曇りときどき晴れ

また夢中夢を見た。それもこれも夜明けが早すぎるからだと思う。夏至まではしんどい。昨日の今日で体がつかれているからか、腰痛が若干戻っているような気も。今日は朝から1930年代~50年代の雑誌記事を検索・整理しつつ、専門書を1冊読破。はやくまとめる作業に入らないと。うーん。休憩がてら、金星の日面通過も見た。地球とほぼ同じ大きさの金星が点みたいだし、金星よりずっと向こうにあるはずの太陽が金星に比べて本当にでっかくて、その大きさに震撼した。

夕方から、紹介してもらた腰痛専門医に行ってきた。レントゲンを撮り、診察を受けた結果、一番下の腰椎がヘルニアになりかかっている可能性があるとのこと。しょんぼり。MRI撮りますかと聞かれたので、この際きちんと調べておこうと思い、土曜に撮ってもらうことにした。次の診察は水曜で、それまでできるだけリハビリ治療に通うようにと言われた。

それでしょんぼりしたから、というわけでもないのだが、先輩後輩に声をかけてもらったので、1時間くらいドライブに行ってきた。天ケ瀬ダムに行ったら、ライトアップされてて、水もだばだば出ていて綺麗だった。

f:id:noctifer:20120606214034j:plain