼やら粗相やらしてなければよいのだけれども。。。今後気を付けます。 …

暑い…

朝より少しちゃんとした格好して出立。朝から某大企業の部長さんがたを交えてミーティングその1.我々のプロジェクトを「野望」と呼ばれる(笑)。ですよねー。共同研究がうまく進めばよいが。 午後からミーティングその2.録音勉強会。学部生は青息吐息だっ…

雨のち晴れ?

なんか変な寝方したかして、早朝に目覚める。やや2度寝してから起きだし、とりあえず原稿の執筆。だんだん誰向けに書いてて落とし所がどこなのかわからなくなってきた…。そのせいで筆が遅々としてすすまない。 ふるさと納税でもらった牛肉と昨日もらった玉葱…

豪雨あり送り火

どうも朝から雨である。起きだして支度して出立。まずはセールで夏物最終処分のサンダルを1つゲット。それからよく使っているブランドの専攻受注会に出かける。既に冬物がずらり。色々可愛い。いつもお世話になっている店長はこれの受注を最後にご退職とのこ…

午後からだいぶ雨

きちんと早朝定時に目が覚めるせいでやや眠い。支度して朝から出立。昼食を買って行って、まだ出来ていないレジメの直しをする。やはりメモは学校にあった。ぎりぎりの進行。PCのアップデートに時間がかかっていらいらいする。 13時からプロジェクト打ち合わ…

猛暑

昨夜実家の自室のエアコンが壊れていることが判明したので応接間で寝たら、いままで真夏の実家では味わったことのないほど快適な眠りが得られた。これから夏に寝るときは応接間にしよう。 朝からまずは墓参りに行き、それからアメリカ行きの準備を少々。離れ…

蒸してる晴れ

朝から荷造りして帰省。昼までに実家に戻る。美容院に電話して髪を切りに行く。わさわさしていたのがまとまってよい。午後からは施設にいる祖母に会いに行った。変わらず元気そうでよかった。こんど従弟とその婚約者が会いに来る件について「こんなばあさん…

夜は雨

ようやく落ち着いて寝た感じ。早めに昼食をとってから出立。今日はひたすら採点。やってもやっても終わらんという。それにしても漢字が分からんといって大方ひらがなで書いてくる学生がいるのはどういうことか。ハングルじゃあるまいし。読みにくいことこの…

曇り気味

本日引きこもりデー。そしてこのさき当分引きこもりデーは来ないということに後で気付いた。 あまりにも眠くて2度寝した。昨日もらったトマトでトマトジュースを作り、これももらったスイートポテトを朝食代わりに。本日採点祭。あんまりやる気がなくてうだ…

台風通過

涼しかったからか良く寝た。朝5時台は雨が降っていなかったが、6時頃には降り出す。台風はどうなることかと思ったが、祖父母宅ではちょっと強い雨の後にちょっと強い風が吹く程度で済んだ。洪水になったところは大変だ。 午前中どうしても眠くて2度寝した。…

台風11号

本日台風デー。朝から雨のなか荷物を持って祖父母宅に出立。駅まで叔母が迎えに来てくれた。今週は叔父の初盆であり、浜松の土産をそなえてお参りする。いまだにいまひとつ現実味がないのであった。 祖父母と合宿の話などを話し合い、お昼にホットサンドを頂…

曇りのち雨

昨日の今日で朝いち出勤。近所のパン屋でモーニング食べてから出立。まずは教務に行って追試験をもらい、オフィスに行って日程の確認とメールに関するお願い。研究室に行って片付けをして、合宿キャンセルの学生を待ちうけて面談。淡々と説教。とにかく認識…

快晴

本日最終日。私はなぜか意味もなく5時起き。珍しくテレビ見ながら(自宅にはないので)ゆっくり支度してから軽く朝食。 今日は午前中から皆で電車に乗って(そういえばぞろぞろ皆で公共交通機関で移動するのって初めてだったかもしれない)楽器博物館へ。こ…

めっちゃ晴れた

合宿2日目。朝食もまぁまぁ。部屋のテレビで広島の平和式典を見る。広島出身の学生たちが2人いるのだが「広島以外ではサイレンが鳴らないんですね…」「広島じゃテレビは全部平和式典になるんですけど、その他の地域ではNHKだけでびっくりしました」などとコ…

台風回避

今日からゼミ合宿! 本日初日。大学近くに集合し、貸し切りバスで一路東へ。浜名湖SAで食事であったが、さすがのSA価格ではあった。私はカップ入りのメロンの誘惑に耐えられず、メロンを食す。午後からはうなぎぱいファクトリー。1時間ほど早くついてしまい…

蒸す

本日奈良デー。そろそろ原稿に取り組まないとやばいということで、心理的にあせりがある。本日はテスト。一件出題ミスあり反省。奈良での授業は今年はこれでおわり! お疲れ様でした。 よれよれになりつつ、途中で雑誌を買って帰宅。部屋を片付けて、それか…

曇りのち雨

本日出勤デー。パンを買ってから登校。研究室で朝食にしてから仕事開始。今日はおーぷんきゃんぱすということで、相談コーナーにまる一日座る。うちの部門はもともとそれほど人気のある部門ではないので割と空いていたのだが、割とコアな関心を持ってきてく…

小雨など

ちょっとでも仕事を進めねばならない土曜日。気乗りしないという理由で後回しにしていた米国への問い合わせメールをエイヤで送る。台湾にもメールを送る。それから懸案の原稿に関する草稿の前段階メモを作る。さっさと進行させねばえらいことになる。 夕方か…