2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン?

本日ゼミデー。2コマ目は英語。学生3人と問題演習。なんだか雑談が多かったような。よく考えればこの4年生とはほとんどまったくといっていいほど懇親会をしたことがないので、あまり雑談をしたこともこれまでなかったのだと思う。W君は将来頭取になったら、…

ちょっと暑いくらいの

本日会議デー。朝からごちゃごちゃと準備をしていて遅れそうになる。昼からの会議は長引いた。途中、父親が大学に立ち寄った旨の連絡がきて、ものの授受をしたりなど。結局会議は4時半頃まで。そこから研究室に戻り、教材の印刷、メール連絡、コメントカード…

変な曇り

本日怒涛の講義デー。2コマ目はG講義。レポート提出で、あれだけA4と言ったにもかかわらずB5で出す学生がいるのはいったい何なのか。来週の回の準備が大変そうでやや憂鬱。3コマ目はS講義。あまり進まなかったが、なぜなのかわからない。どこでひっかかって…

だいたい晴れ

本日非出勤日。昨夜夜更かしし過ぎたので眠い。 昨夜、旗袍ことチャイナドレス(赤に黒刺繍)+黒レース手袋+髪に花という写真をfacebookにアップしたら大反響であった。じつはあれが一番いかがわしくない(?)写真だったのだが、とにかく赤のチャイナドレ…

曇り時々晴れ

ものすごく気力がない。すっごく色々やりたくない。午前中はうだうだしていた。とりあえず昨日作りかけた栗の渋皮煮を完成させ、曇り気味ではあったが布団を干し、英語の教材を仕上げてwebページに上げて、学生にメールを送り、卒論の参考資料についてちょっ…

曇り時々晴れ

色々変な夢を見た。夜遅くまで学校(高校?)に残って、床下の秘密のスペースで仕事をする夢(じっさい高校時代、自治会室の床下を開発したものだった)。東京だか海外だかわからない町で、偶然元同期とすれ違う夢。どこかの飲み屋で音楽サークルの後輩Sとビ…

台風かすめ

本日出張日。台風が近づいていてどうなることかと思ったが、結局それほど雨も降らなかった。午前中は、やろうと思っていて先延ばしになっていた今日の講義の準備。昼ごろに出立し、電車とバスを乗りついで現地へ。高等学校を訪問するのは初めてでちょっと緊…

意外と晴れ間も

本日ゼミデー。めちゃめちゃ眠い。2コマ目は英語。うちの男子ゼミ生が他ゼミの女子学生をからかうのはどうにかならんのか。昼休みは卒業アルバムの写真撮影とやらだったのだが、流石うちのゼミというべきか4年生11人中7人しか集まらず(時間通りに来たのは2…

そろそろ雨

本日ひたすら会議デー。朝からまず皮膚科で診察を受け、一路大学に向かい、会議その1。書類をチェックし、色々と日程を決める。それから会議その2。難しいところについてすり合わせ。それをうけて会議その3。全体で方向性を決定。それから会議その4。来年度…

雨はふらないが

本日講義デー。2コマ目はG講義。また時間配分を間違えてしまった…。今日のトピックは学生の興味を引きづらいところだがから難しい。3コマ目はS講義。規定のところまで進まなかったがまあよい。バチカンの話を雑談に混ぜて見た。皆エスプレッソの話に受けてい…

曇り時々晴れ

今度こそ海に遊びに行く夢を見た。学生時代の友人だちと、6人くらいで遊びに行く夢だった。夢の中であまりなじめないなと思っていて、微妙な雰囲気だった。 本日非出勤日。このように、本来秋学期は土日を挟んで金月が非出勤日なので、その気になれば4連休の…

涼しい…

明け方に夢を見た。プールに入るとかそれ系の夢だった。昨夜は夕食をとっていなかったので、朝から作り置きのチキンスープにもらいもののそうめんを入れて、にゅうめんにして食べた。けっこういけた。 今日は久々に観能した。一曲目の「こそで」は、シテ2人…

普通の秋の日

昨夜は本丸に手をつけられず、いやいやG講義の準備をやって寝た。明け方に夢を見たが忘れた。 今日は朝から音楽サークル同窓会の発送作業で母校へ。作業は1時間で済み、その後皆で郵便局に行って出し、昼食を取りながら打ち合わせ。ネパール料理をたらふく食…

だいぶ涼しい

ペルーに遊びに行きたいが、やはり12月末は忙しいかもしれない。うーん。 本日非出勤日。朝は時間通りに起きて、メール対応や荷物の受け取りなどをしたが、やはりあまりに眠くて、午前中はがっつり寝なおした。これだけ寝られるというのは風邪の前兆である。…

涼しいから寒いへ

本日ゼミデー。2コマ目のサブゼミに時間通りに行ったら誰も来ないとはどういうことか。結局遅刻して2名が来たので、演習した。後で話を聞いたら皆寝ていたらしい。みんなそんなに眠いの? 3コマ目は3年生ゼミ。皆なぜそれほどけだるげに沈黙するのか。面倒く…

