2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

9月も最後。昼食にカレーを食べてから、出かけて某奨学金同窓会茶話会。14時から。O先生の話のお話しを伺ってコメントするという会。帰りに大阪でスイクン戦をしてから第二ビルで飲み屋に寄ろうかと思ったが、開店していなくて諦めて帰宅。デパ地下で鯖など…

今日も秋の天気

ようやくまとまって寝られるようになった。時差ボケも完治か。今日は午前中はゆっくりできるかと思いきや、某日程を早急に確認すべきということで、スキャナーもかついでさっさと学校へ。日程はどうにかなりそうだった。とりあえずは授業準備。3コマ目の後は…

夜は秋風

本日ゼミデー。資料のコピーなどがあるので朝から登校。こまごまと作業。昼前から面談2件。N君からはケガの話を聞き、A君からはどうにものんびりしているなあという感じの話を聞く。3コマ目はゼミ。論文の進め方の話をして(皆ねむそうだった)、それから来…

水曜日は雨?

本日会議デー。とりあえずようやくよく寝た。うっかり8時まで寝たが、さっさと出勤して、昼前から面談1件。O君は元気そうで何よりであった。ロシア語とスペイン語をしているらしい。昼に会議1件。面倒な委員がダブりで当たるということが無さそうでよかった…

授業してると暑い

本日講義デー。朝一でピザトーストを食べて出勤。まず事務の書類仕事をしてから、2コマ目はG講義。今回は50人ほどでまあまあの規模。オープンキャンパスで私の授業を聞いてうちの大学に決めた、授業を楽しみにしてます!というコメントをくれた学生がいて嬉…

今日もいい天気で助かる

本日面談デー。例によって5時に目覚め、髪を洗い、洗濯機を回し、残り物などでたっぷり朝食をとってから、あまり遅くならないように出勤。正午から3件面談。色々と個人的に話せてよかった。その後すぐに辞去して、15時過ぎからは婦人科の検診。久々だと痛い…

晴れてるがだいぶ涼しい

時差ボケなのかいまだに4時やら5時やらに目が覚める毎日。さっさと起床して朝食をとり、余裕をもって出立。今日は祖父母宅を訪問。電車に乗って2時間半ほど。会社を辞めて帰ってきたという従妹と叔母、祖父母が迎えてくれた。祖父母は流石に年をとったなあと…

日差しきつい

朝5時に起きる。Gは出張でいないし、とりあえず気になるキッチンの床を掃除。洗濯機は2回まわした。疲れて寝直す。ランチは久々に食べたいと思っていた天天有にする。地下鉄で松ヶ崎へ。この辺りを歩くと、学部生時代の色々と懐かしいことを思い出す。懐かし…

まだちょっと蒸す

朝はさっさと起き出して玉子かけごはんなどを食べて登校。面談2件。K君は1期生の某君と3期生のM君を思わせる何かがある。Sさんはまあしっかりしてはるので大丈夫そうな感じ。ランチにタンダーパニーでカレーを食べてから、組合でようやくお祝い金を貰い、帰…

お天気まあまあ

初登校日。早めに出る。研究室を換気。準備室とオフィスを回ってお菓子を配り、研究支援に行って書類を提出。お茶などを駆って戻ってくる。昼食はおにぎり。3コマ目はゼミ。今回が初めてになる。とりあえずお菓子をあけてお茶を飲みながらこれまで何をしてい…

雲が多い、夜は雨

まあまあ早々に起床。朝ごはんを食べてから髪を切りに行く。色々ぼさぼさになっていたのでかなりすっきりした。秋っぽく重みを出してくれたようだ。さすがはIさんである。昼食に肉うどんを食べてから、Gと一緒に車で送ってもらって京都へ。Gは大学で降り、私…

まあまあの天気

昨日の今日で流石に疲れているが起床。朝から何かと色々メール仕事を片付ける。この数日のメールがかなりたまっているため。それから荷物の整理を少し。昼食にごーやちゃんぷるーを食べ、昼下がりに出立。今日は実家に帰って土産を渡す。電車で2時間半。帰っ…

台風一過

やはり夜中に目が覚めるが寝直してゆっくり起きるなど。台風一過でお天気はマシ。まずは2回洗濯機を回して色々とお洗濯。それから荷解きしてまずは土産類を整理。さすがにびっくりするほど体が疲れている。お昼は稲庭うどん。午後になってからワンピを着てG…

台風到来

飛行時間は11時間半で、映画を順に見たがよく覚えていられないほどの時間だった。これほど長いフライトは久々。「三月のライオン」はつめこんでなんだか中途半端なところで終わった印象。香子が原作よりも憎たらしい感じだった。「ハクソー・リッジ」は流血…

ちょっと雨気味?

