2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか雨に降られず

結局夏は家族に会いに行った他は、地道な仕事で終わってしまった。腰痛もあるので仕方ない。 昨夜は2時頃まで作業していたのでなかなか目覚めず、起きてからは引き続き昨日の続きの作業をやって終わらせ、それから自分の研究に戻って色々書きものをし、夕方…

暑い…

学校に行ったらワイヤレスを忘れてたことに気付く。むー。そういうのが要らない作業を色々と。廊下で久々に同僚の先生にお会いしたりなど。面倒な資料を仕入れてから帰宅し、早めの食事をとってから、19時よりT検討会。2時間ほど議論してから、問題になった…

くもり

正真正銘一日中引きこもった。ひたすら資料の解釈に取り組み、その間2回気絶し(=仮眠し)、あり合わせの食事なども作った。研究は少々進展したといってよいが、進みが遅いので頑張らねばならぬ。この2週間ほどで溜まった疲れがようやく取れてきた気がする…

からっと晴れ

今日は家で仕事をする日。読みにくい資料にただただ取り組む。が、我ながら進みが遅い。でもちゃんとやらないと書けないので、これはもう仕方が無い。休憩かねて週末に使った浴衣を片付け、整形外科でリハビリ。そこで、私の仙骨の角度が生まれつき深くて、…

快晴から曇り

今日は朝から一生懸命資料のまとめをして、昼前には出勤して、昼過ぎには非常勤をお願いした先輩に学内を紹介し、そのあとお茶をしながら会談(博士論文にアドバイスを頂いた!)、研究室にもどり気絶しかかりながら(=眠気と戦いながら)さらに資料のまと…

確かに残暑ですね

昨夜連絡が来たので、朝から元同期とお茶してきた。イノダコーヒ本店にて1時間ほど。なんか自分の近況ばっかり話してた気がするな。ふむ。なんかよくわからんが結局十年来の通常運転か。 昼からは家で研究をしていた。夜は梅田に出て、高校の同級生2人と久々…

快晴!

今日は稽古能の本番ということで、朝から大津へ。会場にて、さっさと浴衣+袴に着替える。清経の申合が午前中の一番で、最後が猩々の申合。昼休みをはさんで、午後から本番という寸法。いつものことながら進行がばたばたなのだが、待ち時間がけっこう長いの…

いつのまに夕立ち?

午前中は眠かったけど何とか。また高校の夢を見たような。 そういえばこないだも高校の夢を見たのだった。文化祭の模擬店の出店手続きをめぐって3年生のHRと代表委員会が炎上し、それを受けて、自治会室に行って執行部に問題点を説明するという夢。何日か前…

蒸し暑い

結局今日はε-NFAとNFAの等価性証明(ようするに勉強会の担当部分)に取り組んでたら終わってしまった。きー! まぁオートマトンに詳しくなるのは博士論文的にもそれなりに喜ばしいことではあるのだが。 頂いたLAMYの万年筆でレジメを書いていたのだけど(論…

夕立ちあり

なんだか今日はやる気がわかない。最近そんなことばっか言ってる気がして反省しきりだが。とりあえずvNの資料をちょっと見て、論文を読んだけどかなり難しくて正直ちょっとわけがわからず、あまりにおなかがすいたので食事などもつくりつつ、夕方にひさびさ…

夕方小雨

昨日の今日で、今日は出勤。今日は研究室で某Kの論文を読んでいたのだが難しいのなんの…。読み始めたのを後悔するレベル。これは勉強会を乗り切ったところですんなり読めるようになるとも思えないのだが。博士論文的にはあまり深入りしないのが吉なのかもし…

朝は寒く、昼は暑く

朝方は冷えて寒かった。はきだし窓全開で寝ていたのもあるけど。 叔母がゆずってくれるという着物一式をチェックして写真を撮りつつリスト作り。古風で素敵な着物が色々。それにしても私は叔母3人に「私の和箪笥もらって!」と言われているのだが、いくらな…

夕立ちあり

朝から、奈良にいる祖父母宅に行った。祖父母、叔父、従妹弟はみな元気そうで何よりだった。お昼にうなぎを頂き、昼下がりは床の拭き掃除をし、夜はお肉を頂いて歓談など。従妹は夕方発ち、叔父は夜に自宅に帰り、入れ替わりに叔母がやってきた。テレビが珍…

ものすごい雷雨あり

高校時代の夢を見て朝5時半に目が覚めたのでそのまま仕事開始。昨日やり残したvNのA理論の本について、根性で最後までやる。疲れた。が、これで(気合さえ入れれば)今月中に1章かけるのではないか。 昼ごろ雨を避けつつメガネを受け取りに行った。999.9, NP…

夕方に雷

朝から後輩にメール返信して出勤。暑い。 今日はひたすら研究室に缶詰になって、nVのA理論についてひたすらまとめていた。ひたすら。吐きそう。しかも多すぎて終わらない。途中研究室の床にストレッチ用マット引いて15分ほど仮眠もした。とにかく日が暮れる…