曇り時々晴れ、寒い

本日会議デー。ではあるのだが、色々と締切が差し迫っていて困る。 朝から某依頼の件についてメール、コメントカードを整理。11月の宿を確保。登校してからすぐ会議。まぁ慣れてきたのでそれほど苦ではない。ただ時間はかかる。やっぱり大学の先生はどうもテ…

台風と雨

本日ひたすら講義デー。やっと慣れてきた感はある。雨なので移動がしんどい。 2コマ目はG講義。規定の分量に届かなかった感じ。まぁオーバーヴューをちゃんと言っとかないと後がわからなくなるのは間違いないのだが…。3コマ目はいつもより少し人数がすくなか…

日差し痛い

早起きして朝食。あまりに眠いので2度寝。支度して出立。ひさびさに京阪に乗り、中之島まで。リーガロイヤルでチョコレートを調達。京橋に行って、同期が出演するというオケを聞いた。懐かしい感じのプログラムだった。10年くらい前と変わらん感じやなという…

晴れ

本日引きこもりデー。今日引きこもらないとマジで詰む。朝から晩まで必死で出張講義の準備。なんでこんなの引き受けたんだろうとも思うが、ここらで引き受けておかないと、もっと忙しくなってから引き受けたらさらに詰む。夜は人と会う約束があったところに…

ちょっと涼しい

本日2週間ぶりの引きこもりデー。やる気ナッシング。 朝6時に起きたのでとりあえず二度寝した。起きだしてから布団干して、洗濯して、何故か昨夜殺到したメールを処理。某依頼を2件、某書類の直し、呆れるような計画に関してコメント、イギリスとのメールな…

まだ暑い

本日出勤日。 郵便局やら何やらに寄ってから登校。真昼に面談1件。直前まで寝ていたらしい。単位を頑張ってもらわなければ。その後、書類の処理、各地に依頼のメール、学生のための資料検索など。昼下がりに面談2件。一人目は色々と迷っている模様。迷うのは…

快晴…

本日健康診断&ゼミデー。 早朝から起きだして朝いちで健康診断。だいたい異常なしだろうと思うが、まぁ体脂肪率が高いんだよなあ…やっぱ筋トレしかないか。急いで研究室に帰って、書類を作ったり提出したり調べものしたりゼミの準備をしたりなど。 3コマ目…

まだ暑いよ?

本日会議デー。昼にまずは面談1件。はっきりした学生さんなのであっさりと終了。 会議その1は、色々なものの担当決め。1月にちょっとした原稿を引き受ける。会議その2は作戦会議。色々情報提供をしたりなど。雑談で、いま私が住んでいるところとその家賃を言…

なんか暑い

本日怒涛の講義デー。 早めに行って授業準備。2コマ目はG講義。今日は遅刻者がひときわ多かったが私はあまり気にしない。あまりたくさん内容のない回だったので早めに終了。3コマ目はS講義。教室がみっしりしている。前半が理論的な話で、後半が歴史の話だっ…

やっぱり暑い…

本日臨時の出勤日。眠くてやってられん。やはり1週間に関東2往復はしんどかったか。 出勤して、まずはコメントカードカウント依頼。それから某カードを申し込む。そのあとゼミ生の面談。めっちゃ返事がよすぎて不安になる(笑)。ものすごく社交的に見えるの…

やっぱり東京涼しめ

本日東京日帰りデー。ランチしましょうといっていた元同期と、結局昼前に新幹線を降りる頃まで連絡がつかず、多少行ったり来たりなど。私は急な予定の変更に対する精神的トレランスが低いので、けっこうしんどかった。新宿で待ち合わせて軽くランチなど。昨…

大阪暑いし…

本日出勤日。 昨日の今日でしんどかったからか、11時間くらい寝て起きた。こんなに寝たのは久しぶり。 昼くらいに出勤して書類の処理。それから会議。英国から帰ってきたMr先生を交えてプロジェクトの相談。やっぱり難しいセクションがあるということのよう…

東京涼しい!

眠れたような眠れなかったような。ホテルで朝食をとって出立。今日は休日扱いということで、東京某所で某写真を撮ってもらった。憧れの青衣装と赤衣装を着たので満足。 もし自分が容姿に自信のあるような生まれ育ちだったら、自分の人生って違ったんだろうか…

やっと涼しげに

まだたった一週間なのに疲れがたまっていて眠い。午前中は色々と対応。昨日の夜中のメールには早速返事がいていて、ペルーのLiliに取り次ぎ。M先生から研究計画についてメールが来ていたので返事。それから自分の研究計画に手を付ける。いつになく具体的でキ…

晴れと雲と

昨日が過酷だったせいで起きるのが本当にしんどかった。体がぎしぎししている。 本日午後から会議デー。昼までに学校に行って書類の処理、控室で手作りの紫蘇ジュースと紫蘇の佃煮を頂いたりなど。それから会議1。これは打ち合わせ。次に気の張る会議2。まぁ…