2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り、まだぬるい

朝からルータを取りに行く。最近天気が変だったのでなかなか洗濯できなかったのだが、ようやく洗濯。てくてく歩いて買い出しなど色々。大丸でセールを見かけて、懸案のショートブーツを5000円でゲット。それから、みりんを買い、練り物やら牛筋串などを買っ…

雨のち曇りのような

ゆっくりめに起きてブランチを食し、散歩がてらに出立。今日は雨がちで、ぬるいようなぽかぽかする暖かさ。途中にお味噌屋さんによって、お歳暮の即席みそ汁を購入。その後、パソコンを開いて授業準備やら各種連絡やら仕事を色々。 帰宅してから呆然とぼーっ…

曇りがちな感じ

ゆっくり目に起きて出勤。昼休みに卒論指導。この人はちょっと急いで頑張ってもらわねばならぬ。午後から研究計画書の相談1件。自分の研究計画でなければ簡単にでっちあげられるというこの不思議。しかし、ここの院の担当教員はなぜ院生に学振出させないのか…

快晴

朝からようやく洗濯した。さいきん雨が降ってなかなか洗濯できなかったため。11時にお米を持って母が来てくれた。5.4kgの新米。助かる! 昼から出勤。まずHy君とT君の卒論指導。それから3年生の面談をひたすら4名×30分ほど。さすがにこれだけ喋ると疲れる。…

曇りのち雨のち曇り

本日会議デー。朝から図書館にいき、資料をさがしてから会議その1にすべりこみ。つつがなく終わる。それから学生に色々と連絡。いい加減卒論について半ギレの私である。それから会議その2.どうなることかと思ったが、こちらもそれなりにつつがなく済む。そ…

雨のち曇り

本日講義デー。2コマ目はG講義。時間が足りないかと思いきや、余ったので、映像等も見せながらゆっくり話す。3コマ目はK講義。今日も眠そうだったが、がんばって起こしながら授業。4コマ目はコメントの整理やら書類作り。5コマ目はTK講義。血液型の話などを…

譜めくり気をつけることリスト(2006年10月からのサルベージ)

昨日は久々に譜めくりしました。実は私は就職するまでの約10年間のあいだに、色々なコンサートホールで仕事として譜めくりを行うこと数十回、欧州のアーティストに「譜めくりというのは難しくて、この箇所では良くても別の箇所ではイマイチだったりするんだ…

快晴

朝から学生の論文指導(メール)の続き。いっぱいコメントしてしまった。 午後からは同窓会デー。音楽サークルの同窓会。私は事務局員なのでスタッフ。まぁまぁつつがなく。年に2度やっているイベントで、しかも10年近くスタッフをしているので、とくだんの…

晴れてたが…

朝7時くらいに起きだして朝食をとり、眠気に負けてまた寝てしまった。どうにも疲れている。洗濯をしようと思っていたが後回しになってしまった。部屋を片付けて掃除。それから学生の論文指導をこつこつと。私のところに報告に来ない学生はいったい本当に卒業…

山の上は冷えてた

本日研究会デー。朝から出立して京都の山の上芸術大学へ。国際シンポジウムということだったが、日本語話者の皆さんが英語に大変苦労されていてえらいことになっていた。いちおう気になっていたことをコメントする。いくつかの大学のプロジェクトにつなぎが…

晴れ!

本日ゼミデー。ゼミの日はストレスが高い。朝から出勤して書類の処理など。3コマ目は3回生ゼミ。次の見学に向けての調べもの報告。N君のものが質が高かった。病欠が多い。4コマ目の4回生ゼミは3人しか来なかったが、卒業する気はあるのだろうか。卒論をどう…

セーター着た

本日会議デー。13時に開始して、結論からいうと20時45分までかかった。議題多すぎ。変なプランが上から降りてくること多すぎ。会議で疲れて朦朧とするとはこのことかと思った。 余りに疲れたので、淡路の日本酒バーに飲みにいったら私しかおらず、とりあえず…

ちょっと寒い

本日講義デー。2コマ目はG講義。ちょっと積み残すが、映像を見せつつするする行く。3コマ目はK講義。ちょっと集中力が出てきたようでよかった。4コマ目はコメントを整理し、5コマ目はTK講義。授業後に何人かが質問にきた。よし。 帰ってからはファンダンゴ。…

ぬるい感じの昼間

朝7時台に起きたけど眠くて、それでも8時台には起きだす。午前中は授業準備。コメントに返信し、来週再来週の分まで下ごしらえした。昼食は自宅近くの定食屋にて、日替わりを頼んだらすごいボリュームのハンバーグとカキフライであった。美味しかったけど。 …

留学生活の総括(2009年9月からのサルベージ)

前の日記で人気記事であった、留学直後の総括記事をここらでサルベージしておきたいと思います。初心わするべからず。ちなみに、ふるぶらいと奨学金を得て博士論文研究のために13ヶ月留学し、そののち2013年5月に博士号を取得しました。 ーーーーー 留学生活…

