2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まあまあの天気

本日自宅で色々デー。朝からまず原稿を3クールほど進める。それから出立して、通帳書き込み、手芸用品購入、食材購入、地下鉄に乗ってさらに通帳書き込み、本の購入をして帰宅。それからメールで仕事の催促が来ていたので作業し、色々と予定を組むなど。夕食…

晴れてたが寒かった

本日引きこもりデー。ちょっと朝早めに起きて家事をし、洗濯し、30分ほど昼寝し、残り物で昼食をはさみつつ、採点を終わらせ、点数計算も終わらせ、350人分入力もした。かなり疲れた。それからちょっと気のはる英語のメール2通に返事し、疲れ切って残り物の…

やはり雲多い

今日は朝から梅田に行って予防接種。先生に相談して、10年ぶりの破傷風、ようやく2回目の麻疹、初めてのA型肝炎と狂犬病、お勧めされた腸チフスを受けることに。今日は破傷風と狂犬病とA型肝炎を打って終了。お金はかかるが、健康を害したときの機会費用を考…

雲おおし

本日法事デー。朝から実家に戻って10時半。従弟のYちゃん夫婦とAちゃんもちょうどきたところだった。法事は11時から。仏間はしっかり暖房がきいて暖かかった。あとはやまよしの仕出しをみんなでいただいた。Aちゃんは1歳3週間、よく食べるかしこい子であった…

今日も小雪

しっかり寝て起床。まず洗濯して、明日の手土産もといお供えにジャムを買い出し。洗濯して、残り物を食べて出立。今日はお稽古サークルの新年会。N神社が会場。コートを着込んで外の縁側で座ってきくと雑音がなく、しんしんと雪が降り、午後の日差しもさし、…

奈良でも雪ちらちら

本日奈良講義デー最終日。なんとか内容はきっちり終わった。もう少し早く終わろうと思っていたのだが。昼食は牡蠣いりのお好み焼きにした。電車で気絶するみたいに寝ながら戻り、マンガを買って帰宅。少し読んでから採点。なんとか頑張る。夕食は昨日の残り…

雪がちらつき非常にさむい

本日レッスンデー。朝から洗濯して、メール仕事などをしてから、午後いちでお試しレッスン2クラス。めっちゃ難しかった。帰宅して採点し、肉じゃがや小松菜と厚揚げのたいたんを作り、夕食にしてから夜もお試し2クラス。こっちのほうがまだ可能性を感じる。…

結構寒い

本日会議と試験デー。しっかり寝て起床して登校。お昼を食べながらまず会議その1.時間割の調整など。そのあと試験監督。答案回収時の私語が多く何度も注意する。幼稚園児じゃあるまいし。その後会議その2.もめる話が多く、長かった…。くたくたになって帰宅…

寒波が来つつあり

本日試験デー。2コマ目はG試験。出来が心配。ゼミ生N君はあと8つも試験があるらしい。休憩する時間もなくKS試験。もうちょっと難しくしてもいいらしい。少し休憩してからHB試験。こちらでももう少し難しくしていいという意見が出た。しかし、学生の自己評価…

雪とか

本日自宅勤務デー。Gは早々に出勤。とりあえずアイロンをかけ、掃除をし、色々と片付け。昼食はインスタントラーメン。2月中旬の発表準備をする。追加で調べたこともスライドにする。たぶん内容が盛りだくさんすぎだがどうしたものか。すこし昼寝を挟んでま…

曇ってて風が冷たい

休養の日曜。昨日の今日で寝足りないが目が覚めてしまった。とりあえず衣装を洗濯して干し、色々な小物類を整理して仕舞う作業で午前中が終わった。それからメール仕事をして、学会関係の返事も送り、ライブのチケットを予約。Gと夕方に少し散歩をして、高瀬…

綺麗な月

本日発表会。さっさと起き出して朝食を取り、パンを買いだして会場へ。まずは場当たりしたが昨日やってたのであっさりと終わり、メイク。右目のつけまがなかなか決まらず苦労した。髪も若干助けてもらったりしながらなんとか仕上げる。イヤリングは重かった…

雨ふらなくてよかった

奈良デーの金曜。寒いなか出かける。今日は突然受講者が増えた感じ。テスト前で焦っているのか? 昼食はイタリアンの店で食べたが、客層がよくなくて不満だった。たぶんもう行かない。帰りに京都駅に寄り、新しいパスポートを受け取った。これでまた10年いけ…

今日は寒さゆるんでました

本日ゼミ最終デー。ビスコとルマンドを持っていく。N君の計画を聞き、それから英語。さて春休みどれくらいがんばれるだろうか。先週の懇親会以来たしょう打ち解けたようでそれはよかった。書類仕事をいろいろこなしてから帰宅。週末の持ち物の点検をして、メ…

くもり

会議のない水曜日。ゆっくりめに起床してほぼブランチの朝食。今日は自宅で仕事。試験の作成、授業の準備、採点の準備など。やってもやってもやることが後から出てくるのがおそろしい。夜はばんべーらのレッスン。ひらるだでのレッスンは今期は今日が最後か…

