小雨など

ちょっとでも仕事を進めねばならない土曜日。気乗りしないという理由で後回しにしていた米国への問い合わせメールをエイヤで送る。台湾にもメールを送る。それから懸案の原稿に関する草稿の前段階メモを作る。さっさと進行させねばえらいことになる。

夕方から、またしても髪を結って今日は黒地に柳燕の綿絽の浴衣を着て出立。知人のOさん、Kさん、旧友Jと先斗町で浴衣会。最近めっきり飲食で散財しているが、思えばエクストラな仕事をめちゃめちゃさせられて余分にお金が入っているから収支取れてると思う。Kさんは生まれて初めて浴衣を着られたとかで大変お似合いであった。二次会は健全にお茶。色々話しながらも、私は恣意的に作られたものに反応するのが苦手で、だからゲームもハマらないし法学も好きになれないし遊園地にも行こうという気にならないのだと気付いた。遊園地に行く気にならない理由がこれに関わっているというのは、ちょっとした発見であった。てくてく歩いて帰宅。うーん何かうまくいかないなと思うこともありつつ。ま、それは私の問題。お声かけ頂くことには感謝しかない。