2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやか晴れ

今日は朝がたは寒かったがさわやかであった。ベランダで水をやり、朝食をとり、洗濯をし、布団を干し、掃除をし、等の合間にメール仕事やら授業準備やら学会事務やらをしていて1日がすぎていく。だるくてあまりやる気がおきない。妙に肩がこっている感じがす…

晴れ曇り雨がまじる変な日

今日は奈良は休みなのでラッキー休日デー。朝から大阪に行って、スペイン人講師から踊りを習う。小柄な若い先生で、ふつうにしているとただのお姉ちゃんなのに、踊りだすと物凄く素敵だった。けっこうしっかりスパルタな感じで指導してもらえてよかった。楽…

なぜか木曜は雨

本日授業デー。1限は1回生、今日は他クラス合同でコンピュータ実習。主に私が授業する。速い、といわれたが、やっぱり間に合わなくなった。コンピュータ上のメモリのことも、USBメモリのことも、何にも理解してないうえ、LINEしかしないのでメール送ったこと…

雨ふり曇り

本日会議デー。10時半から会議その1.わかってたことだが死ぬほどモメた…。どうにかならんのかこれ。最後を早退して、全学の会議その2.こちらはつつがなく。終わってすぐに移動して間断なく会議その3.オープンキャンパスで模擬授業することになってしもう…

あたたかくて気持ちよい日

本日ゆっくり出てもよい日。生協で麻婆豆腐丼を買ったら妙に辛かった。3コマ目は2回生演習。まぁ前回よりは盛り上がったのではないか。授業準備をしてから帰宅。夜は和風イタリアンを食しにいく。しらすとレモンのピザ、さばきずし、クレソンと生ハムのサラ…

黄砂の影響もあり

本日授業・会議デー。午前中はG講義。まぁまぁの進み方。お昼は昨日の残りのハンバーグでお弁当。午後から会議。この会議はいつも長いのでしんどい。所属先の高齢化について実態が明らかになる。夜はお稽古の先輩後輩と淡路で飲み。説教臭いことを言ってしま…

かなりあたたかい日

日曜日。朝からレポート課題の添削を十数通片付ける。週末に仕事を持ち込まないと1週間が終わらないという大変さ。昼食には久々にたらこパスタを作った。 午後から、洗濯ものを片付けたり、買い出しをしたり、ネットでモノを買ったりなど。夕食にはこれまた…

今日も晴天

ようやく週末。午前中はだらだらし、ブランチとする。たまっていた洗濯ものを片付け、色々と買い出し。シーツ、100均でプランター、ビールなど。近くのケーキ屋さんに行って、おやつはケーキにする。1週間のご褒美。美味しい。 プランターにたっぷりとコリア…

日差しがかなり

本日奈良デー。朝から女子大。理論的な話をしたが、なんとかついてきている模様。昼食にはベトナム料理をいただく。これはうまい。また東南アジアに行きたいものである。午後から教育大学。今日はけっこう授業態度がよかったと思う。疲れて帰宅。かーにゃの…

お天気わるい

本日終日授業デー。1限の1回生演習は博物館見学。学内の色々な施設を知ってもらうこと、自分の入学した大学に愛着をもってもらうことが目標。歴史のある大学なので。やっぱり、いいとこにきたなーと思わないと、あとが続かないよね。3コマ目はKSで授業。ちょ…

良く晴れた

本日人間ドック初体験。絶食して朝8時半すぎにクリニックへ。駅前でえらくきれいなクリニックだった。問診、身体測定、血圧、血液検査(腫瘍マーカー含む)、腹部エコー、乳腺エコー、心電図、聴力、視力、眼底検査、肺機能、肺X線、胃バリウム。胃のバリウ…

けぶり気味の晴れ

本日3コマ授業デー。午前中は洗濯と洗い物など。登校して授業準備して3コマ目の演習を終えてもういっちょ授業準備をしてから速攻で帰宅。メール仕事と長期ビジョンに関するアンケート、それからGの某研究員申請書に突っ込みを入れる仕事など。体が冷えてつら…

午後に小雨

本日2コマ目授業デー。朝から登校して、とにかく2コマ目の授業を乗り切る。まだ2週目。受講者が若干増えたような気がする。きちんと産業革命の話をしたら好評だった模様。事務的な雑務をさっさと片付けてから急いで職場離脱。その足で、14時からブレリアの稽…

かなりの気温

本日日曜日。久々に朝ゆっくりおきる。だいぶ寝た。起きたのが遅かったのでブランチにする。野菜スープに、炒めた玉子などもつけてたっぷり食べる。しばらく仕事をしてから、昼過ぎから久々に師匠宅に出向いてお稽古。 事務作業なども手伝う。難しい曲を謡う…

日差しがきつくなりつつ

やっと一週間が終わってようやく土曜日。昨夜の九州の大地震はえらいことになっているようで、阿蘇山も噴火し、テレビで様子を見守るほかない。洗濯して布団ほしてから出立。デパートのポイントセールがあるということで、久々に服を買いに行った。プルオー…

