2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬天気

昨夜うっかりネット小説を読みすぎて眠い。朝から家事をこなして金曜の授業準備を終える。ようやく最終回である。お昼はぬーばー。午後は校正をすすめる。明日には出せるようにしたい。

まだ冷えてる

ようやっと一人の月曜日。子どもたちとGが出勤し、自宅でまずはあれこれ家事をこなし、金曜の授業を撮る。昼過ぎに出立して大丸へ。今年のバレンタイン催事はがっかりするくらい規模が小さかったが、毎年買ってるトリュフは買えたし、Maryの可愛いポケモンチ…

朝は寒いが晴れた

お天気まあまあ日曜日。午前中は私とKaが留守番で家事をして、KoとGは水族館へ行った。満喫した模様。お昼は鶏の中華粥。昼下がりに院の後輩HMの研究相談Zoomを90分。研究計画を立てるという話だが、あまりにもまだまだ。というか、私は学生指導を通じてずい…

天気いまひとつ

だらだら起きた土曜。外の天気もいまいち。昨日の今日で疲れている。朝からGがKaのおしりの件で小児科へ。野菜かいにいく?とKoがいうのでベビーカーで買い出しに連れて行ったりなど。帰ってきたら怒るので、さらにGが散歩に連れ出したりしていた。お昼はミ…

また降雪

本日終日出勤デー。朝いちで出てコーヒーを飲んで出勤。1限から本部詰め。水曜の授業の成績つけをやる。肩がこる。大きなトラブルが無くて良かったが…。午後の回は同じく本部詰めのO先生と少し話す。やはり大腸カメラは一度受けておいた方が良いか…。そのあ…

まだ寒い

昨日の雪がまだまだ残っている。朝からGが昨日の展覧会を見に行ったので、自宅でKaの面倒をみながら家事をこなす。あまりにKaのおしりが腫れてきたので小児科へ。薬を処方してもらう。お昼は残り物。午後はKaの面倒を見ながら仕事をこなし、あまりに眠くてが…

冬景色

昨夜からざくざくふった雪が凍結してえらいことになっている JRはひとばん立ち往生したし、大きな通りも完全凍結して、車がスススッと前に滑っている。怖すぎる。朝からMN仕様の完全防備でKoを送っていく。Koは興味深そうに雪を指さして興奮していたがさすが…

夕刻から雪

朝から歯科へクリーニングに行く。なぜか前歯のところのポケットが深くなっているらしい。どうもかみしめているのか…? いちど前の矯正歯科医に相談したほうがいいということになった。授業の録画をとり、お昼はぬーばー。かおにゃおが最高。校正も進める。…

くもり…

本日出勤デー。モーニングを食べて出立。2コマ目から本部詰め。NS課に書類を出し、ろくに昼食を食べる暇もなく、13時からSK会。途中少し抜けて本部に行ったり戻ったりしながら迎えぎりぎりまで会議にでる。急いで撤退して直接Koをお迎えに。久々すぎて私の顔…

朝は寒い

朝から4人で出立。パン屋でパンを買って植物園に行き、今日は温室を攻略。あたたかいし、珍しい花は咲いているし、熱帯魚なんかも少し見られて面白かった。バオバブもサボテンもみた。2周して帰宅。午後はKS学会の全体会議。思ったよりさっさと終わって助か…

冬空

朝からKoが植物園に行きたいというも、起きたのが遅かったので明日にする。朝からマンションのGとKoは近場の公園へ。マンション補修の日で、あっさり天板に樹脂をぬってもらって終了。お昼を食べて午後は昼寝をし、遊びに付き合うといういつもの土曜日になっ…

日差しあり

本日Kaと2人デー。朝から掃除、洗い物、洗濯など家事。Kaが寝たのを見はからって、メール対応をしたり(後輩のHM君に返事をするなど)、某試験を作ったりなどの仕事をすませる。お昼はマクドに歩いて行ってテイクアウト。午後はちょっと疲れたので寝転がって…

気温が下り坂

昨日の今日でしんどい。朝からひたすら家事をする。Kaがすがってくるので進まない。10時台にKaが寝たのでとりあえず校正から作業。昨日買った総菜でお昼。シラバスをどうにかする。来年度のNK大学の連絡がないと思っていたらやっと来た。色々やりとりして秋…

足元が寒い

本日監督デー。1限から。今日はコメダで簡単にモーニングにしてみた。やはり高木のほうがいいかも。午前中は本部詰め。頑張ってPetrinaに出すエッセイの草稿を書く。英語を600wordsくらい一気書きして、ざっくりAIに校正させたものを、さらにチェックして送…

また冷えてる

本日授業デー。昨日ろくに仕事ができなかったので色々たまっている。高木でモーニングしてから出勤。G講義は本日が最終回。何とか終われてよかった。昼休みにケーキを買いに出て、3コマ目は4年生と茶会。N君が海外旅行保険のことを知らないという事件が勃発…