晴れのち曇り気味

起きたら9時過ぎであった。布団を干し、洗濯、学生や同僚に各種連絡、日記をまとめ、レシピを整理し、忘年会の案内を作っていたら、突然眼鏡が壊れた。ねじが取れてしまったらしい。その時点で昼過ぎだったので、眼鏡を掛け替えて買い出しに出て、キャベツと…

曇り気味の

午前中は惰眠をむさぼった。たまにはよい。 午後から寝具を洗濯し、布団を干し、掃除と洗い物を済ませ、出立。以前絵を描いてもらったNさんの個展を見に行く。なんだかしゅわっとした感じの、力と方向性のある絵のシリーズだなあと思った。また忘年会しまし…

夜は冷える

朝からポークビーンズを仕込む。しっかり煮込みたいため。昼前に出立して出勤したのだが、卒論指導の学生は来ず、研究室で悲しむ。 アレグリアスの練習は、かなり細かいリンピアール。色々勉強になった。 夜はお誕生日会であった。ケーキとチーズとワインが…

快晴!

スーツで出勤。本日ゼミデー、というかゼミで見学デー。学校から至近のビール工場の見学に出掛ける。皆だんだん見学に慣れてきている模様。ひたすら最初から最後まで品質管理を強調する内容なのが印象的だった。最後の試飲で出てきたビールがめっちゃ美味し…

夜から冷え

本日会議デー。昨夜の酒のせいで眠いがさくっと4時間半睡眠で起きて出勤。 10時半から会議その1.またしても私に説明の仕事がまわってきた。まぁまぁつつがなく済む。正午から会議その2.こちらは聞いているだけ。今年の担当の先生方は頑張っておられる。合…

そこまで寒くなく

本日講義デー。2コマ目はG講義。遅れずに来る学生が少ない。例のMの法則にようやくたどりつく。3コマ目はS講義。なぜこの教室はいつも空調が変なのか。こちらもようやく中世にたどりつく。4コマ目はコメントの整理をして、5コマ目はTK講義。ホメオパシーの話…

晴れ

本日会議にて出勤デー。昨日の今日で体が疲れている感じがする。腹筋と二の腕が筋肉痛。 昼過ぎから会議。こちらはすんなりと小一時間で終了。そのあとついでに打ち合わせをする。研究室に戻って、授業準備を整え、まだ明るいうちに退勤。帰宅して食事をとっ…

曇りとしとしと雨

運転していて追突する夢を2度見て朝4時半に目覚める。眠い。 朝から出立して、今日は自分の中で以前から懸案になっていた、上級救命講習を受けに行った。朝9時から夕方5時までみっちり。胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方を含めた心肺蘇生法の実技をひたすら…

曇り?

早く起きたのに二度寝してしまった土曜日。 今日はゆるゆるしながら雑用を片付ける日。切れた電球の手配、ボタンつけ、暖房の掃除、箪笥の整理(衣替え)、アイロンかけ、1期生に新年会(のメールを送ろうと思って某入試の日程を確認する必要があることに気…

月が綺麗だった

金曜に登校しなくてよいというだけでこれほど休まるのである。 とりあえず布団を干し、荒れた部屋を片付けて掃除。水回りも掃除。ゴミ出し。以前から自分の中で懸案であった上級救命講習、今週末日曜に席が空いていることを知って申し込む。それから書類の郵…

秋晴れ!

本日ゼミデー。朝から雑多な書類を片付けて、諸連絡する。3コマ目は3年ゼミ。皆の調べ具合はそれなり。N君復活でめでたかった。4コマ目は4年ゼミ。KさんとHt君の2人しか来ない。それぞれに色々と指導して、雑談なども。5コマ目は研究室に戻って、例のメタデ…

秋らしい感じの

本日会議デー。朝から某チケットを手配。昼過ぎから会議。1時間で終わるはずが2時間かかった。まぁしっかりやったほうがよい議題ではある。委員の先生が色々お考えだということがよくわかって、それが良かった。早めに帰還。そろそろ日が落ちるのが早い。 残…

快晴!

本日学園祭により休講! 神の恵み! よく考えれば2週間休める(授業がないという意味で)というのは冬休みと同じ長さなのだが、寒くないし、年末年始で忙しくないし、卒論指導が極まってないし、こちらのほうがずっと癒されるのであった。本当に御蔭様で休ま…

よく晴れた!

本日文化の日。朝から洗濯して出立し、ワインの試飲会。40種類以上をがっつり試飲して4本注文した。よし。これで年末年始の持ち寄りは完全に乗り切れるであろう。それから試飲場のテントで飲み屋の常連の皆さんとつまみとワインを買って昼下がりまで飲んだく…

雨降らず

やはり体がつかれていた。ゆっくり目に起床。掃除。昨日の残り物で食事にする。それから大量のメールの処理。 昼からぼちぼち出立して久々に謡の稽古に出かける。これが(事前に把握していなかったのだが)まさかと思うような難曲2曲でびっくりした。両方謡…