昨日よりは涼しめ

本日奈良デー。朝から出立して女子大。もろ先生の薫陶を受けたという女子学生あらわる。もろ先生はいかにももてません、みたいな雰囲気をかもしてたのに!という証言を得るなど。あと美味しそうな食べ物の写真をよく見せていたという証言。昼はハンバーガー…

夏日です

本日終日授業デー。1限は1回生演習。簡単なメール講座と、やりたいことのたなおろしをさせる。授業準備をしてから、3コマ目はKSで講義。またひときわ人数が多い。なんとか理論的な話をする。4コマ目はコメントの整理をして5コマ目はHBで講義。こちらは少なめ…

曇りのち雨

本日会議デー。朝から会議その1.びっくりするほどモメる。だいたい我田引水を含意した規定をなんとなく作ろうとするからこういうことになる…。それから会議その2.こちらは淡々と決めるべきことを決めるだけ。それから、去年やっていた宴会幹事がらみの会計…

終日だいたい曇り

今日は授業が午後からだったので、午前中は多少片付けなどをしてから出勤。昨秋に植えて、引っ越して持ってきたプランターのチューリップがついに咲いたので写真をとったりなど。 百合咲きもいいよね。 昼から演習。これはまぁ今日は準備ばかりなのでつつが…

くも多し

本日授業&会議デー。2コマ目はG講義初回。色々抽象的なことをしゃべりすぎて疲れた。リピーターともいうべき学生さんたちがいてびっくり。あと、B学部がじわじわ増えてきた気がする。午後からは会議。いつもよりは短く済んだ気がする。事務方がKさんからNさ…

一日曇り

夕べはうっかり夜中まで授業準備をしてさらにタンタンを読みふけってしまい、起きたらちょっと遅かった。シャワーを浴びて朝食をとってから、今日も洗濯。パンの注文と、5月の学会のホテル予約。昼食にはお好み焼きを作って食す。午後は調査関係のフォームを…

のんびりあたたか

本日休日デー。朝からピザトーストを作って食す。洗濯して掃除して片付けたりしたらもう昼である。昼食は残り物のいためもの。それからレッスンの予約して、色々注文をし、家計簿を整理などしたら眠くなってきて、うっかり昼寝したら1時間くらいがっつり眠っ…

いい天気でした

本日から奈良デー。朝から奈良に出立。2コマ目は女子大。去年より明らかに教室が大きくなり、受講者も増えている気がする。100人弱か。リピーターも何人かいて驚き。あと、学生が作っている履修ガイドに載っているらしい。おそろしい。昼食は近くのスペイン…

そこそこ暖かい

本日終日授業デー。着任して初めての1限必修。1コマ目は1回生必修初回。アメを配ったら雰囲気が和んでよかった。2コマ目は授業準備と昼食についやし、3コマ目はKSで授業。250人超えてる。人数多い…。4コマ目はコメントを整理して5コマ目はHBで授業。こちらは…

まぁまぁの天気

今日は朝いちで病院に行き、脳のMRIをとってもらった。再来週の人間ドックの一環。それが終わってから登校し、学内で昼食にしてから午後からHPに関する会議。終わってから離脱して、夕方からお花に関する打ち合わせ。夜はかーにゃのレッスン。マントンもつと…

曇りみたいな

今日から春学期15週開始。体をこわさないように乗り切らねば。今日は3コマ目に必修。まだ何をどうするのか、といった感じのメンバー。去年の授業で顔を合わせていた学生もちらほら。 あまりに疲れてさっさと離脱した結果、打ち合わせ1件をキャンセルしてしま…

雨降りそうな感じ

本日まだ授業は始まってないけど仕事デー。弁当を持って行って食し、午後から会議を1つ。タスクを洗い出す。そのあと新入生歓迎行事でしゃべる。吸い取られるように疲れる。授業準備など残業してから帰宅。夕食の味噌汁がうまかった。

曇りのち小雨

本日休日デー。雨が降るかと思いきやなんとか降らなかったので、渉成園にお花見をしに行ってみた。そうしたら、桜の時期の京都とは思えないほど人も少なく、ゆっくり見られて、他にいろんな植物もあって、大変よかった。 帰宅してから、少しおやつをたべ、夕…

晴れのち曇り

新年度は今日から出勤。職場は桜が満開でよかった。午後から新入生のガイダンス。色々と必要事項を説明。終わってから梅田に出て、知人のNさんがデザインしたという扇子をゲット。帰宅してからたけのこと鶏肉の煮物を食す。

雨ときどきくもり

エイプリルフールだったのでFacebookのプロフィール写真を1日限定で変えてみた。 今日はいちにち家で仕事。ひたすら学会関係の調査項目の改訂とウェブサイトの作成を行う。しんどい。これだけやっても自分の業績にはならんというのにな…これやからG術K議は……