2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのち雨

とりあえず朝からリハビリに行った。一昨日の無理がたたって、腰の調子はかなり悪い。やはり長時間座ると本気でダメらしい。これほどQOLが下がるとなると、余程のことがないかぎり座れない(=座って移動できない)。博士論文は正座で書くほかないな…。 昼前…

晴れた

シリアが戦争状態だという。 3年前ナッシュビルでのセミナーで同じプレゼン班だった、シリア出身のフルブライト奨学生友達がいる。ナッシュビルでは夜は皆で街に繰り出し、夜中はそれぞれ自国の歌と踊りを披露する会になだれこんだのだが、それを先導してい…

雨も降った

今日は亀山にあるシャープの工場に見学に行ってきた。4月から準備をしていた企画で、R大学の某ゼミとの合同での見学ツアー。 担当の方は本当に丁寧に出迎えて下さり、見学コースも実に充実したものだった。新製品に、超高精細の試作品、屋根一面に広がる太陽…

くもりぎみ

本日は会議デーなのだが、なんとか朝からリハビリに行き、それから出勤。まず会議1つに途中まで顔を出してから、別の会議に移動。それが終わってから研究室に戻って金曜の授業の準備をし、さらにメインの会議。これは今日はスムーズに終わり、それからまた授…

晴れ

毎日まいにちやる気を出すにはどうすればいいのか、という考えがこのところ頭に去来するのだが、ようするにその問い立て自体が根本的に間違っているのであり、要はやる気とは無関係にやれるようになるということが大切なのである。健全かどうかは分からんけ…

晴れのち曇り

リハビリには毎回30分くらいの待ち時間が伴うのだが、蓄積するとばかにならないので、いつも論文(英語)を持って行って座って一心不乱に読んでいる。整形外科の朝のリハビリというと、9割5分以上が65歳以上の方々で(待ち人数はだいたい10人以上で、面子も…

梅雨晴れ間

アメリカ留学中、一番嬉しかったことのひとつが、瓜類(ようするにメロン)が安かったことである。でっかいハネデューメロンやマスクメロンが1ドル50セントとか2ドル50セントとかだったりしたので、夏じゅうしょっちゅう買ってはせんど食べていた。日本では…

曇り、涼しい、眠い

魔法使いだか何だかが出てくるえらくファンタジックな夢を見たのだが、久々に中途覚醒なくよく寝た。と思ったのに、それでもめちゃめちゃ眠くて、夕方に仮眠を一回。そして22時で既に眠気と戦っている状態。母に言わせればこういう時は体が弱っているそうな…

曇りときどき晴れ

まず2コマ目は2年生相手にレポート講座をやった。私も学部生のときにこういう講義受けたかったわ…色々と質問も出て、なかなか良かった。「引用情報を丁寧につけすぎだといってレポートを減点する先生はいないと思ってよい。その逆はあるけど。レポート課題と…

雨雨雨

いらいらする。早く返事をくれと言ってるのにぎりぎりまで連絡ない挙句まったくこっちの事情を勘案せず自分側の事情だけで仕事を進めようとする某大学の先生とか、前回授業で「発表できません」と言った挙句今日の発表を無断欠席する学生(達)とか。前者に…

曇り時々晴れ

ようやくよく寝られた。それでも朝4時に目が覚めたけど。今朝はいろいろと海の夢を見た。ダイビングする夢も見たが、起きてから思いかえすに手順がグダグダだったので、またいずれダイビングする機会があったとしても1から習いなおしだなこりゃ…。あとは瀬戸…

台風

やっとのことでゼミ生に懇親会を企画させたと思ったら台風直撃である。どうしたものか、ということで昨日から幹事の学生とやりとりをしていたのだが、結局午前中から暴風警報が出て、午後から全学休業となったのでキャンセルということに。幹事の学生には心…

雨ふらず

朝起きてみて、微妙に左足親指内側がしびれてるような気がするのが気に入らない。とりあえず朝一でリハビリに行ってみたが、リハビリをすると不思議なくらい体が楽になる。これが経験医学の知見の積み重ねというやつなんだろうか。 帰ってから食事をして、論…

晴れ間

問題は腰痛だけでなく、よく眠れないことにもあるのではないか。まぁよく眠ったからといって椎間板の髄核がひっこむとも思えないが、就寝して4時間ちょっとしかたってないのに夜明けとともに目覚めるとはどういうことか。ある意味動物的ともいえるが、論文書…

梅雨空

昨夜はデパスで強制終了だったが(おかげで中途覚醒なく寝られた)、無理繰り起きて9時からまずリハビリ。待ち時間こみで1時間ちょっと。終わってからその足で母校大学付近に行き、時間があったのと朝ご飯食べてなかったのとで、近くの喫茶店でモーニング食…

曇りのち雨?