今日も雲

ようやく月曜日。KoとKaとGを送り出し、久々に家に一人。とにかく家事を片づけて、明日の授業準備からやっていたら、早々に保育園から電話がかかり、Ko発熱とのこと。仕方ないので迎えに行く。帰りに明日の茶会の用意と食事などを買って帰宅。帰宅すぐKoは昼…

くもり

昨日は引き籠りだったので今日はお出かけ。とりあえずヨドバシに買い出しに出る。メンズ3人は西松屋、私はスーパー。行きはKoは歩き、帰りはベビーカーだった。もっと鴨をみたいと駄々をこねていた。午後はいつもどおりゆっくり過ごし。仕事はできないが、と…

雨模様

雨で天気も悪いので、一家で室内でだらだらすることにする。I先生にいただいたBrioの列車セットを満を持して出して来たらKoに大ヒット! 「きしゃぽっぽ!」「はしつくる!」といいながら夢中で遊んでいた。Kaが突撃してくるのが少々あぶなっかしい。

天気下り坂

監修のことで資料を確かめざるを得ず、朝いちで登校。研究費書類を出し、監修に必要な資料を持って帰ってくる。お昼は大学近くで買ったパン。午後2時から3年半ぶりのNTさんワークショップ。うえばえそうさんにて。感覚を使う作業が久しぶりで、そういう頭脳…

寒暖差14度

晴れて良かった。朝からマンション確認。Gは歯科検診からそのまま非常勤へ。私はKaとひたすら過ごす。午後はB型肝炎ワクチン。1ミリも泣かずに終了。よかった。帰宅後はかまってちゃんになってよく泣いていた。合間あいまにネット小説をひたすら読む。

夜は氷点下

この数日ずっとおなかの調子がいまいちである。本日会議デー。朝に家事を済ませ、そのあとはひたすら会議。グロッキーになる。しかし本当にK会議の進め方がひどい。もうちょっとちゃんとやってくれればいいのに。ストレスがたまって仕方ない。

建物が寒い

本日授業デー。G講義はつつがなく。校舎が寒い。昼休みにNセンターへ。メールを返したりなど昼休みも忙しい。3コマ目は4年生。ようやく卒論が終わる。しんどい。4コマ目は3年生。今後の進め方について。夕食は買って帰った551。Koは豚まんをいくらでも食べる…

昼間はぬくいが寒暖差

成人の日でお休み。朝から家事をこなしてパン屋によってから植物園へ。池を覗いたり滑り台で遊んだり。Kaはおおむね寝ていた。午後は昼寝。頭痛がするくらい眠かったので爆睡。夕方に卒論にコメント。夕食ではKoは見切り品のいちごに大喜び。パクパク食べる…

晴れた

曜日感覚がおかしくなる日曜日。午前中はKaの面倒を見ながら家事をこなし、KoはGと公園へ。昼食のあとはKaをベビーカーに乗せてヨドバシに行って、本や1歳むけお好み焼きソースなどを買い出す。引き籠ってばかりなので散歩も兼ねている。夕食には冷凍のかつ…

不安定な天気

今日からまた3連休である。本当にしんどくて体が動かない。午前中は前半は家族でごろごろして、後半はGとKoが買い物がてら散歩に出た。私は確定拠出型年金の見直しと銀行口座の点検とかをやる。お昼は買ってきたクロワッサンサンド。お昼寝のあとKaが謎のギ…

少しは日差しあり

今日はいちにち私がひたすら子どもの面倒を見る日。朝からGは研究会と飲み会だとかで登校してそれっきり。午前中は日光のあるうちに石ならべなどを少しやり、家事をこなし、それから番茶→ブリトー→スーパーと小一時間行脚して帰ってきた。午後は卒論の添削と…

冷え冷え

Koの保育園は今日から。Gは今日から出勤だが、私は自宅で仕事をしながら子守をするほかない。とりあえず午前中は家事をこなし、冷蔵庫にあったあんことお餅で昼食にして、午後は赤子に膝立ちで戯れられながらひたすらレポートを添削した。なかなか疲れた。夕…

まだ寒い

昨日の今日で多少疲れている。午前中は4人で外に出て、GとKoは公園に、私はKaを連れて大丸に行って予約していたハチミツの福袋を購入し、ろっかさんで挨拶。お年賀のお菓子をいただいてしまった。帰宅して残り物で昼食。子どもを昼寝させ、私は授業準備。一…

晴れてよかった

朝から支度して4人でGの実家へ 久々に鎌倉から義弟夫婦が帰ってきているというのでレアである。子ども2人と義弟夫婦は初対面。幸いみな元気で、子どもたちもいっぱい遊んでもらった。Kaもたくさん抱っこしてもらってご機嫌だった。お昼は義弟特製のフレンチ…

雲多い

正月2日目。あまり実感はない。コロナ隔離もあけたということで、午前中に家族4人でヨドバシへ。恒例の家族写真をとってもらった。Koの服とフライパンを新調して帰る。お昼はかっちんを食し、午後は授業を録画。早くも仕事始めである。夕食は満を持してロー…