雲もあるけど晴れ

なんでかしらんが、仕事という面ではつくづくやる気の出ない1日だった。今日やったこと列挙。ゴミ出し、荒れまくった部屋の掃除、洗濯、アイロンかけ、水回り全掃除。数日前のごとく凄まじく眠くて、1時間ほど仮眠。 ところで、懸案だったメガネだが、ついに…

雲もあり

なぜか朝5時半に目が覚めたので、そのまま朝食→仕事に移行した。着々と仕事していると7時半ごろに突然スカイプで着信。独逸にいる妹である。予告くらいしろっちゅーに。そのまま受けて1時間半ほど話す。妹と話すのは5カ月ぶりくらいか。最近のコンサートの話…

朝に豪雨

L2の同期たちと遊びに行く夢を2回も見た。どんだけ楽しみにしてんねん私。 朝ちょっと連絡などしていたので出るのが昼ごろになったのだが、これは正解で、豪雨で京都大阪間の電車が軒並み止まっていたのがちょうど昼くらいに動き出したのだった。確かに線路…

まだ夏

うっかり登校したらエレベータが点検中だった。夏季休業中だけあってほとんどだーれも人のいない校舎であった。学会関係の書類を作ったり、専門書を読んでまとめる作業をしたりなど。 帰宅してからトルティーヤ作った。初めて作ったので成形に手間取ったけど…

日差しきつい

昨日に引き続き耳の調子が悪く、そして眠くて仕方ない。昨夜は日付の変わる頃就寝したのにもかかわらず午前中はほぼ寝たおして、午後からメールチェックと買い出し、夕方に本を読もうとするも眠気と頭痛でどうしようもなくさらに睡眠。寝ても寝ても眠い。18…

雨ふった

なんだか鼻がつまっているのか耳の調子が悪い。朝から、京都観光のついでに両親が色々と荷物を置いていってくれた。スイカとかモモとかミカンとか米とか茗荷とかお菓子とか。どうもありがとう! なんでか知らんが眠くて仕方が無い。仕事しなきゃいけないのに…

蒸してる

なんちゃって休暇2日目。朝から両親と3人で墓参。それからやっぱりラフマニノフ弾いた。意外と跳躍がうまくいくのが不思議。この2年ろくに楽器さわってないのにな。それから荷造りしたり本を読んだりなど。昨日よりはるかに蒸し暑くてかなわん。午後、祖母の…

明け方に雨

昨夜うっかりレスリングなど見てしまったので眠くて仕方ない。 朝から施設にいる祖母に久々に会いに行く。ついでに水田の様子を見る。昨夜の雨でちょっと水が来ていていい感じであった。午後からは研究関係の本を本棚から探し出し、虫干しかねてピアノを弾い…

日差しきつい

朝から大学病院に行って半年に一度の検診。主治医は休暇中でおらず、代診だった。結果は、万一のことがあれば後から連絡が来るとのこと。 大急ぎで帰宅して荷物持って出勤。夏休み中だが、会議。それにしても文科省も予算取れたからってプロジェクト募集やっ…

暑い

朝から自転車に乗って母校へ。指導教官を訪問し、博士論文について面談。昨日まで吐きそうになりながら考えていた結論について、なかなか良い、ただしちょっと埋めなければならないところが色々あるので(自覚あり)、必死で頑張るように、という話に。もう…

夜は気持ちいい

とりあえず朝から診察。ヘルニアは、中等度の割に、ゆっくりながらもなんとか順調に回復基調にあるようだ。リハビリの体操を言い渡される。帰宅してからは、昨日に引き続き引きこもりデー。とにかく深夜までに博士論文の概要と結論を書いて指導教官に出さね…

暑いが引きこもり

昨日の今日で体がだるいが、引きこもって研究。火曜に指導教官とミーティングがあり、それまでに博士論文の「結論」を作っていかなければならない。とにかく私は各論のディティールから入るという悪癖(でもたぶん指導教官ゆずり)があって、結論がとっちら…

真夏のオープンキャンパス

今日はオープンキャンパス。やっぱり清潔感がないといけないかと思って、髪を複雑な三つ編みシニヨンにして、ぱりっとシャツで出勤してみた。本当に暑い。私の仕事は、学部専攻の質問コーナーに座ることであった。「うちは全然人が来ないから~」と言われて…

日差しきつい

朝早く目が覚めたので、家にいても集中力が怪しいことだし、登校してみた。研究室にて、成績の処理(落とし過ぎたかも…)、文献調査、明日のオープンキャンパスの準備、調べ物など。意外と時間がかかる。 遅くならないうちに帰宅して、リハビリに行き、食事…

夕日きれい

眠りが浅くて早く目が覚める。とりあえず家にいても効率が下がるので出勤。研究室の掃除、書類の処理など、雑用を片っ端から片付ける。資料室に購入依頼も出す。購入リストは教務補佐時代から作り慣れているのだが、見てびっくりされた。普通の大学教員は、…