忙しかった。2回生の演習は今日で輪読が終わり、来週はレポート講座。学生から「もっと日本語がちゃんとした本のほうがよかった」と言われる。うん、選書を誤ってすんません…。ていうか、このジャンルでちょうど良い日本語の本なんてないんじゃないか? 思い…

真夏日

ゼミ運営というものがつくづく難しい。そんでもっていろいろ作業が間に合ってない。うー。 今日は仕事が終わってから同僚(先輩?)で同期(?)の先生と飲みに行ってお話した。自分の知らない業界の話がいろいろ伺えて面白かった。ひとつ、知ってて当然の話…

くもりくもり

結論が出た。結局のところ、この2か月に及ぶ腰痛の原因は、第4腰椎と第5腰椎の間の椎間板が破れたのが原因であるらしい。ようするに椎間板ヘルニア。MRIを見たら、素人の自分が見てもわかるくらい、見るからに椎間板がはみ出ている。痛いはずだ…。ヘルニアの…

曇りときどき雨

ようやく茗荷の季節が来た。茗荷は20秒ほどゆでて、甘酢につけこんでしばらく~一晩おき、それを刻んだものと、ピンク色になった甘酢と、鮭のほぐし身と、白胡麻を、温かいご飯に混ぜこんで、混ぜご飯にして食べるのが好きだ。酸味と塩味と甘味が混ざり合っ…

くもりー

自分の組んだ時間割のせいで月曜がいつまでたっても月曜という気がしない。今日は早朝からリハビリに行き、そのあと授業準備をしていたのだがてこずることてこずること…。3月に積み上げた講義貯金がそろそろなくなっているので、だんだんと自転車操業になり…

曇りときどき晴れ

NorwayからNathalieが来た。Nathalieはミネソタに居た時のフルブライター仲間で、私と同じく2008年から2009年にかけて1年間ミネアポリスに留学していたノルウェー人である。専門は電気工学。当時ミネソタ大学フルブライターの会というのを2回ほどやったのだ…

降ったりやんだり

今日は本当に忙しかった。 朝一でまず9時開始のリハビリに行った。10時過ぎに帰宅し、即座に支度して、10時半過ぎの電車に乗り、11時からMRIを撮りに行った。6年ぶり3回目のMRIであった。何度聞いてもあの音は現代音楽に聞こえる。撮影箇所はもちろん腰椎。…

昼過ぎから雨

仕事の多い金曜日。2コマ目の演習では、授業前に学生が質問に来た。発表演習はまぁまぁ。図を用いた工夫をしてくれた発表があったのが面白かった。午後はまず本を買い依頼していた論文コピーを受け取った。4コマ目の授業では今日はひたすらレーダーと高射砲…

湿度低くて暑い

英文校正に出していた論文が、文字通り呆れかえるほど真っ赤になって返ってきた。まぁ私程度の英語力で真っ赤にならないほうがおかしいのだが、依頼した米国人院生の方にえらい負担をかけてしまって少々申し訳ない。せめてアルバイト料ははずむので、それで…

曇りときどき晴れ

また夢中夢を見た。それもこれも夜明けが早すぎるからだと思う。夏至まではしんどい。昨日の今日で体がつかれているからか、腰痛が若干戻っているような気も。今日は朝から1930年代~50年代の雑誌記事を検索・整理しつつ、専門書を1冊読破。はやくまとめる作…

曇りとか

今日は大学昇格記念日。自宅で仕事した。朝からメールを色々。昼前にちょっと出かけて、某買い物の予約をする。それから自転車をちょっと飛ばして、こまごま日用品も買い込んだ。このお出かけを昼休みということにして、ひたすら家で仕事した。本をひっくり…

まぁまぁ爽やか

朝から各所へ連絡。それから今日の授業の準備など。今日は午後から授業。やり慣れたところのはずなのに、なんとなくうまく喋れなかったような。うーん。でもうまく喋れない方がうまく伝わってたりすることもあるし(Y先生の仰ってたことだけど)。出席率はそ…

曇り

確実なのは、コンスタンを飲んで寝たら昼まで起きられないということである。死んだように眠れるうえ、途中覚醒もほとんどなく、腰の筋肉のこわばりも取れ、実に体がよく休まるのであるが、とにかく起きられない。というか目が開けられない。朝8時頃わずかに…

雷と雨あり

朝から母方の祖父母宅を訪問してきた。お正月以来なので久しぶり。別に何をするわけでもなく、祖母のとっても美味しいご飯(昼食と夕食。高野豆腐の煮物、茄子とじゃがいものお味噌汁、ウナギのかば焼き。チキンのソテー、エンドウマメとキャベツとベーコン…

晴れ!

腰痛が治らない。体が緊張してほぐれないので余計に痛い。うーん。別の整形外科に行くか。先週Yiが京都に来たときなんて、だいぶ痛くなくなってたのに。なんかもう全部ほっぽりだしてどっかに行きたい。せめて授業と会議と博士論文だけにしたい。ていうか、…