2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん曇ってきた

本日会議デー。朝から会議その1.意外なほどスムーズに進む。それから会議その2こと打ち合わせ。週末頑張るほかないという結論。昼休みに会議その3.つつがなく。それから会議その4.日本人なのに日本語が通じなくて本当に苦労する。先週母校研究室でI先生に…

秋晴れ

本日授業デーだが、春学期と違って午前中がないので急がず出られるのがありがたい。思えば春学期は毎日毎日仕事が多すぎて、学期が終わった時点で本当にゾンビだった。夏季休業に入って出張とかもしながら、瀕死、重傷、軽傷、かすり傷と回復して、ほぼ回復…

晴れました

今日が講義デー秋学期初回。2コマ目はG講義。講義が久々すぎてちょっと挙動不審になってしまった。午後から会議。5時間もかかった…長かった…うんざりした帰り道、もうどうにも気分が収まらないので、そのままワインレストランに行って、一人飲みを敢行した。…

晴れた

とにかく原稿をどうにかしないことには今月が終われない。今日は家でひたすら原稿に取り組んだ。箇条書き状態だったりフラグメントだったりするものをこつこつを文章化する作業。もっと早くやれればよかったんだろうけれども、本当に筆が進まなくてつらかっ…

雨が降らなくてよかった

午前中は疲れてだらだらし、出立。百万遍にちかいフリアンディーズでパンを買い、文学部の中庭で食す。ほとんど風景は変わらないのに学生時代はほのかに遠くなりにけり。昼からI先生と打ち合わせ。体調不良とか研究分野とかいろんな事情で、翻訳解説を引き継…

今日もくもり

秋学期の金曜は授業がないのでゆっくりめに起床。登校してパンで昼食。とりあえずいろいろ書類を片付け、原稿に取り組む。昼下がりから某作業部会。まぁこうなるしかないんじゃないのという展開。そのあと懇談。帰宅して夜はしぎりーじゃ。しっかり振りを復…

曇り

パンにマーマレードぬってたべて登校。午前中は授業準備と雑用。午後から秋学期ゼミ初回。まぁ割とたくさん学生は来ていた。これから気合い入れてやらないと卒論終わりませんぜ…。今後の打ち合わせをしてゼミが終わったら早めに退散。夜はばんべーら。振付が…

まぁまぁ曇り気味の

午前中はやる気がおきないもののそんなことも言ってられないので原稿。近くのタイ料理屋(中華料理屋?)で昼食。なかなかコスパが良い。具沢山のパッタイ。昼からは、音楽サークル同窓会の発送作業。打ち合わせお茶会で塩チーズケーキとコーヒーも食し、夕…

暑いくらい晴れ

天気がよかったので洗濯して、いろいろな生活用品を買い出し。もらったバラの花をさいきんの好天を利用してドライフラワーにしたので、それを入れるケースを百均で調達したりなど。真昼に風呂に入ったりなどもした。某夫妻への諸報告の日程調整もした。昨日…

快晴

シルバーウィークは祖父母宅に行こうかと思っていたが、おとなしくひきこもって仕事することにした。まずは学会関係のメールを送信。今月末草稿しめきりの原稿にも取り組まねばならぬ。あまりにしんどくて昼寝を少しした。 せっかく夏休みの最後で多少時間も…

しっかり晴れた

やっぱり朝は目が覚めない。朝食をとってから、某演題について送り、授業プリント印刷依頼を済ませ、企画書などを書いて、こまごました用事を済ませる。お昼はパスタ。昼過ぎから久々にお稽古師匠のところに顔を出す。このところずっと忙しかった件について…

すずしく晴れた

ゆっくりめに起床。コーヒーとトーストで朝食。午前中はゆっくり雑誌など見つつ検討など。昼前に出立し、パスタで昼食にして、午後はまるまるシンポジウムをきいた。何だか普段感じている立場の違いというか、展示を前提にしているかどうかなどに起因する溝…

曇りのち晴れ、すずしい

今日も今日とて会議デー。昼からだったが早めに出たのは正解で、電車が遅れていた。コンビニで昼食を買い、研究室で食べながら、すっかり忘れていた学校依頼のコラムを書く。14時から会議。はじめてFGB長担当の会議に代理で出たが、私は若くて女性なので場違…

だいぶ強く雨ふってた

今日も朝から会議。10時半から某セミナーに関する相談。このY先生は、いまひとつフォーカスがよくわからないことがある。なんというのか。構内で学会しているせいで、食堂が激混みであったが、とにかく昼食にありつき、資料の整理や授業準備などを片付け、早…

雨のちくもり

本日終日会議デー。朝から会議資料を印刷して、10時から会議その1。正直いって何がベストなのかもはやよくわからない。12時20分から会議その2.これは事務的な感じでつつがなく。13時半から会議その3.これも一体もう何をどうしたら傷が浅くなるのかもうよく…

