曇り時々晴れ

今度こそ海に遊びに行く夢を見た。学生時代の友人だちと、6人くらいで遊びに行く夢だった。夢の中であまりなじめないなと思っていて、微妙な雰囲気だった。

本日非出勤日。このように、本来秋学期は土日を挟んで金月が非出勤日なので、その気になれば4連休のごとき扱いができるのだが、職場に出てないだけで家で仕事をしている(しかも土日も)なので、交通費と食費が浮くくらいのものである。

朝から複数のメールに対応。出張講義の教材を提出。どうにかなる、だろうか(それよりも台風は大丈夫なのか)。洗濯。掃除。朝食をとっていなかったので、昼食には残りもののスープに、チャーハンを作って食す。食べてから翻訳の直しをしていたのだが、強烈に眠くなって何を書いているのかわからなくなってきたのでやむなく小一時間昼寝。起きたら頭が復活しており、そのまま夜まで直し作業。しかしこんな日に限って他の原稿も校正稿がやってくるという。昨日から2通目。日が暮れたところで、家賃の支払いと買い出しをして帰宅するも、結局空腹がもどらず、夕食は抜き。直し作業は最後までやって、コメント表もつけて、査読者と編集者に送りかえした。締切10日前。よし。あとは出張講義の原稿をざっくり作って、来週の授業準備をざっくりやってから就寝せねばならないな。明日は怒涛の講義デー。