昼過ぎから非常にあたたかく

本日3コマ講義デー今期最終日。ようやく。2コマ目はG講義。レポート課題にした英語記事の解説をゆっくりやれてよかった。3コマ目はKS講義。どうなるかと思ったがほぼ時間通り。よしよし。4コマ目は事務作業をして5コマ目はHB講義。こちらも時間内におさまっ…

あたたかくなるらしいのだが

昨日夕食を食べそびれ、だいぶぐっすりと寝た。今日はパスポートの10年の期限日だということで、まずはメイクして支度し、写真を撮ってから一路京都駅へ。先日持ってきてもらった戸籍抄本とともに新しいパスポートの申請。もちろん10年。前のパスポートを申…

だだ曇り

昨日の今日でよく眠れなかった。4時に目が覚めた。昨夜飲んだ紅茶が敗因なのか? とりあえず今日からGが出張なので起き出して朝食を作って食べて送り出す。洗い物をして、午前中は2度寝を兼ねてごろごろしていた。午前中のつもりだったのだが、結局午後も集…

夜は雪

本日何もない土曜日。しっかりねてかなり遅く起きて粟餅で軽い朝食。布団を干し、納戸に行って来週の発表会の持ち物を点検し、買い物リストを作成。残り物で昼食にして、百均やドラッグストアを回って色々買い物した。時間がかかって疲れた。まだあまり本調…

まあまあ晴れ

昨日の今日でよれよれの金曜日。鼻の通りが悪かったこともあり、なかなか眠れず、ようやく朝方寝つき、昼前まで寝た。よく寝た。Gを送り出し、洗濯をして干し、いくつか仕事をしたがやる気が出ない。昨日がんばりすぎたとみられる。鼻をかみすぎて鼻の下が痛…

非常にさむい

本日ゼミデー。ゼミの準備をしてから3コマ目はゼミ。こつこつ英語を読む。今日は難しいところが多かったがさて。終わってからは5限が終わるまでひたすら研究室で雑用。書類を作って出し、シラバス関係の仕事をし、メールを送り、手配をし、本を注文し、など…

また冷えてきた

ゆっくり目に寝た。のどの調子はやはり少し悪い。トーストで朝食にして登校。書類仕事などをしてから会議その1。つつがなく。3コマ目は授業準備やシラバスの手配をして、4コマ目は会議その2.長引いて疲れた。夜はお稽古に行ったが、あまりスタミナがなくて…

しっかり晴れ

本日3コマ講義デー。ぎりぎりまで寝てからグラノーラを食べて出勤。2コマ目はG講義。出席率は微妙か。3コマ目はHB講義。やはり動画の影響力はかなりあった模様。4コマ目は休憩して5コマ目はHB講義。なんとか動画までは見せたがやはり進度が足りない。次回は…

けっこうな雨

しっかり9時間寝て起床。ブランチにピザトーストを食し、朝から買い出し。やはり祝日ということで魚介類がなく、野菜と肉類、料理用の酒などを小雨のなかうろうろと歩き回って調達。午後になり、お菓子でお茶にしてから、2時間半ほど本の仕事をしてから、夜…

天気いまひとつ

ものすごくしっかり寝て起床。昼前くらいに起き出す。室内で吸湿シートを干しつつ、自宅で仕事。昼過ぎに暖かくしてポケモン散歩に出かける。ぐるぐると歩いて、夕方4時からテクニカクラス。けぶらーだはかける足が浅かったという問題、レールを通して膝を動…

雲多し

昨日の今日で疲れていたのでダラダラと寝る。今日は自宅に引きこもり、洗濯して、論文の直しと学会関係のメールを打つ。夕食には久々にグラタンを作った。ものすごく久々にホワイトソースを自作。評判は良かったので成功。ずっと読めていなかった漫画を夜に…

一日曇って寒かった

本日今年初講義。夢を見ている最中に目覚ましで起きたので眠い。奈良まで行って授業。成人式前で出席者も少なめということでまったりやる。幸か不幸か進度はそこそこ。昼食に650円のカレーを食べて電車に乗って帰洛。あまりに眠いので帰ってすぐ2時間ほど昼…

晴れたり曇ったりしぐれたり

今日もゆっくり起床。Gは仕事はじめといって出かけた。こっちは雑用はじめ。洗濯ものを干し、学会関係のメールをいくつもこなす。朝も昼も雑煮を食べた。けっこうおなかにたまる。昼から買い出しして、ハンバーグを作る。料理は楽しい。そういえば祖父母宅で…

曇って小雨あり

昨日の今日で久々に9時間寝た。爆睡。何もやる気が起きないということで、昼前から大丸にショッピングに出た。何か月も懸案だった着る服がない問題を解決するため。ロートレアモンで色々試着し、ニット2枚、ワイドパンツ1枚、スカート1枚を購入。続いてバナ…

明るく晴れ!

昨日いただいたカナッペが悪くなっていたらしく、夜のうちにかなりおなかをこわした。しかし腹痛はない。一口だったのがよかったと思われる。Gも同じ症状。どうしようか迷いつつリンゴと紅茶で朝食にし、けっきょく2人で母の実家へ。これが結局正解だった。…