朝早く起きて、さっとシャワーを浴びて、荷造りを完了し、ゴミ捨ても完了し、布団などを片付けて、退去の準備を整える。このお部屋にも1年間お世話になった。若干の感慨がある。7時半にMercedesとSahilが迎えに来てくれた。いとこ氏とも別れのあいさつ。Sahi…

最後の日も晴れ

ミネアポリスで1日を過ごす最終日。とりあえず朝から片付け、掃除などあれこれして、午前中のうちに研究所へ。Katieと一緒に地下へ降りて鍵を返し、11時半くらいに辞去。Katieとハグして別れを惜しむ。Jeffは今日はいなかった。また会う日まで。名残を惜しみ…

暑いけどやっぱ秋

良く寝て6時前に起きた木曜。おなかがすいたので朝からポテトと玉子を焼いて食す。残りものを順番に片づけるフェーズ。朝から登校してまずはメール仕事から。親、学会、出版社などにメール。途中、気分転換がてらdratiniを捕まえに行き、raidを1回。外は夏の…

かなり汗かいた

夏みたいに暑い水曜。すっかり忘れていたので、朝からバスに乗って生協に行き、チーズを土産用に3つ、いま食べるように1つほど買って帰る。それにしても台風が来ているようですんなり帰れるかどうか不安。まあスタックしたことは複数回あるのでいざとなれば…

ちょっと夏が戻ってきた感じ

リベンジの火曜朝。目覚ましもなく6時半に起きて、7時半までには出立してバスを乗り継ぎパティスリー46へ。アーモンドチョコ2袋、ドライフルーツのチョコがけ、ボンボンなどを買い、ついでに美味しそうな菓子パンなども買う。帰りのバスが30分後だったのでコ…

ちょっと夏っぽい感じ

やる気の出ない月曜。とりあえず朝はメールの返事などをして、遅めに出立してバスに乗ってはるばるCafe Enaに行き、早めの昼食をとる。セビーチェとチップがうまかった! けど、メインの鶏スパイシーごはんがちょっと多くて半分はボックスにしてもらった。 …

暑さがもどった

ダラダラ日曜日。午前中はマンガなどを読んでゆっくりする。ソーセージなどを昼食に食べ、あまりにダラダラするわけにもいかないので、久々に川沿いに散歩に出た。ついでにゲームもする。思い出深いカエルのスタチューで写真を撮り、橋を二つ渡る。帰り際で…

いい天気の秋の日

朝9時に起きてファーマーズマーケットに買い出しに行く。今日の目標はお土産を買うこと。追加のはちみつ、レーズンパン、それからサラダ用のミニトマトなど。それからタラゴンのソーセージ。さっさと帰宅して支度して出立。しかし後で気づいたが靴を持参する…

夜はけっこう涼しい

寝て起きたら外が寒くて12度。さすがミネソタである。朝から残り物でホットケーキを焼く。なかなかうまくいって満腹。研究所に行って色々と作業。帰国してからの手配、予定の調整、授業の準備関係など色々。うーん、浮足立っていてよくない。午後からはコロ…

完璧な気温の夕刻

よくねて起床。残り物を食べて出勤。今日はAmandaにメールを送ったり、Prudenceちゃんにメールを送ったり、昨日の原稿の直しをしたり。昼過ぎにRaidして二匹目ゲット。 夕方は17時半頃にDinaと待ち合わせて今日はNickと三人で飲み。1件目はMoto-iで米国初と…

寒いというほどではないか

睡眠不足で起床。研究所でニュースレター用の原稿を手直ししてKatieに出してみてもらう。その他に本の確認、資料の整理、今後やることのリスト作りなどもする。睡眠不足であまり集中力がない。夕方にWamの前でRaikouにトライし、初めてゲット。やったー。そ…

秋の天気

祝日あけの火曜。朝から残り物材料でホットケーキを焼いて食べてから出勤。今日はまずはたまったメール仕事から。あとはいろいろな日程の調整、Y君、Dinaなどいろんな人に連絡して帰国までのあれこれをアレンジした。さらに研究所のニュースレター用の原稿を…

秋晴れのあと嵐

今日は祝日、Labor Day. 今日はダラダラすると決めていたのでとにかくダラダラする。朝から布団の中でマンガなど読み、残り物のチキンでブランチにして、さらに読み物。さすがに運動不足するので昼下がりにポケモン散歩に出た。ジムにポケモンを置きまくり、…

ばっちり秋晴れ

朝8時半に起きて、最後のチケットを消費すべくとりあえずState Fairへ。さすがに週末ということで朝から混んでいる。Diary Buildingでソフトクリームを食べ、ターキーのレシピカードをゲットし、Raikouレイドをして逃し、おさかなポスターをゲットし、West M…

曇りのち晴れ、朝は涼しい

朝いちで起きて、とりあえず着替えてファーマーズマーケットに行く。ハチミツの小さい瓶、芽キャベツ、ジャガイモ、デニッシュ、パン、ミニトマトなどを買う。いつも玉子を買うブースでもう帰国する、夫が日本で待っているという話をすると、旦那と離れてる…

お天気のよい9月初日

そろそろ帰国の準備をしないといけない週末。とりあえず朝からKatieに聞いて留学生課に出す書類を作り、それをスキャンしてもらって送り、健康保険の窓口に行って手続きを聞いてそのメールを送るなど。それからメール仕事や調べもの。午後からは今日からでた…