晴れました

もっとゆっくり寝たかったが、とりあえず朝のうちに支度してスーツケースに土産を入れて出立。今日は実家にスーツケースを持って帰る日。昼前に到着し、親に台湾土産を渡し、スーツケースを拭いて干す。父と書類手続きなどについて多少相談。昼食はお吸い物…

すかっと涼しい晴れ

昨夜はさすがに疲れが出て動けなくなったので、今日は研究会も聞きに行くのをやめて、ひたすら家で過ごすことにした。午前中は布団の上で漫画を読んですごす。午後から洗濯物を片付け、さらに洗濯し、部屋の荷物も片付け、土産物やパスポートなどを整理し、…

やや曇りがちか

なんか眠れたような眠れないようなで起床。とりあえずメイクして1階におりて朝食。今日も卵とフルーツ多めにしてみる。午前中の会合に集まると、元RJ長に元気よく挨拶されてしまったので、きっちりとご挨拶申し上げる。朝の会は、ひたすら話をきくだけで、な…

昼はそこそこ暑い

早朝に地震で飛び起きる。東京で震度4。出張先で地震とかやめてほしい。あまり眠れないまま二度寝して、朝食。豆乳とパンケーキ少しだけと、グラノーラすこし、フルーツ、卵とかにする。今日は池袋に11時に待ち合わせて、サークルの同期N君と後輩F君とランチ…

だいぶ涼しくなってる

昨日の今日でゆっくり目に起きる。今日は早起きしなくていいのは本当に助かる。ごろごろぼーっとしてから、あんぱんで朝食をとり、溜まっていたメール仕事。東京にメールしたり、台湾にお礼のメールしたり。それからメイクして荷造りして支度して出立。パン…

台北は晴れ!

本日台湾最終日ということで、早めにおきて支度して出立。まずは朝ごはん場所を探そうということでうろうろするも、安くて地元の人がいそうで座って朝ごはんが食べられる場所というのがなかなか見つからない。開店作業途中のお土産屋さんとかを横目に見なが…

今日も涼しめ、いい天気!

今朝は近くの朝食屋さんで、サンドイッチと、紅茶と、大根もち+卵クレープみたいな朝食を食べた。Gは中国語が堪能なので、一人だったら絶対入れなさそうな地元の人たくさんのところでご飯が食べられてすごい新鮮。午前中は宿にこもって、英語発表の準備にい…

ものすごい快晴!

朝起きだして、まずは朝食をゲットしに行く。近くで豚肉、にら、キャベツいりの生煎包なるおまんじゅうと豆乳、米乳を購入。こういうとき、中国語に堪能な連れがいると一人では到底手に入れられないものが食べられてとってもありがたい。このおまんじゅうが…

曇り気味、夜ににわか雨あり

朝早くおきて、母の朝食を頂いて父に送ってもらってさっさと空港へ。関空はこれまで見たことないほど物凄い列で、セキュリティゲートはたまげるほどの長蛇の列だった。9時発10時発だけで、中国へ行く便が何本もあるのだという。これが爆買いツアーというやつ…

びみょうに天気がすぐれない

朝から荷造り。色々と点検して忘れ物がないことを確かめて出立。一路実家へ。帰ってからまずは明日の荷造り。それから両親といろいろ相談。新聞を読んだりメールを返したりなど。夕食は肉じゃがと小松菜のおひたし。美味しかった。明日は早朝出発のため、夜…

きれいに晴れた!

何はともあれ洗濯した。朝から発表原稿を見直して直し、発表スライドも直し、東京での講演のスライドも仕上げて、合わせて全部印刷し、日用品を買い出し、夕食も買い出し、台湾行きと東京行きの荷造り。書くとシンプルなのに妙に時間がかかってしんどい。今…

やはり夕方通り雨

朝から気合を入れて原稿書き。これが終わらないとどうにもならない。昼過ぎまでには何とか書き終える。それから、親に言われている住民票と印鑑登録を取りに行き、ついでに台湾への手土産をゲット。帰宅してから夜はしぎりーじゃ。あわてずに足をうたないと…

夕方豪雨

朝から支度して出立。学内カフェで昼食してから、まずは臨時ゼミ。5人ほど参加。着々と進んでいるようで何より。それから出張に持っていく動画と画像をもらいにいく。Sくんと、ついでに台湾からの院生さんとも1時間ほど話して情報を貰う。原稿書きが追い付か…

雲おおかったような

半年前から言ってた某コンピュータ史の書籍について、どうしてもわからないレファレンスがあり、問い合わせも行き詰っていたので昨夜研究者MLに投稿して寝たら、夜のうちに大量に返信メールが来ていた。著者本人にまであっというまにメールが回り、内容が解…

曇り、晴れ、驟雨、虹

朝から頑張って起きだして荷物を持って一路実家へ。母に真冬用コートを貸すのと、来週からの台湾行きの荷物を少々持って帰る。お昼は私も衣付けを手伝って、揚げたてコロッケ、千切りキャベツ、厚揚げとお菜のたいたん、みずなす糠漬け、豆腐とねぎの味噌汁…