2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くもり

Gは今日も学会である。週末に学会があると負担がすごい。Kは早起きである。散歩がてらヤマヤまで歩いて行った。夕食はカレー。Kはやはりまあまあ規則正しく過ごしている。

晴れました

Gは学会。Kは週末も規則正しく過ごしているが、午後は4時間昼寝した。お昼はいわし。夕方に西松屋に行く。夕食はスパニッシュのテイクアウトにした。ふるさと納税を申し込む。

まあまあ晴れ

朝から期日前投票へ。珍しく出口調査があった。はぐくみ室に書類を戻す。昼食にはサンドイッチを作って食べ、ケーキを焼く。お昼に面談。しんどすぎである。1時間半爆睡してから、必死になって授業を録画。でも後から思えば学園祭で一週休講なんだった… Kを…

晴れ

本日母校授業デー。朝からインフルエンザワクチン。無事打てて良かった。昼休みに面談があったので、朝から登校して、Gの部屋で授業準備とZoom面談をこなし、そのあと授業へ。今週から対面。まさか自分があの一番広い3講でレギュラー授業する日が来ようとは……

天気回復

めちゃくちゃ眠くてしんどい会議デー。やはり昨日の授業3コマがきいている。気力を振り絞って非常勤関連のメール。それからKの予防接種関係で色々電話をかけたが、小児科はどこもぱんぱんらしい。近所の内科診療所で打ってもらうことにする。祖父にもデータ…

天気いまいち

授業デー。しんどいがやるしかない。弁当を買って登校。2コマ目対面G講義。来てない人けっこういるよな…。昼休みを挟んで3コマ目4年生。まあ完璧主義も大変だし、書き散らしもそれはそれで、という感じ。4コマ目3年生。体調不良で欠席2人、ぼちぼちやる。本…

久々に雨

深夜にK泣いて起きる。珍しく夜食など食べさせるが、しかしちょっと咳が出ている。朝も機嫌が悪かったが、午前中に園から体調についての電話もあり(お布団の上におっちんして泣いているなど)、早めに迎えに行ってクリニックへ。どうも風邪による喘息らしい…

今日もいい天気

Gは職場のイベントで大文字へ。私はKを連れて植物園へ。帰ってお風呂に入れて食事をとらせてお世話色々。ようやく祖父に頼まれた写真の吸い出しをした。Kは私の母の赤ちゃんのころにそっくり! Gと爆笑する。

快晴

朝から植物園へ。よく晴れている。コスモスが美しい。 Kは今日はあまり歩かない感じだった。どうやら日によって気分があるらしい。パンを買って帰宅。眠すぎてオンライン研究会は耐えられなかった。

だんだん朝の気温が下がってきた

病院で朝から検診。やはり待ち時間は長い。スタッフさん、私のことを覚えてくださっていた! 昼食は歩いて行ってしなもでパスタにした。満腹になった。

くもり

今日までオンラインで母校非常勤。オンラインは、というか、この人数での特殊講義が本当にやりにくい。今日のKお迎えは私。K、おにぎりを投げる。ちなみにKはどうも洋梨が好きらしい。

秋らしい晴れ

会議のない水曜。早めに食事をして、12時からジュエラーさんのイベントへ。前回から気になっていた既製品よりも、今回もちこんだオパールのでかいてもらったデザインが素晴らしかったのでそっちで!ということにした。これで年度内打ち止め! 帰ってから、ア…

ふつうの天気

授業デー。弁当を買って登校。2コマ目はG講義。人数は変わりなく。 3コマ目は4年生。いろいろ問題があるので時間がかかった…。4コマ目は3年生。本はほぼ終わりまでいった。

秋っぽい

本日オンデマンドの日。朝いちで歯科へ。先日入れてもらった金歯を点検してもらう。問題なしとのこと。よかったよかった。他の歯にもフッ素を塗ってもらった。午後にレッスンに行く。

天気よし

日曜だが本日重要業務につき出勤日。KはGにみてもらう。意外と早く終わった。お弁当はふつうに食べられた。かえって空をみたら大きな虹が出ていてキレイだった。

お天気よし

10時間くらい寝た。よほど疲れていた模様。喉の調子はいまいち。朝から3人で植物園へ。Kは今日も探検。Kは芝生よりも小枝とか葉っぱとかいろいろ落ちている森の中のほうがいいらしい。さすがは好奇心駆動…。パン屋さんのパンがうまい。帰宅。Kにシャワーと食…

秋晴れ

ようやく金曜 まず月曜の授業の準備を完遂し、あまりにおなかがすいたので早めに昼食を作り(トマトチーズパスタをペンネで。うまくいった)。午後は昨日の依頼メール関係のやりとりをひたすら。それからついに、いい加減やらないといけないとこの2週間思っ…

まあ晴れ

かなり疲れているうえにストレスがたまっている感じがする 今日は朝からしっかりメイクして授業動画を1本取り、どうしても食べたかったので11時に天天有に行って2年ぶりくらいにラーメンを食べた おいしかったけど、今の体調だとやっぱり胃もたれするよなあ…

気温はおちつき

今日は朝からまず買い出しに。ヨドバシに行ってKの食べ物をいっぱい買い込み、USBメモリや電池を買う。12時からは会議その1。これが2時すぎまで長引いて、昼食の豚汁を食べるのがめちゃ遅くなってしまった…。そのあとは会議その2。途中から疲れすぎて、抜け…

今日も雲

本日ひさびさ出勤デー。今日から対面復活。2コマ目はG講義。電車が遅延して学生もパラパラだった。広い教室なので、声をはるとそこそこ疲れる。昼休みに小さい弁当をかきこんで、3コマ目は4年生の報告。頑張ってくれという感じ。4コマ目は3年生。とりあえず…

雲おおい

今週は忙しい。今日はとにかく月曜日。あさいちで荷物をまとめて自転車で母校へ。まずはWi-Fiの設定をしてから、ひさびさにひらがな館でお昼。わかってたことではあるが満腹になった…。午後からO先生のところで報告と相談。ご病気のYさんのこととか、春から…

今日もめちゃいい天気

朝から植物園へ。パンを買ってから入園。KとGは芝生と木立を探検。私は芝生で横になって新鮮な空気を楽しむなどしていた。Kはサルノコシカケを拾ったり、小枝を吟味したり、ヨチヨチながらいろいろ忙しかったらしい。帰りにバニラジェラートを食べたらおいし…

秋晴れ!

今日はずっとずっと楽しみにしていた石ふしぎの日。まずアミーさんでガーネットを見せてもらい、素敵なデマントイドを購入。それからボルダーオパール。こちらも非常にいいお石を紹介してもらった。えいこーさんで桜石。それから謎石の鑑定。実家にあった石…

夏日で晴れ

朝からクリニックへ。京大病院を予約してもらった。帰宅してから授業準備を色々。住宅関係の相談をGと。

雲あり

エンパワメント関連の件で、朝から東京のN先生と1時間ほど会議。だいたい東京の人、東京の価値観が全国で受け入れられる、かつ、みんな東京に来たがってるって思いすぎなのでは? あの素朴さが不思議すぎるのだが。首都圏の価値観がすべてなわけあるまいよ。…

秋晴れ

朝から歯科。Kの出産前から懸案だった虫歯治療の件、今日金歯を入れてもらった。これでちょっとは安心。早く処置してもらってよかった。今日はGはずっと家で授業であった。夜にはレッスンに行った。

まだ真夏日

本日オンライン授業デー。午前中はオンデマンドなので雑用をこなす。午後は3コマ目は4年生、4コマ目は3年生。今日は出席が悪いのでぼちぼちといった感じ。

引き続き晴れ

本日は健康診断デー。午後からということで、午後いちに行く。スキップする項目があるのでさっさと終わる。しかし、腹囲測定で「数値が上がってますけど。何があったんですか?」としつこく聞かれたのは不快だった。出産したと3回も言うたが納得してもらえ…

気温上昇

天気がいいので朝から植物園へ。パンを買ってから入園。芝生でさんざん歩き回る。ここなら車も来ないし安心である。昼食はパン。昼寝をしてから、夕方にマンションサロンへ。結論からいうと行ってよかった。明らかにこっちのほうがよいのではと思う。夕食は…

だんだん寒暖差が

ゆっくり寝てしまった。今日は梅小路公園まで散歩した。Kはたくさん動いて、帰宅した後は爆睡。家族で昼寝した。午後はKの相手。夜はカレー。休日という感じの過ごし方。